記事一覧

ブルグミュラーをリベンジする

バイエルとソナチネの間の教材としてよく使用される教材、ブルグミュラー
全曲に表題がついていてイメージが膨らませやすいですし、
ロマン期のメロディがとても親しみやすい

練習曲としても併用曲としてもとても優れています。
大人になってからピアノをはじめられた方や再開された方にも人気の教材
こんな、ありがたーーい教材を悪く言う奴はどこのどいつだい?

私だよ(古っ)


私も嫌いではないけどこの曲集ももまた因縁があって…
---
因縁シリーズ① コチラ
ベートーヴェン 『ロンド ハ長調』
因縁シリーズ② コチラ
チャイコフスキー 四季『三月 ひばり』
---


私もブルグミュラーを弾いたことがあるのですが
バイエルとソナチネの間ではなくて、ソナチネの終わりごろ…
高校2年生の時に弾きました

もっと本格的に習いたいと思ってピアノ教室を移ったのですが、新しい先生から

「あなたは、音楽的に引くことができないからブルグミュラーも練習してきてちょうだい!」
さらに
「小学生が習う曲集なので簡単よ。だから2曲ずつ仕上げてきてちょうだい!」



それまではヤマハ音楽教室で1レッスン30分だったので
ハノン+ツェルニー30番+ソナチネ+インベンションだけだったのですが(30分で詰め込み過ぎだと思うけど…)
新しいピアノ教室は1時間。レッスンの時間はたっぷりある…
それまでどれだけぬるま湯に浸かっていたか思い知りました


なのでブルグミュラーを楽しむ余裕もなく、大変だった時代とワンセットで脳裏に刻まれています。
だた今思い返してみるとツェルニーとソナチネに悪戦苦闘していたので息抜きにはちょうど良かったかも
ただ1週間で2曲仕上げるのは大変だけれど…

ちなみに初回のレッスンで私の弾き方を見て「なにそれ~変なの~」と言い放ったりとかなり強烈な先生でしたが
音楽的に弾くために大切なこと(拍感、フレーズ感)を教えてくれました。
※ピティナに挑戦したのもこの先生の時です。

1年半という短い期間であったため名前も思い出せないですが
(本当は陰で強烈先生って呼んでいたので
今度こそ、音悪的にも技術的にも強烈先生に納得してもらえるレベルで弾くぞ!


「変なの~」とは言わせない、リベンジ!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

かつさん。こんにちは。
女子に理解されない言葉を吐き続ける男子校出身あずにゃんです。(笑)

>「男の子なのになんでフォルテッシモで弾けないの」と先生も怒り出してピアノを叩きつける始末。。

アー! 私は先生に『女の腐ったような奴!』と20歳過ぎて10回以上は言われていますから、かつさんは確実に私よりは100倍以上男らしいのでしょう。(自慢しても良いよ)

それで、私がチェルニーの100番に悪戦苦闘している時に『ショパンが嫌ならリストを弾けば良いじゃない。アハハハハー!』と仰いました。
これは後にあずにゃん革命の始まりとなりましたとさ。

それでは本題です。
ブルグミュラーは1番がC2番がAm3番がG
となっています。
これは作者が五度圏を意識している事は、容易に察することが出来ると思います。
英語で言いますとサークルオブフィフス。(何やら賢くなった気分)

それで話は飛んで、教本を学ぶ目的は『作曲者が何を美しいと感じていたか』を明確にする事ではないかと思います。
バイエル106曲、ブルグミュラー25曲も弾いてそれが出来ないという事は、単に時間と労力を浪費しただけなのではないでしょうか?

作曲者の美学を探り、引き出しつつ、演奏者の美学を曲に注ぎ込む事が本来の意味での演奏ではないでしょうか?(決まった)


それではごきげんよう!

先生『屁理屈はいいから、はい今日もバイエルから(怒)何度同じ事を言わせるの。(呆)』

No title

ははははは~~~♪
変なのぉ~~♬

私は先生に、
”はははは~~、なにそれ、全然おもしろくない(笑)”言われます。
しかも何がどう面白くないか教えてくれません。

”じゃ、次、なんか付け足してきて~♪”

いったい、何を付け足せば・・・・(;'∀')?”

いえ、ほんと、マジ。(;^_^A

Re: No title

師匠、こんにちは。
コメありがとうございます!

私も自他共に認める『女の腐ったような奴』札幌代表です。
特に演奏には女々しさが滲み出ます!
ショパンが嫌ならリストですか!!?
無理っす!いや、コンソレーション1番とかならいけるかな?

ブルグミュラーつて1番がC2番がAm3番がGになっているって気がつきませんでした、本当だ!
サークルオブフィフスっていうのですね。
メモメモ…
〉教本を学ぶ目的は『作曲者が何を美しいと感じていたか』を明確にする事ではないかと思います。
本当にそう思います!
ハノンと違い、単なる指の練習ではなくちゃんとメロディになっている。
作曲家がならべた音は必然の配列あって、その意味を考えて弾くのが、大人の演奏だと思います(私もいいこと言った笑)

まぁ、全く良さがわからない曲も多々ありますがね…
私も頑張ります❗

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは!
コメありがとうございます。

変なのってひどいでしょ?笑
今なら笑い話ですが、一応、10年習って上手くはないけれど、ある程度弾ける自負もあったので凹みました。
たぬぴょんさんの先生もなかなか強烈先生ですね!
演奏が面白くないって事ですか!?
難しい事を言いますね。何を足すのだろう…符点?

No title

こんばんは~。

私の先生は見た目かわいくて性格男前なので、よく考えるときつい事言われてるかもな事でも、不思議とへこまないんですよ。
へこむのは先生が全く知らない曲の楽譜を見せるとさらっと弾いちゃうのを聴かされる時・・・。
初見力半端ないって言うか・・・・( ノД`)シクシク…

ま、それはおいといて、
面白くないって言うのは、抑揚とかフレージングみたいなことです。
ソナチネ解説の今井先生が言ってらっしゃるような事じゃないかな?
でも、こういうのって、言われてみれば”ほう!”って思う事なんでしょうが、自分で考えるのは結構難しいんですよね・・・(;'∀')
何しろ、私が考える場合、自慢じゃないけど根拠がないので。(;^_^A

ところで、ピティナで配信している動画の楽譜ってピティナの販売している曲集の中にないですかね?

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは。
コメありがとうございます!

たぬぴょんさんの先生は男前先生なんですね!
私もあまり凹むほうではないのですが白黒ハッキリつけたがりなので、どこがダメなのか、なぜダメか、どうすればよいかわからないとイライラしてしまう。。。
一生懸命練習した曲を先生が初見で弾かれると凹むのわかります!!
初見って訓練である程度どうにかなるように感じるけど…初見って音高、音大受験等じゃない限り訓練しないですしね。
やっぱり音大出の先生ってちがうわーって思います。

今井先生良いですよね、ワンポイントレッスンでいいから習ってみたい!
演奏も解説もファンになってしまいました。
こんな風に自分で考えて演奏できるたらいいなぁと思いますが、、知識も技術の足りないものが多すぎる。
これからですね。

ちなみにピティナは特定の出版社や教材を進めていないのでピティナコンペティションの課題曲用に作曲された楽譜以外は出版していないと思います。※課題曲はカワイ出版かな。
演奏動画については芸術資料であって未出版であったり、作曲家によって破棄されてしまった幻の作品等も動画で聴くことができるのですが…気に入ったからと言って弾くことはできないという。。

嬉しいような、残念なような。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング