記事一覧

練習を阻害する、、、健康診断

昨年末からずっとモ練習が出来ない状況が続いていまして、
1番の原因は職場の移動、つぎに体調不良だったのですが、、プラスアルファで大腸検査?!

昨年12月、ピアノWeb発表会の準備の合間を縫って健康診断を受信していたのですが、なんと大腸の検査項目でひっかかってしまい内視鏡検査を受けることになってしまったんです。
毎年なにも問題なかったのに…めちゃくちゃ忙しい年に限って精密検査?!
( ゚Д゚)ハァ?


皆さん、内視鏡検査で大腸カメラをしたことがありますでしょうか?
検査当日は大腸に何も残っていない状態にしなければなりませんので、まずは説明会に行って食事指導を受ける
食事は3日前から注意する必要があり、便秘気味の場合は洗腸剤を服用しなければなりません。※受診した病院によって指導内容は異なるみたい


検査は12月26日を予定していたのですが、、はじめての大腸検査で緊張していたのでしょうかね?
食事に過敏になりすぎて検査前日に急な発熱/高熱。
年末の体調不良の原因はストレスや忙しさではなく、内視鏡検査を受けるための食事による体力/免疫力低下
Σ(゚д゚lll)ガーン

結局、1月中旬に検査日を変更してもらい再トライ
前回の反省を生かしおかゆ、(カロリー摂取出来る)ゼリー、ヨーグルト、アイス&リポビタンを買いだめして万全の状態で受診したのですが、、
大きめのポリープが1つ見つかり、かたち的に良性/悪性の判断が難しいとのことで、専門医のいる大きな病院で再々検査になってしまいました。

そして今日、これから内視鏡検査&ポリープ切除をしてきます!!
大腸の出血がひどい場合、1泊入院になるかもしれないって。面倒くさい
(;´Д`)

明後日、弾きあい会があるのに3日間全然練習していない!今日も練習できない!!
健康第一だから仕方がありませんが…今年は本当厄介なことが多いなぁ
(;´Д`)


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

お大事に。。

こんばんは 。お仕事や発表会の合間に御健康面の心配が出てきてしまいましたか。。
ポリープが、良性であると良いですね。
術後の経過も順調でありますように。
今夜はゆっくりおやすみ下さい。
(どうぞ、お返事スルーで😊)

お大事に…

かつさん、こんにちは。
いやはや、ブログを見てびっくりしました!
いろいろ心配事やストレスがたまってたんでしょうね…(-_-;)
ここは十分休息して、新しい気持ちでピアノに臨んで下さい。
どうか、何事もないよう、お祈りいたします。

No title

‼︎
大腸のカメラ前後が嫌ですよね…。
なんなんでしょうねあの下剤(?)
もっと美味しくて少量にならないんですかね?
(;´д`)
ポリープといえば、あれは不思議なできものですね。
うちの母、本当にいっぱいできる人でここ数年、毎年ぐらいのペースでとってるんですけど、検査時と切除時でいつも数が違うんです。
去年なんて10個以上取らないといけないって言われたのにいざ切除となったら一個もなかったんです…。
ええ、自然消滅しちゃったんですよ。
胃のポリープもそうだし、何でできたり消えたりするんですかね?
ほんと、不思議です。

お大事にしてください。

Re: お大事に。。

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

いままでも、仕事で忙しくて練習できないというときはありましたが、検査入院でというのは初めて。
なやみは尽きない、どころか増えていく一方ですね。
(;´Д`)
今回見つかったポリープがあまり見かけないような形だったようで、かたちの変形は悪性の可能性が高まるらしいのですが、先生曰く「おそらく良性」とのこと
生体検査で判明するまではわかりませんが、良性であれ悪性であれすでに切除したので変わりありません。
((´∀`))ケラケラ

結局入院することになりましたが、ホテル並みに綺麗な病院でゆっくりしました。
でも大腸検査&ポリープ切除をあわせて、スィートルーム以上のお値段でしたけれど
(;´Д`)

ご心配いただき、ありがとうございます。

Re: お大事に…

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした!!!

ストレスと言うより食生活が原因かもしれませんが、、知らず知らずのうちに疲れがたまっていたのかもしれませんね。
結局、ポリープ切除のあと入院することになりましたが、病院生活が快適で1泊ゆっくりしてきました。
ピアノは弾けませんでしたが、和声の課題が進んでラッキー♪
(* ´艸`)クスクス

12月末から検査&検査で大変でしたが、問題が解決して良かったです!
※検査結果いかんでさらに大変なことになる可能性もありますが…なんとなく大丈夫な気がする。

いろいろご心配いただいありがとうございました。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

モビプレップのことですよね?!あれ、本当に大変ですよね。
2時間以上ずっと飲まされ続けて、便をし続けて…悪質な罰ゲーム?ちょっとした拷問??
浣腸ではダメなのでしょうかね。

ちなみに最初の大腸カメラは(腸の動きを止めるため)最初に筋肉注射を打ち検査しましたが、今回の病院は(感覚が鈍くなる)点滴を打ちながらの検査でした。
点滴があるのとないのとでは全然違う!凄く楽でしたよ。

ポリープができやすいひと/できにくいひと、いるのでしょうね。
>ここ数年、毎年ぐらいのペースでとってる
お母さま、めちゃくちゃ大変!!(;゚Д゚)!!
たかがポリープ、されどポリープ。検査を受けるだけで体力を消耗してしまいますのでお大事になさってください!

No title

コメントするのが遅くなってしまいましたが、度重なる検査お疲れさまでした。もう結果出ていますよね。変わりなくピアノ練習やブログ活動をされておられるということは結果オーライだったのでしょう?
 
大腸内視鏡は2回、大腸バリウム検査もだいぶ前に1回、経験があります。検査以上に前準備がつらいですね。モビプレップにはほんとにうんざりします。内視鏡の器具や撮影、解像技術はかなり進歩していると思うのですが、モビレップは一向に改良の兆しがありませんね〜。健康な人でも飲むのが辛いので病気で弱っている人にとってはかなり負担です。せめて今の半分の量くらいで済むように、そして味もなんとかならないものでしょうかね。
食事指導は私は事前に紙を渡されて看護師さんに説明されただけでしたよ。病院によって色々違うのですね。

検査入院で一泊されたのは かつさんにとってはいい骨休めになたのでは?
でもきっとまたハードな生活に戻っておられることでしょう。
天気、気温の変動も激しいのでお体ご自愛くださいね。

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

結果は、、まだわかっていません(;´Д`)
検査結果は出ているのですが、担当医が月曜日の午前中か水曜日の午後しかおらず、しかもなかなか予約が取れなくて…
検査結果の報告など担当医じゃなくてもいいと思うのですが、そういうわけにもいかないらしいのです。
※病院の母体が国家公務員共済組合連合会だからなのか全然融通が利かない。
(´Д⊂ヽ

タワシさんもモビプレップの被害者でしたか!!このモビプレップで体調を崩すかた、多いですよね?!
私の父親もモビプレップにやられて、、検査するのに体調を崩していました。
※モビプレップを2リットル、水/お湯を1リットルを2〜3時間飲み続けるって普通に考えて異常ですよね。。
(;´∀`)

食事指示は病院によってさまざまで、
最初に病院は2〜3日前は結構自由、そのかわり下剤?を服用。
つぎの病院は細かい指示があって、具のない茶碗蒸しとか具のないポテトサラダとか…
※具のないポテトサラダとは一体…?

つぎ検査を受けるときは口コミ等調べてから行きたいと思います。

入院生活は快適で、あと2、3泊したいなぁと思いましたが…高額の請求が
(;´∀`)
お互いに体調管理に気をつけて「60、80喜んで」生活をしたいですね♪

ご心配いただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング