記事一覧

レッスンの休会/退会について

新しい職場へ移動することが決まり、12月以降は忙しくなる気配が。
(;´∀`)
どれだけピアノが好きでも、生活するには働かなければいけませんのでやはり仕事が優先!

来年以降、少しでも負担を軽減するために和声や伴奏付け等々課題が多いソルフェージュをしばらくの間休会しようかと考えていたのですが、先生に相談したところ病気以外の休会は認められないとの事でした。
正確には「続けることが難しいようであればそのように…」という感じでしたので、先生は目をつぶってくれそうな雰囲気でしたが、個人的には嘘をついて休会するのはちょっと。。
(;´Д`)

日程の調整など色々と考慮いただいていますのでしばらくは様子見で通ってみて、仕事が忙しくて通えそうになければ、いちど退会して仕事が慣れたころに再入会しようと思います。


正直、いままで「休会制度を利用する事はないだろうな」と思っていたので休会制度の詳細を知りませんでしたが、皆さんは通われている教室の規約(休み/振替/休会/退会etc)をご存知でしょうか?


私はザックリと、
ーーーー
(仕事や病気を含め)自分都合の場合はお休み※振替なし
(仕事や病気を含め)先生都合の場合は振替もしくは返金
(理由に関係なく)月謝の何割かをお支払等条件付きで休会
今後通う予定がない場合は退会と勝手にそう思っていました。
ーーーー

一番悩むのが天災の場合!
自分に責任はない、けれど先生の責任でもない。

北海道は自然災害が少ないので天災を理由にお休みしたことはありませんが、本州のかたは台風や大雨洪水と言った場合どうされているのでしょうか?!

以前、歌を習いたくて声楽教室を探していた事があるのですが、良さそう!と思った教室が、地下鉄と列車を乗り継がなければ通えない場所で諦めたと事があります。
列車代/時間がかかるのもそうですが、JRは冬になると頻繁に運休となるので…
「雪で列車が運休となった場合振替等していただけますでしょうか」と確認すれば良かったのかもしれませんが、何だか質問すること自体、失礼なような気がして。

でも、(今回のような事もあるので)教室を探す場合は今後の事を考えて規約を確認しておいた方が良いなと思いました。
※教室側もそこら辺が曖昧で対応に苦慮しているイメージですよね
(;´∀`)


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

かつさん、こんにちは。
タイトル見て驚いたのですが、お仕事の都合ですから仕方ないですよね。
私の場合、前の教室では、出席簿(出席したらシールを貼る)の裏面に約束事が書いていましたが、今の教室はそういったものは確認してないので、不安ではあります。
台風などの天災や、家の都合で行けないときは別の日に変えてもらったり、次回レッスン延長してもらってます。
今年は両親がコロナになったり、私も体調不良なときがあったので、そのときは2ヶ月休みにさせてもらいました。
その都度、先生と相談させてもらってますね。
私も来年は仕事がどうなるか分からないので、異動先が分かったら(練習時間が確保できないようなら)先生に相談しようと思ってます。
かつさんも、仕事が激務じゃなくて、ソルフェージュが続けられる環境ならいいですね。
無理はなさらぬように。

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

驚かせてしまい申し訳ありません!!
※タイトルで釣るつもりはなかったのですが、、確かにピアノを辞めるのかと思いますよね。
(;´Д`)
ソルフェージュのレッスンは楽しい半面、”耳を鍛える”という最初の目的から逸れてしまった感じで…
やめようとは思っていなかったのですが、本当に必要なのか考える良い機会かなとも思ったのです。
↑でも勉強になるし中途半端でやめてしまうのはもったいないのでできれば続けるつもりです。

>別の日に変えてもらったり、次回レッスン延長してもらってます
天災だけでなく家族の事情でも振替や延長をしてくれるのはありがたいですね。そこは個人教室の良いところ♪
ソルフェージュは会社運営の教室なので(先生的にはOKでも)融通がきかないのでしょうね。

ぴあのりこさんは仕事の都合でも休会できそうな感じですね。
※私のピアノの先生はどうなんだろう…コロナ禍で熱が出たときは振り替えていただきましたが(結局ただの風邪でしたが)、、基本的には振替不可だったような。

先生に事情は伝えましたし、先生のお言葉に甘えながらできるだけ頑張って続けようと思います。
仕事とピアノの両立は大変ですが、お互いに頑張りましょう!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング