記事一覧

意図せずに短期集中レッスン

先生と都合があわずレッスンが10月後半に2回、11月前半に2回になってしまったため…
学生の頃のように練習に追われています!!

やっぱり月2回ぐらいがちょうどいいですね。
子供の頃とは違いすぐには修正できないのよ。
(;´Д`)

でも、、鉄は熱いうちに打て!
インベンションは熱があるうちに合格しないとまた1年間コースになってしまう。
この短期集中レッスンはちょうど良かったかもしれません。

発表会の曲、ピティナステップの曲をそっちのけでインベンション第2番を猛練習しレッスンに臨んで…

合格しませんでした!!
やっぱり暗譜期間が短すぎたぁぁぁぁ
(´Д⊂ヽワーン

なのに練習不足のツェルニーが合格しました。来月ピティナステップで忙しいのに、、チッ
↑先生にお願いしてツェルニーはお休み、ショパンのワルツ第9番を見てもらうことにしました。

記念の動画を撮影しましたが、、本当に合格で良いのかしら
(;´Д`)??

インベンションの求められているレベルと、ツェルニーの求められているレベルがあまりに違うような…
ツェルニーは今度も同じような課題の作品があるからひとつの作品にとどまるよりも、先に進んだほうが良いということかな?

ちょっとというか、かなりやっつけ感のある演奏ですが…記念撮影
前打音は、、まぁまぁか
(;´∀`)



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

かつさんこんにちは。こちら、あのボストン様でしょうか。温かみがあっていい音ですね。
30番ツェルニー、十分合格の演奏だと思いますよ!(私はもっとダメダメなまま、先に進んでいます)

Re: タイトルなし

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

拙い演奏を聴いていただきありがとうございます!
このピアノ子供の頃から愛用しているヤマハのアップライトピアノです。
いまの実家にあって、帰省したときはよく弾いています。

>温かみがあっていい音ですね。
ありがとうございます!!
むかしは弾きかたが乱暴で弦を切ったり、ハンマーを折ったり…大切にしていたとは言い難いですが、私の大切な大切なピアノ。
そう言っていただけると嬉しいです♪
音が綺麗でよく響き、本当に良いピアノなんですよ

ツェルニー30番は仕上げるより、70%くらいの出来でドンドン進むのが一般的なのかもしませんね。
もっともっとブラッシュアップして…
と気合い十分でしたのでちょっと拍子抜けしました。。
(;´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング