記事一覧

ひと前で演奏したいという気持ち

昨日(12月2日)、約3年ぶり?!にピティナステップに参加しました。
※ピティナステップで演奏した最後の記憶が『白夜』。時がたつのが早すぎてびっくりですね!

「ひと前で弾くことに慣れるため」とピアノ再開直後から度々ビティナステップに参加していましたが、緊張から上手く弾く事が出来ず、暗譜飛びなど大惨事を繰り返して…
「ひと前で弾く事が全てではない」と悟り参加を控えていました。

にもかかわらず、今回参加したのは
ひとつはピアニスト鈴木弘尚さんがアドバイザーとして参加予定だったから。
※結局、鈴木弘尚さんは体調不良で不参加となってしまったためお会いすることは叶いませんでしたが、つぎの機会があればまた参加したいと思っています。

もうひとつは単純に『別れのワルツ』をひと前で演奏したかったから。
本当におこがましい話ですが、この作品は私の音や雰囲気にあっているような気がして皆さんに私の『別れのワルツ』を聴いていただきたい!という気持ちにあるのです。
※弾きあい会ではじめて『別れのワルツ』を披露した際、「私にぴったりの作品なので聴いて下さい!」と豪語し演奏しましたが、、予想通り?の大惨事に!!「(自分に)あっている」と「弾ける」は別でしたね。。

ただ、上手く弾けても弾けなくても、こんなふうに前向きな気持ちで演奏できるのが嬉しい。
もちろん、あわよくば成功体験を得たいといういやらしい気持ちもあるけれど。
(;´Д`)

いまは勉強のためとか、無理してひと前で弾こうとは思っていませんが、
作品に助けられながら前向きな気持ちでひと前で演奏出来たらなと思います。

それでステップはどうだったかというと…
色々と考えることがあり、また次回。。
(;´Д`)

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、ピティナステップお疲れ様でした。

そして、その前のピアノサークルでお会いできるとは!
昨日のピアノサークルはとても聴きごたえのある方たちばかりで、素晴らしかった中、かつさんの演奏も、本当にすてきでした!

私は、年末まで、倉庫での仕事を始め、クタクタになり、ほぼピアノの練習ができない状態でピアノサークルに行きましたが、かつさんの優しい音色が本当に曲にぴったりで、とても癒されました。
『別れのワルツを人前で演奏したい。』
と思ってくださって、ありがとうございます。
そのおかげで、素敵な演奏を聴くことができたのですから。

ピティナでも、きっと素敵に弾かれたのでは?と思います。(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました!久しぶりにいーさんとお会いできて嬉しかったです♪

初めてメトネルの作品を聴きましたが音が多くて豊かな響き、けれど爽やかな印象でとっても素敵でした!
お会いした時にこの作品をどこで知って、どうして弾こうと思ったのか聞こうと思っていたのですが…いーさんのお話が面白すぎて質問し忘れました。
((´∀`))ケラケラ

ピアノサークルでは冒頭から音が響き過ぎてコントロール不能に…
あの後、レンタルスタジオで1時間練習してステップ本番はまぁまぁの出来でした。
失敗は成功のもと?!サークルに参加できて良かったです。

お仕事、大変かと思いますが、無理せず体を壊さないよう気を付けてくださいね!

Re: タイトルなし

チョコさん、こんにちは
ピアノWeb発表会にご参加いただき、ありがとうございました。

『別れのワルツ』思い入れがあるかは分かりませんが、、とにかく私のための作品です!
((´∀`))ケラケラ

2曲それぞれにチョコさんの思い出と思い入れの詰まった作品なのですね。。
弾きたいと言う気持ちが音に表れれているように思いますし、皆さんんで演奏すると…うんうん。良いですよね
動画の編集もまるでプロモーションビデオのように素敵でした。
ありがとうございました。

聞きたかったです…

かつさん、こんにちは!

ピアノサークル出られたのですね!聞きたかったです…!次回もぜひ(^。^)

ピティナステップもお疲れ様でした♪

Re: 聞きたかったです…

ブログバレた人さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

11月に弾いたときはイマイチ、、というよりもヒドイ演奏でしたよね
(;´Д`)
おかげで目が覚めて、この1ヶ月は真剣に練習に励んだのですが…あまり良くなかったかも。
定期的に演奏して、レパートリーにできたらいいなと思っています。
飽きずに聴いてくださいね!!!
((´∀`))ケラケラ

かつさん、こんにちは!

会場のピアノはよく響くので、コントロールが難しいですよね😓私も悩みどころなので、落ち込む気持ち分かります😢

みんなに聞いてほしいという気持ち、演奏の原動力になりますよね‼️応援してます📣

ぜひ弾き続けてください♪♪

Re: タイトルなし

ブログバレた人さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

「音が抜けないように」「メロディがハッキリと聴こえるように」と色々考えていたら、
冒頭の[p(ピアノ)]が[f(フォルテ)]に…
(;´Д`)
弾き直ししたい気持ちを引きずりながら、最後まで行ってしまいました。
※弾き始めが本当に苦手!

>みんなに聞いてほしいという気持ち、演奏の原動力になりますよね
『別れのワルツ』を弾いて、みんなに聞いてほしいという気持ちの大切さを実感しました。。
※いつでもそう思えたら良いのですが、普段は後ろ向きなので…
(;´∀`)

ブログバレた人さんの演奏も聴きたいです!またお会いしましょうね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング