記事一覧

大人の悩み!習いごとを継続する難しさ

家事や育児、仕事等で忙しい時にピアノを弾くと癒される♪
嫌な事があり気持ちが沈んでいてもピアノを弾くと忘れられる♪

...というかたがいますが、私の場合そうはなりません。

忙しい時にピアノを弾くと気持ちだけが焦りイライラするだけ
気持ちが沈んだままピアノを弾くと、負の感情がピアノに移って弾く嫌な事を思い出してしまう。

そういう時は無理に練習せず、気持ちが落ち着くまでゆっくりと待っています。
またその逆で、ピアノが心のバロメーターのように急にモチベーションが低下し練習出来なくなることで、(自分では気がい間に)精神的負担を負っていた事に気付くこともある
いま現在、その状態です。
スタディプラスで練習の実績を記録していますが、モチベーション低下が顕著!

Screenshot_20231117-222626.png

原因はハッキリとわかっていて...
以前にもブログ内で触れましたが、来年1月に9年間働いてきた職場が変わる予定で、
新しい仕事を覚え、人間関係を構築して、、と環境が大きく変化するから。
もちろん生活リズムも一変するでしょうね。

ひとり暮らしを始め、猫と生活するようになり、ピアノを再開しブログを書き始めて...と9年前の自分とは何もかにもが違う!

そして、これから9、10年後も大きく変化するのでしょうね。
子供の頃とは違う、先の読めない環境の変化、本当に大変です。

いままでは勤務/休みが固定(ローテーション)でしたが、もし常日勤(平日9時18時勤務になったとしたら、折角購入したピアノが更に遠のいてしまいそう。
(;-ω-)ノ

ピアノもブログも環境の変化に慣れるまで低浮上になると思いますが、細々と続ける予定ですのでよろしくお願いいたします。


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、こんにちは!
仕事環境が変わるって、本当に物理的にも精神的にも大変ですよね。
私も2年か3年で転勤があり、来年は職場が変わりそうです。
初めての勤務地だと、全て覚え直さなければならないので憂鬱、ピアノ練習も今まで通り出来るかわからないので不安です。
ただ、ピアノを休むことはあっても、止めることはしたくないですね。モチベーションを保つことは難しいけど、無理して保つのではなく、流れに任せてみようと思います。
 そして、かつさんには、いつも私の練習状況をスタディプラスで見て下さりありがとうございます。見て下さることが励みになります。
 これからも、お互いに細く長くぼちぼちとピアノ続けましょうね(^○^)

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

子供の頃もクラス替え等々環境の変化はありましたが、生活に影響を及ぼす事はありませんでしたからね。。
>私も2年か3年で転勤があり、来年は職場が変わりそうです。
わぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!!その都度仕事を覚えて、人間関係を築いて…となると大変!!
通勤時間や仕事場までのルートが違うだけで練習時間や方法が変わってきますから、私ならモチベーションが下がりっぱなしになってしまうかもしれません。
ピアノを続けていられるだけで凄いです!!

凄く上手くならなくても良い(もちろん上手くなるに越したことはないですが)、細々とでも続けることが大切ですね。
※スタプラで何十時間と練習していたのに突然更新が途絶えてしまうかたいますよね。スタプラを止めただけならいいのですか…

もし諸事情でピアノを続けられなくなったとしても、また戻ってくることができる環境が必要
ブログやスタプラでお互い励ましあって、100歳まで弾き続けたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング