記事一覧

絶対音感は必要か?!3年間ソルフェージュを学んだ私が思うこと

Twitter(今後も面倒くさいのでTwitterと書くつもり)で(少し)盛り上がっていた話題

「絶対音感は必要か」

3年前、某有名ピアノ講師がご自身のブログに「大人になってからでは耳は育たない」と書かれていて、

そのかたにどうしても習いたかったわけではありませんが、「耳は育たない」という言葉が心に引っ掛かり、近所のソルフェージュ教室に通い始めました。

ソルフェージュの体験レッスンを受けた際にも、
-----
・大人のかたが絶対音感を身につけるのは難しい
・大人のかたでも相対音感であれば訓練次第で(ある程度)身につけることが出来る
・演奏するうえでは絶対音感より相対音感のほうが重要
-----

と担当の先生から言われ、(「無理」とまでは言われませんでしたが)「(大人は)耳は育たない」ことは先生がたの共通の認識なのだろうなぁと思ったことを覚えています。

私がその常識を打ち破り(大人のピアノ愛好家の)希望の星になれれば...よかったのですが、3年間習った感想は概ね先生のお言葉通り。
証明にしかなっていません。悔しい。
(;-ω-)ノ

絶対音感なんて必要ないでしょう?!
確かにそう。
「絶対音感は必要か」という問いに3年間ソルフェージュを学んだ考えは「必要ではない」

けれど「あるに越したことはない」
そして「可能性を信じて努力するだけの価値はある」と思っています。

子供の頃、絶対音感を持っているお友達が映画『ピアノレッスン』を耳コピし)弾いていて羨ましく思ったのを覚えています。
耳コピが出来れば楽譜を購入せずともCM等で流れてくる曲を弾くことが出来ますからね。

ただ、それだけであれば楽譜を購入すれば済むで、“耳コピ”は大変魅力的なピアノスキルのひとつですが、私はあまり必要性を感じません。

私が絶対音感を身につけたいと思うのは、絶対音感があるかたは音が抜け無い/忘れない傾向にあるよう感じるから。

(科学的根拠はありませんが)
音感が無いひとが暗譜をする際、楽譜に記載さ入れた音/音階を覚え、手の位置やからだの動きで覚えますが、

音感があるかたは(上記プラス)頭のなかに流れる音が実際の音に変換出来るのかなと思うのです。
私には音感が無いので実際のところは分かりませんが。

無理して暗譜しなくても、楽譜を見て弾けば良いですし、以前弾いた曲も覚えておく必要はありません。
新しい作品に挑戦し、どんどん忘れれば良い!!

...そこまで潔くなれれば「絶対音感など不要!」と言い切れるのですけれどね。


ちなみに、、
[起承転結]のように音楽全体の流れ/和声の変化を表現するには絶対音感より相対音感のほうが重要!

そして相対音感はそれなりに身につく!!!
最近、音や和声の変化に敏感になってきました。

なのに、先日の発表会で変イ長調[♭ラ♭ミド]を[♭ラ♭ミ♭シ]と打鍵しとんでもない音を弾いてしまいました。
3年間のソルフェージュのレッスンが何も活かされていない...
(;´Д`)



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

絶対音感、ある人を羨ましく思ったりします。
ソルフェージュは子供の頃、ちょっとだけ習うことになった先生がしてくださったのですが、本当に苦手でダメダメでした(同じく習っていた妹は得意でした)

そうか〜だから私は暗譜ができない(苦手)なのか〜とちょっと腑に落ちました(妹は暗譜が今でもできる)
暗譜で弾ける曲があることは心から羨ましいですが(完全な暗譜ができたら、より音楽に集中できそう)、私は潔く?楽譜を見て弾いていくことにします(笑)

相対音感は身につきますよね。私もそちらはそこそこあるんじゃないか、と思っています〜^^

そしてレアチャレ、少しずつ聴かせていただいています。
皆さん、いろんな曲を知っていて、そして曲の魅力をひきだしていらして、すばらしいですね。
かつさんの演奏もとても素敵でした。

かつさんこんばんは。

私は「絶対」音感に懐疑的でして…一応曲を聴いたらメロディーはドレミで歌えるのですが、440と442の違いまではわからない、ざっくりとした理解なので絶対音感とまでは呼べないなあ。

ちなみに今教わってる先生によると音感より和声感が大事で、それがあれば大体どの音がくるか類推できる=へんな音鳴らさない&暗譜落ちしそうになっても無難な音を選んで切り抜けられるそうです。でも知識と演奏がなかなかむすびつかないんですよね~

耳を育てる、磨くには音の洪水、オーケストラを聴くのもいいのでは。楽しいですしね!

今のところ、なくてもセーフ💦

こんばんは。北海道は少し涼しくなってきましたか?沖縄はまだまだ暑く、エアコン切ることができません💦私は絶対音感はないですが、それで困ったことは、今の魯頃なく、セーフです。ベートーヴェンピアノソナタやショパンスケルツォも取り組みましたが、特に不便ということもなく、それより十分な練習時間を持って本番にのぞみ、納得のいく演奏ができたので、絶対音感、相対音感、云々は気にしていません。まあ、この歳になると、年相応の暗譜の仕方、譜読みの仕方などなどがわかってきて、時間はかかっても自分にあった方法で積み上げていく、そのやり方がわかるほうが特かなあ~と感じております💐にぬふぁぶし改めの名前となっております💛

Re: No title

ジルさん、こんにちは
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

子供の頃であれば絶対音感も訓練次第で…と言いますが、やっぱり才能アリ/ナシはありますよね。
私もヤマハ音楽教室に通っていたのでヤマハグレード9級を受ける準備をしましたが、、あまりにひどくて諦めました。先生が…
(;´Д`)
私のお友達は訓練を受けずとも耳コピしていました、羨ましいですよね。

私も暗譜が苦手です(;´Д`)
短い作品であれば、レッスンを受けている作品であれば何とか…ですが、半年もたつと最初の音も思い出せません!
暗譜が必須ではありませんが、楽譜を開いていてもどこを弾いているか迷子になってしまうので可能であれば暗譜で弾きたい…
私は奇跡が起こることを待つことにします((´∀`))ケラケラ

レアチャレ、聴いていただきありがとうございます!!
なかなか聴くことが出来ない、珍しい作品が沢山ありますので楽しんでいただければと思います♪

Re: タイトルなし

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

>一応曲を聴いたらメロディーはドレミで歌える
いや、じゅうぶん!!じゅうぶんに「絶対音感がある」と言えますよ!!
ピアノは自分でチューニング等しないので他の楽器のかたよりはピッチに敏感ではないと思いますが、調律された範囲で分かれば問題ありません!

私も知識と演奏が全然結びつきません!!
譜読みや練習しているときは「減七だな」とか「トニック→ドミナントの繰り返しだな」とか思いながら弾いていますが、それが覚えられません!
もはや絶望的(;´Д`)
あと、ロマン派以降の作品になると遠隔調が増えて…音が行方不明に。

>耳を育てる、磨くには音の洪水、オーケストラを聴くのもいい
その話、よく聞きますね!私はあまりオーケストラを聴かないから(1曲が長くて)、、少しずつ聴くようにします!

Re: 今のところ、なくてもセーフ💦

にぬふぁぶしさん、こんにちは
ピアノ種まき人・郁(カオル)さんにパワーアップされたのですね♪

あらためまして、ピアノ種まき人・郁(カオル)さん
コメントありがとうございます!

まだエアコンを…さすが沖縄!!
北海道は既に秋!2週間前位までは「暑い、暑い」と言っていたように思いますが、秋コートが出番を迎えております。
来月にはストーブが必要になるかも…夏から冬までが早過ぎです。

私も譜読み開始から1年近く練習をして本番に臨んでいるのですが、全然だめですね。
見開き3ページ程度で練習中の作品であれば何とか…ですが、半年も経つと何調だったか、最初の一音が何だったか全然思い出せません。
(;´Д`)

あと、ピアノ種まき人・郁さんは生まれながらに音感があるのかもしれませんよ。
訓練を受けなくても音感があるひといます!私の周りにも大人になって始めた方で音感がある方いらっしゃいます。
もちろん日々の練習と練習方法の賜物ですが、ピアノ歴から考えてもかなり進捗が早いので、きっと才能アリですよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング