記事一覧

冬に活躍する予定のピアノ

北海道は徐々に気温が下がり、すでに秋コートが活躍!
夜に出歩くときはは手袋をはめています。
※北海道は温度の変化が激しすぎ(;´Д`)

私は雪国生まれ育ちなのに寒いのが苦手でして、いつ冬が到来するのか戦々恐々としていますが
…今年は楽しみなことも♪

ようやくピアノが弾ける!!!

ピアノを購入して3か月以上が経過していますが…
冷房設備ゼロの我が家でピアノなど弾いてもいられず、トータル2時間も触れていない状況
※ピアノを購入したときは音漏れ対策に必死でしたが、練習出来ない原因が暑さとは想定外でした。
(;´Д`)

夏の暑さも過ぎ、ようやく防音室に閉じこもって1日中練習が出来る!!と思いきや、
今度は猫さんの厳しい監視により練習時間は1日15分
(;゚Д゚)!いや、厳し過ぎない?!最大の敵は身内にあり
※一緒に防音室に入ることも外(別の部屋)で待つことも出来ず、練習中ずっと鳴き続けています。

ただ、甘えん坊さんも本格的に冬が到来すれば炬燵で丸くなる(はず)
ぬくぬく、にゃんにゃん作戦!!

そのときは思う存分ピアノが弾ける!
夏の分まで練習出来る!
長時間練習することが出来なかったとしても、雪降るのなかピアノを借りに出歩かなくて済むのが嬉しいです。

今日は思い出したかのように、マイピアノをご紹介させていただきます。
※少し自慢っぽくなるかもしれませんが、ピアノ購入と引き換えに絶賛貧乏人生活!大目に見ていただければと思います。
(;´∀`)


ボストンのグランドピアノはヤマハのグランドピアノと比べて全体的に直線的なフォルム
私のピアノは小さいサイズのためゴツゴツ感が否めませんが、大きいサイズになるとドーリア式建造物のような重厚感があってカッコいい♪
Lumii_20231026_210714630.jpg


ピアノを支える足元もダブルキャスターという大きめの車輪で存在感たっぷり。金色に輝いていて高級感があります!
※ダブルキャスター用の足皿(インシュレーター)が付属品でいただきましたが、防振対策としてゴム製のインシュレーターを別途購入
これが結構なお値段で、、予定外の出費でした。
Lumii_20231026_210828652.jpg


ピアノ内部の塗装はマットなゴールド
写真では分かりにくいですが、、明るいゴールドとマットなゴールドのまだら模様になっていてめちゃくちゃカッコいい。
彦摩呂ふうに表現すると「蒔絵にはいった高級金粉そぼろや~」
Lumii_20231026_210927954.jpg



↑文字にするとなんだか安っぽい(;´Д`)?

カッコ悪いところもアップすると、、このボルトや蝶ネジ?がむき出しになっているところ。
こういう無駄な突起はどうかな。ちょっと安っぽく感じるな
Lumii_20231026_211003633.jpg


でも1番のお気に入りポイントはやっぱり音!!

ヤマハのピアノのようにどんな作品でも素敵に響く感じではありませんが、私の音とピアノはかなり相性が良いと思う。
やっぱり弾いていて気持ち良いのが1番重要ですよね

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

やっとピアノが弾ける季節ですよね!
お仕事頑張って大好きなピアノに使うのカッコいいと思います。もっと自慢して、ボストン音聴かせてください😆
ツェルニーは普段から弾くくらい好きです。
ねこさんは作戦効果なく、扉前でかつさんをずっと出待ちしてそうな気がします。笑

やっとピアノが弾ける季節ですよね!
お仕事頑張って大好きなピアノに使うのカッコいいと思います。もっと自慢して、ボストン音聴かせてください😆
ツェルニーは普段から弾くくらい好きです。
ねこさんは作戦効果なく、扉前でかつさんをずっと出待ちしてそうな気がします。笑

かつさんこんばんは!ピアノ、中も素敵ですね。スタジオだと時間制限があるので姿を愛でる余裕なくガツガツ弾いてますが、我ながらもったいないことしてますね、反省。
寒い地域にお住まいなので、インドアで楽しめるピアノは最高ですね!練習記楽しみにしてます☺

Re: タイトルなし

ノルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっと涼しくなって防音室の中に入れます!!
いま時期くらいの気温が続けば良いですよね。
※防音室には暖房(ストーブ)もないので「寒くて練習できない」となりそう…さすがにその時はストーブを買うつもりです
(;´Д`)

一生懸命働いて、すべて趣味に費やす!
まるでアリとキリギリスのキリギリスですが、、、ピアノがなければこんなに真面目に働いていないかも。
働く糧になっているの考えれば、良いですよね?!

>ツェルニーは普段から弾くくらい好きです。
( ゚д゚)エッ?!ツェルニーさんもファンが?!凄いです
私なんか(嫌々ではないけれど)「もう少し楽しい曲にできなかったのかねぇ、ツェルニーさん」と毒づきながら練習しています。
↑いまいち上達しないのはそうのせいかも。。

じつはすでにコタツを出して、ぬくぬく&にゃんにゃん作戦を結構しています、、いまのところは効果ゼロ
(;´Д`)もう少し寒くなったらきっと…

Re: タイトルなし

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わかります!!私もスタジオを借りていたときは、借り物競走かのごとく素早くセッティングして弾いていました。
ピアノの中を見るのは…音がひどすぎて、ちゃんと調律されているかチェックするときくらい
↑モンスターカスタマー(;´Д`)?!
クレームは言いませんけれどね。
ちなみに、ピアノを購入するときヤマハのCXシリーズとCトラディショナルシリーズを比較して調べたのですが、結構外観にも違いがあって面白かったですよ。

スキー、スノーボードやスケートなど冬を待ち望んでいるかたもいると思いますが、、
道路で滑って転倒しないよう、家でじっとしているのが1番!!ピアノを弾いているのが1番です!!
練習時間が増えると良いなぁ♪

えっ、暖房無し…汗だくになるくらいガッツリ弾かなきゃですね😉
フランチェスコリベッタさんのツェルニー50番を聴きながら通勤することもあります。
1曲も短い上、めちゃくちゃテンポ速いので、自然と通勤速度も上がるので、急いでる時におすすめです😆ツェルニー動画楽しみにしてます。
そのうち防音室にニャンコ入りました!ってなりそうですね。

Re: タイトルなし

ノルさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません。

>汗だくになるくらいガッツリ弾かなきゃですね
人間暖房器具!!汗だくになるか凍傷になるか、命がけですね
(*´艸`*)
グランドピアノを搬入する前は防音室は倉庫兼クローゼットとして使っていたので暖房不要でしたが…
快適に練習できるよう電気ストーブがほしい。
でも電気ストーブで部屋を暖かくしたら、また猫さんの邪魔しに来そう。。
ジレンマ(;´Д`)

>ツェルニー50番を聴きながら通勤する
まるでロッキーのテーマを聴くがごとく?!会社に到着しただけでファイティングポーズを取ってしまいそう
私はギリギリまでゆっくりしたい派です
(*´∀`)

No title

音も姿も素敵なピアノなんですね〜 いいなあ〜♡
しかし、素敵なピアノだからこそ、暑さ寒さのために練習できないというのはもったいなさすぎます。
寒暖差の激しい北海道の気候、人間にとっても過酷ですがピアノにとっても厳しいのでは?
暖房を入れるのだったらストーブより、冷房にも除湿にも使えるエアコンのほうが絶対良くないですか?足皿(インシュレーター)が予想外の高値だったりして出費がかさんでいるかもしれませんが、これから先々の長いピアノライフを考えてエアコンを入れることをおすすめしたいです。新しい機種ならかなり昔のエアコンに比べて冷暖房費も抑えられてるはずです。

ねこさんはどういう状態なのでしょう?
>一緒に防音室に入ることも外(別の部屋)で待つことも出来ず、練習中ずっと鳴き続けています。とは?つまり、どこにいるんですか?防音室のドアの前?
ピアノの音が苦手なんでしたっけ?

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

屋根を閉めたままにしているので内部を見ることはほとんど無いですけれどね。。
ときどき開けてうっとりしています。
(*´艸`*)

>冷房にも除湿にも使えるエアコンのほうが絶対良くないですか?
本当にその通りでエアコンを購入することも選択肢としてあるんですが、、防音室にはエアコンを設置するためのダクト穴がないんです。
(;´Д`)さすが北海道
なのでまずは穴を開ける工事から、、ただ防音機能が低下してしまうのでやはり管理会社の許可も必要
かなり手間の費用が発生してしまうんです。
でもせっかくピアノを購入したのですからいつでもピアノを弾ける環境を整えたいとも思っていて…悩みますね
悩むまでもなく管理会社から許可が降りない可能性もありますけれど。。

猫さんは、、
ピアノの音自体は(大きな音でない限り)それほど怖がってもいませんが、、とにかく防音室のとびらを閉められることが嫌なよう
一緒に防音室に入ってとびらを閉めると「開けろ!!」とせがみ、防音室の外に逃がした後とびらを閉めても「開けろ!!」とせがみ…
八方塞がりです(;´Д`)
結局慣れの問題かもしれませんが、、私も猫さんも耐えが必要です。

グランドピアノ羨ましいです!

かつさん、こんばんは!

遅くなってしまいましたが、先日は1曲ピアノレッスンのことを教えていただき、ありがとうございました(^^)/

私もレッスンに備えて、ポータブル電子ピアノですが、ついに購入しました(詳しい話はブログでしているためい割愛します)!

お互い、新しいピアノ(電子ピアノと比べるのはおかしいですが^^;)で頑張りましょう!!

Re: グランドピアノ羨ましいです!

ブログバレた人 、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

>先日は1曲ピアノレッスンのことを教えていただき、ありがとうございました
うわぁ、何のことだろう(;´Д`)
全然記憶がなくて自分が怖いです!!!!
…でも、とにかくお役に立てて良かったです!
※役に立ったとは言われていないけれど。。

ポータブル電子ピアノ、ご購入おめでとうございます♪♪
アコースティックのピアノは音が大きく朝/夜に練習できなかったりして、それが結構負担だったりしますよね
※ピアノがあるのに弾けない!!というイライラが

私もブロ友さんに「電子ピアノは捨てないほうが良い」とアドバイスをいただき処分しなかったのですが、いま現在ピアノよりも活躍しています。
※それはそれで残念(;´Д`)

これでレッスンに一歩近づきましたね♪お互い頑張りましょう

こちらこそ、忙しい中返信ありがとうございます💦
>うわぁ、何のことだろう(;´Д`)

別の記事の話になってしまいますが、PRスタジオなどでも単発レッスンがあると教えていただいてました♪あと、音楽理論を知ると、先生の指導もより深く理解できるとされてコメントされていて、背中を押してくれたような気がしてます(^^)

ピアノにいつも熱心で勉強になることばかり…
これからどんどん寒くなりますが、身体🤧には気をつけてくださいね♪

Re: タイトルなし

ブログバレた人さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

そのことでしたか((´∀`))ケラケラ
PPスタジオでレッスンされている先生もいますし、出張レッスンをされている先生にPPスタジオを指定しても良いですよね。
難点を言えば、、レッスンルームの使用すると、そのぶんの費用も発生することでしょうか。
どちらにしてもワンレッスン制でとりあえず習ってみて、様子を見ながら通えそうであれば、定期レッスンを考えても良いとおもいます。
※以前、私もワンレッスンで習っていましたが、定期レッスンを強要されることはありませんでしたよ。

あと音楽理論については演奏に役立つ/役立たないというより、理論の勉強自体が面白です♪
いつか楽曲分析が出来るなりたいですが、、まだまだ時間がかかりそうです。

最近、インフルエンザが流行っていますね。お互い気をつけましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング