記事一覧

【動画と講評】3年ぶりのステップは70点

3年ぶりのステップはどうだったかと言うと、、個人的に70点位の出来だったでしょうか。

当日の様子はこちら!
------
演奏前:
可愛らしい子供たち堂々とした演奏に圧倒され、直前に演奏されたかた(大人のかたでピアノ仲間さん)の素晴らしい演奏に緊張感ピークに達して心が折れかける

演奏開始:
椅子を慎重に調整し、呼吸を整えて最初の音ヤマハグランドの柔らかく優しい響きに緊張が和らぎ、出だし良好。

演奏中盤:
リズム/テンポの変化に気持ちが追い付かず崩れかけましたが、直前のレッスンで(珍しく)先生にお褒めいただいた事を思い出して乗り切る

演奏後半:
(演奏を聴きかえすとイマイチですが)弾いている最中は気持ちが良くて、「結構上手く弾けたかも」と意識したことろで、、最後に大失敗
------
最後の最後で暗譜が飛び、大事故になりながらも不時着?
いや、損傷が大きくて胴体着陸だったかも。
(;´Д`)

でも、緊張で心が折れかけたのを立て直せた事、途中で演奏が止まることなく集中して弾くことが出来た事など
収穫も多く、演奏全体としては納得のいく演奏でした。

ただ、先生からいただいた講評はあまり良い事は書かれていなくて、、
------
アドバイザーA先生(評価:Great)
とても柔らかい音で美しい部分もたくさんありました。自然な呼吸とあったフレーズも良かったです。
反復が多いので毎回少しずつ計画的にデュナーミクや音の質を変えましょう
バランス注意。右手はもう少し克明な音で!
----

----
アドバイザーB先生(評価:Great)
すてきな音色です。入りは少しため息交じりを意識してみてはいかがでしょうか。
(com animaに入ったところから)今よりも音楽を前に進めてみましょう。はじめよりも動きをつけます。
休符は何も無いを聴きましょう。
----

----
アドバイザーC先生(評価:Bravo)
とても美しい音色で始まりました。自然なるバートも素敵です。
ご自身の歌をしっかり持っておられるのが良かったです。
------

誉め言葉ばかりでは参加した意味がない。
いただいたお言葉を真摯に受け止めて、次につながるよう生かさなければ…
ただ、(自己評価が高く)ちょっと浮かれていたので少しだけショックでした
※帰り道&帰宅後に人生で初めてやけ食いをして胸焼け。。色々勉強になる1日でした
(;''∀'')

アドバイザーによる全体の講評も胸に刺さる言葉ばかりで、、それは次の記事でご紹介させていただきますね!



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、こんにちは!

だいぶこの曲も磨かれて、とてもショパンらしくて、
かつさんは弱音が本当に丁寧で綺麗だなと思います。曲の入り方が好きです。

私レベルのアマチュアピアニストだと、そんな感想文になってしまいますが、プロの方々にコメントいただくと、クラッシックの曲はまだこんなにも、掘るところがあるんだと驚くんですよね。

弾けたら終わりじゃなくて、その先にもまだまだ探求するところがあって、なるほどと理解できた時に、快感というか、ステップの講評から、何か発見があれば、収穫ですね。

楽しそうでいいじゃないですか。いつか、私もステップ行ってみようかな。

Re: No title

pianonさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

「自分らしさとは」「ショパンらしさとは」「ワルツらしさとは」など色々と考えながら、悩みながら紆余曲折したどり着いた感じ。。
でも、9月頃がピークだったような(;´Д`)
どれだけ練習しても飽きてきてしまうと少しずつ崩壊しますよね。。

>クラッシックの曲はまだこんなにも、掘るところがあるんだと驚くんです
本当に。限界まで掘り下げたつもりでも、まだまだ先があって…少しだけ気が遠くなりますが、課題があるから練習するのでしょうね。

ピティナステップ、少々お高いように感じますが参加する価値ありですよ♪

ピティナステップお疲れ様でした!
great、blavo評価ばかりなので、自信を持って良いのでは?と思ってしまったのですが…私なら小躍りしそうです😂(私の場合、出直してきてくださいと言われそうです🤣)

課題があると分かるからこそ、演奏は深みが増すのでしょうね😌
かつさんを見習って頑張ろうと思います。

ピティナステップの評価
☆Great 高い演奏技術や音楽への深い理解を称賛する際の表現です。

Re: !

ブログバレた人さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

前回はすべて[Bravo]だったの、普通に演奏したら[Bravo]評価をもらえると思っていたんですが…
それ以外の評価もあるのですね。
(;´Д`)
一般的な評価はわかりませんが、ほかのかたも[Bravo]や[Great]なんじゃないでしょうか?!
少なくとも小躍りするほどじゃないです
((´∀`))ケラケラ

自分のなかで「仕上がったかも」と感じるとスランプになることが多くて、私の場合は課題が必要なんだと思います。
ただ今回はいただいた課題があまりに多すぎ、深すぎて少し気が遠くなりました。

まぁ焦らず一歩一歩ですね。
お互い頑張りましょう!!!!

No title

忙しくてなかなかコメントに来られず今日になってしまいましたが、ピティナステップ参加、お疲れ様でした。
私も、アドバイザー先生の講評を読んでなかなかの高評価だと思ったのですが、前回ブラヴォーばかりだったのでそれと比べて落胆してしまったのですね。お気持ちはわかりますよ。でもやけグイするような酷評ではないじゃないですか!笑
ただ三人の先生が揃ってかつさんの音色を褒めてらっしゃるので、予想通りとはいえ私も嬉しくなりました。やはり音色の美しさは誰もが認めるかつさん最大の武器ですね♪
ぜひまたチャレンジして下さいね! 次回はお気に入りのピアニストの方に演奏を聞いていただくチャンスがありますように!

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かにやけ食いするほどの酷評ではありませんが、、
前回よりも手ごたえがあった(「全米が泣いた」レベルの出来だと思った)ので「なぜ?!」という悔しさこみあげてきて思わず
(;´Д`)
ただ、動画を見返してみると確かにカラスも鳴かないレベルでした。。

>やはり音色の美しさは誰もが認めるかつさん最大の武器ですね
ありがとうございます!!そう言っていただけると嬉しいです♪

講評の中で[美しい部分もたくさんありました]と書かれていて、
「「も」ということはそうじゃない部分もたくさんあったのかな?!速いテンポで弾けないぶん、音で勝負したつもりなんだけれど…」と考え込んでしまいました。
でも、自分の中では良い出来だった。成長も感じた。それだけで今回はじゅうぶんですよね。

年賀状の受付が開始しされて、毎日が大忙しだと思いますがお体に気を付けてお過ごしください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング