コメント
No title
かつさん。こんにちは。本当はイギリス人のあずにゃんです。(笑)
良い話題ですね。 ト音記号とかヘ音記号とか呼名を習いますが実際にはほとんど使わないという、日本音楽教育の矛盾。
Gクレフ、Fクレフなら元々形がG,Fの飾り文字なのだからよほど忘れにくいはずなんですよね。
日本のピアノ教育は楽譜から鍵盤への置き換えを重視していますから階名の音名読みになってしまっています。
先生『屁理屈は良いから、あんたテンポ揺れすぎ。(怒)』
あずにゃん『アー!(悲)』
良い話題ですね。 ト音記号とかヘ音記号とか呼名を習いますが実際にはほとんど使わないという、日本音楽教育の矛盾。
Gクレフ、Fクレフなら元々形がG,Fの飾り文字なのだからよほど忘れにくいはずなんですよね。
日本のピアノ教育は楽譜から鍵盤への置き換えを重視していますから階名の音名読みになってしまっています。
先生『屁理屈は良いから、あんたテンポ揺れすぎ。(怒)』
あずにゃん『アー!(悲)』
Re: No title
師匠、こんにちは。
コメありがとうございます!
えぇー!イギリス人だったのですか!?(笑
こんからポール師匠じゃないです!!
不思議ですよね
そもそも【イロハニホヘト】なんて、音楽に全く関係がなくただ当てはめただけの記号のようなものなのに
普通に浸透しているし、今もなお教えられているし…なんのこだわりなんでしょうか。
私は伊表記、日本表記や英米表記も変換するのに5秒を要してしまう(pentium4脳)
日本音楽教育に変化を!あずにゃんさん、お願いします。
コメありがとうございます!
えぇー!イギリス人だったのですか!?(笑
こんからポール師匠じゃないです!!
不思議ですよね
そもそも【イロハニホヘト】なんて、音楽に全く関係がなくただ当てはめただけの記号のようなものなのに
普通に浸透しているし、今もなお教えられているし…なんのこだわりなんでしょうか。
私は伊表記、日本表記や英米表記も変換するのに5秒を要してしまう(pentium4脳)
日本音楽教育に変化を!あずにゃんさん、お願いします。
テトラコード
毎回お付き合いありがとうございます。(笑)
たまには役に立つ話もしないと…。
ハ長調はヘ長調の後ろ半分(ドレミファ)とト長調の前半分(ソラシド)で構成されています。
ト長調はハ長調の後ろ半分(ソラシド)とニ長調の前半分(レミ『#ファ』ソ)で構成されています。
これをテトラコード(4音の連なり)といいます。
テトラとは4という意味です。
これが分かれば5度圏はもう完璧。
残りはご自分で挑戦してみてください。
良く分からない場合は妹に聞いてください。(笑)(丸投げ)
たまには役に立つ話もしないと…。
ハ長調はヘ長調の後ろ半分(ドレミファ)とト長調の前半分(ソラシド)で構成されています。
ト長調はハ長調の後ろ半分(ソラシド)とニ長調の前半分(レミ『#ファ』ソ)で構成されています。
これをテトラコード(4音の連なり)といいます。
テトラとは4という意味です。
これが分かれば5度圏はもう完璧。
残りはご自分で挑戦してみてください。
良く分からない場合は妹に聞いてください。(笑)(丸投げ)
No title
うわっ、びっくり。師匠に丸投げされてしまった。
私もよくわからないんですが、
このあたりが参考になるかと思います。
でも、かつさんには不要だったかな。
http://yutakahoshide.web.fc2.com/coro.ouj.gunma/beethoven/material/5th.pdf
http://sleepfreaks-dtm.com/music-theory-beginner/circle-of-fifths/
私もよくわからないんですが、
このあたりが参考になるかと思います。
でも、かつさんには不要だったかな。
http://yutakahoshide.web.fc2.com/coro.ouj.gunma/beethoven/material/5th.pdf
http://sleepfreaks-dtm.com/music-theory-beginner/circle-of-fifths/
5度圏を覚える意味
密かにかつさんのブログを1位にしようと目論んでいるあずにゃんです。(笑)
F-C-G等の隣り合ったスケール同志は1音しか
変わりませんから、転調の際に自然(なだらか)な変化になると思います。
つまり劇的な変化を望む場合は最も遠く離れた調に転調すれば良いと…。
ドビッシーが得意とするホールトーンスケール(全音音階)は2種類しかありませんから、必然的に劇的な変化を生むと...。(知ったかぶり)
F-C-G等の隣り合ったスケール同志は1音しか
変わりませんから、転調の際に自然(なだらか)な変化になると思います。
つまり劇的な変化を望む場合は最も遠く離れた調に転調すれば良いと…。
ドビッシーが得意とするホールトーンスケール(全音音階)は2種類しかありませんから、必然的に劇的な変化を生むと...。(知ったかぶり)
Re: テトラコード
師匠、こんにちは!
コメありがとうございます
&
返信が遅くなり申し訳ありません。
1週間前まで20位くらいだったのにwww
師匠のおかげでなんだか上位にいました。
テトラコード
名前だけ知っていましたが、どんなものか全然知りませんでした。
なんですか、そのケンタウルスのような法則は!!
前半が属調の前半、後半が下属調の後半という事なんでしょうか。。
↑自分で書いていて混乱してる(笑
やっとハ長調からの5度圏が理解しつつあるけど、残り23調?29調?
まだまだ遠い道のりです。
フランス音楽やロシア音楽が聴いていて漠然と雰囲気が違うなと感じますが
どこがどう違うのか、理解できるともっと楽しめる気がします。
それにしても音楽って宇宙の法則のようにいろいろなことが繋がっていてすごいなぁ。。
師匠の博識っぷりもすごい!何者なの?!って感じる時がありますww
とても勉強になります!
いつもありがとうございます。
コメありがとうございます
&
返信が遅くなり申し訳ありません。
1週間前まで20位くらいだったのにwww
師匠のおかげでなんだか上位にいました。
テトラコード
名前だけ知っていましたが、どんなものか全然知りませんでした。
なんですか、そのケンタウルスのような法則は!!
前半が属調の前半、後半が下属調の後半という事なんでしょうか。。
↑自分で書いていて混乱してる(笑
やっとハ長調からの5度圏が理解しつつあるけど、残り23調?29調?
まだまだ遠い道のりです。
フランス音楽やロシア音楽が聴いていて漠然と雰囲気が違うなと感じますが
どこがどう違うのか、理解できるともっと楽しめる気がします。
それにしても音楽って宇宙の法則のようにいろいろなことが繋がっていてすごいなぁ。。
師匠の博識っぷりもすごい!何者なの?!って感じる時がありますww
とても勉強になります!
いつもありがとうございます。