記事一覧

最近のレッスン状況

久しぶりにレッスンの進捗状況でも書きましょうかしらね。
インベンション第2番は既に4ヶ月、ツェルニー(30の練習曲)第17番も2ヶ月を超えて、いまだ合格しておりません。
(;-ω-)ノ

まぁ合格すればフライング気味にご報告しますのでわかり切った事でしたね。

インベンションはだいぶ仕上がっていて合格間近...
というより前回、全体を通して弾いたときにはお褒めの言葉をいただきまして、
次回暗譜指示?いや、もしかしすると「何も見ないで(暗譜で)弾いてみて」と言われるかもしれない!と期待したのですが、2回目はグダクダに。。
褒められると力んで失敗するタイプ
( ω-、)

結局、暗譜指示ももらえませんでした。
やっぱり偶然上手く弾けても合格にはならないかぁ。。

厳しいですが、当然ですよね。

ツェルニー第17曲目は課題となる前打音のキレが悪く、左右の音がピタッと揃わない!
凄く苦手!!苦手ですが、脱力や跳躍など色々勉強になる感じがするので結構気に入っています。
※気に入っているからと言って弾けるわけではない!

自由曲は来年3月の発表会に向けて『別れのワルツ』から他の作品に変えました。

(多少ネタバレになりますが)次回のピアノWeb発表会で披露する予定の作品です。
弾き難い!とても弾き難い!

私のグダグダな演奏を聴いた後、先生が「この作品は地味に難しいですね」と仰っていて...

あれ?!以前、それほど難しくないと言っていたような。。
(;´Д`)
まぁどんな作品も私には難しい!間違いない!

来年3月までには仕上がりそうもないので、『別れのワルツ』を忘れないようにしなければ!!
※直前で変更する可能性大

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

弾けるようになってからが試練!

かつさん、こんにちは(^○^)
ご無沙汰です~f(^_^)
私もインヴェンション、ツェルニーとも、合格まで結構時間がかかってます。4ヶ月、5ヶ月以上かかることがほとんどです。
今回も、合格する意気込みでいたのに、見事玉砕でした。
曲を通して弾けるようになってからが本当のレッスンで、いつも「レガートに、歌うように、丁寧に弾きなさい」と注意されてます。
先生のピアノが弾きにくくて、毎回格闘している有り様…とてもとても、レガートに歌うように弾く心境には至りません(笑)
その点、かつさんはグランドピアノで弾けるので、今後上達もはやくなるのでは?
先生からは、とてもレベルが高いことを要求されていると思うので、心配なさる必要はないと思いますよ(^○^)
発表会にも参加されて、レベルアップされてますしね!

Re: 弾けるようになってからが試練!

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

スタプラで繋がっていますのでお互いに進捗等見えていますが、、インベンションもツェルニーも大変ですよね。
私もぴあのりこさんも先生が高度なことを求めているのでなかなか合格しない
(* ´艸`)自分の実力不足を棚に上げて言い切った!

>曲を通して弾けるようになってからが本当のレッスン
確かに!あまりに弾けないとレッスンになりませんからね※色々教えてはもらえますが実のある内容にならない!!
私は片手ずつ/前半部分だけ/装飾音はすべて省いて等、勝手に割り切って練習しレッスンに持っていきますが、やはり本格的なレッスンは全体像が見えてからですよね。

先生のご自宅も私と同じボストンのグランドピアノですが、型も部屋の広さも違うので音の響きかたが全然違います
(先生のご自宅のピアノは)低音部に比べて、高音部が響かないので苦戦しています。
まぁ、、弘法筆を選ばずなのでしょうけれど…
(;´Д`)

9月は毎週のように発表会、弾きあい会に参加しレベルアップしたように感じます
また、この感覚を忘れないよう維持できればいいのですけれど、、次の作品は難しくて上手く弾けそうにありません。
(;´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング