記事一覧

実力相応の作品、ならぬ実力相応の演奏

とうとう発表会本番まで1週間を切ってしまいました。
何だかいつもより練習に熱が無かったような...今年の夏が暑すぎて練習時間が減ってしまったのは事実ですし。

ただ、上手く弾けると言う訳ではありませんが、
・作品の構造をある程度理解している
・どう演奏したいか自分のなかで整理できている
という意味で、いつになく満足度が高いように感じます。

チャイコフスキーよりロマン派初期の作品のほうが和声の変化も少なく分かりやすい!
ワルツ第9番がショパン作品のなかでも易しい、弾きやすい!というのもあると思います。

まさに“自分の実力にあった作品"?!
ショパンのワルツ全集CDを聴き流していたときは気にも留めていなかったのに、(ピアノWeb発表会の)ルドンの絵画を見て、偶然この作品をおすすめ動画に出てきて…
ピアノスキルがあれば違う作品を選んでいたかもしれない。
そう考えると作品との出会いもひとつの運命ですよね。


最近、演奏が少しずつ安定し固まってきたのでYouTubeで他のかたの演奏を聴いています。

皆さん、テンポが速い!!!
私の場合、繰り返しを含めると5分程度かかりますが、皆さんは3分半くらいで弾いている!

あぁ、そういう曲だったのか(いまさら)
大好きで選曲したと言う訳ではないので、どういう作品か知らずに弾いていたかも。
※弾けば弾くほど好きになって、いまでは大好きな曲ですよ!

でも、一流ピアニストの演奏を聴いてもあまりピンと来ません。
感動しないと言う訳ではなくて、自分がそう演奏する姿を全く想像できない!

“自分の実力にあった作品”ならぬ“自分の実力にあった演奏”
自分の実力ではいまの自分の演奏が最善だなと感じました。

でも、もっと実力があれば、もっと違う演奏になったのだろうなあ。
それも聴いてみたい。自分の成長と演奏の変化・・・これからが楽しみな45歳、中年男性です!


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

お疲れ様です。
レアチャレの公開と、かつさんの発表会、ちょうど時期が重なってしまいましたね。
web発表会の折には、徹夜で編集されたりもなさっているようですが、どうか御無理なさらないでくださいね。
レアチャレの公開の頃が、丁度行きたいオケの演奏会の頃と重なって、CD聴きなどの予習→公演当日→感想纏めて呟きアップ、などで、皆さんの演奏をゆっくりと聴かせて頂くのは、来週後半以後になるのかな、、、
楽しみにしております。😊

Re: タイトルなし

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

そうなんです。レアチャレの日程を決めたあとに発表会のお知らせがあって…思いっきりかぶりました。
23日のレアチャレ公開当日はとくにやることがないので問題ないですけれどね。
ただ、22日夜勤→レアチャレ→23日夜勤→発表会当日→24日夜勤というなかなかのスケジュール
(;´Д`)
もとブラス娘さんは演奏会を聴きに行く日なんですね、いいですね。
楽しんできてください♪
レアチャレは限定公開でもありませんので、都合の合うタイミングで楽しんでいただければと思います♪

No title

いよいよ発表会もレアチャレも近づいてきましたね。その頃私は帰省で富山にいるはずですが、そこでレアチャレを楽しみ、発表会の成功のためにお祈りしますね。

相変わらずお忙しそうなのでかつさんのお体のことだけが心配です。演奏に関しては、余裕を持って、こう弾きたいと思う通りの音楽性豊かな演奏ができそうですね。弾き込むほどに曲への愛が深まる、というのも理想的だと思います。

>ピアノスキルがあれば違う作品を選んでいたかもしれない。
そう考えると作品との出会いもひとつの運命ですよね。
→かつさんのピアノスキルはご自分で思っているよりずっと高いですけど、でもおっしゃることはとてもよくわかるし、私自身にも当てはまることです。自分にもっとスキルがあったら間違いなく定番の名曲の練習に励んでいたことでしょう。そしたらとてもレア曲に目を向けている余裕なんてなかったはず。あ、それでも「レアチャレ」がきっかけでそっちに目覚める可能性もないとは言えないですね〜笑

 こんばんは。かつさんのワルツ9番、以前に動画を拝見しましたが、速すぎず遅すぎず、良いテンポだと思いましたよ。手元の楽譜をみたら自筆譜にはTempo di valse、フォンタナはLento(なのに4分音符138とは如何に)でした。あまり速いと小犬のワルツみたいにクルクル目がまわるよ~🌀
 発表会上手くいきますように。

No title

私もワルツ9番はそんなに速くなくていいのではないかと思います。
前の演奏動画くらいで何も違和感なかったです。
私なんか前にこの曲弾いたときもっとゆっくりだったと思います。

頑張ってください!

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません

24日は富山に帰省なんですね。良いですね。
どこにいても聴ける、参加できる発表会(発表会じゃないですが)!インターネットの良さですね。
>相変わらずお忙しそうなのでかつさんのお体のことだけが心配です。
ありがとうございます!
実は本当に体調を崩しておりまして、、、22日は発表会前最後のレッスンでしたが大事をとってお休みしました。
※特に激しい症状は出ていませんが、若干の寒気と倦怠感があって。。
このままだと発表会も不参加になってしまうので、今日は練習を早々に切り上げゆっくり休みます。

背伸びをした選曲も良いですが、身の丈に合った作品を自分なりに仕上げる!これがいま私のやり方です
私は…
もっとピアノスキルがあればレアチャレなど目もくれず、リストやショパンのエチュード等弾いていたと思います
((´∀`))ケラケラ
これも運命、そのひとにあった楽しみ方があるように思います※全然悲観はしていないですよ!

Re: タイトルなし

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます

返信が遅くなり申し訳ありませんでした!

ありがとうございます♪
三か月前はもっとゆっくり弾いていて、速く弾こうという意識はありませんでしたが自然と今のテンポに落ち着きました!
※[Tempo di valse]の速度標語、踊れる範囲内ということなのか、、結局どのくらいテンポなの?と結構悩みますよね?!
三拍子が崩れない程度でたっぷり歌える速さで演奏してこようと思います♪

Re: No title

まんまるお月さん、こんにちは
コメントありがとうございます

ありがとうございます♪
これ以上速く弾くことは出来ないので、結局はこのテンポで演奏するしかありませんが、まんまるお月さんにそう言っていただけると自信をもって演奏できそうです♪
ピアニストはピアニスト、自分は自分!
まんまるお月さんも弾かれたのですね!たっぷり歌おうと思うとテンポが遅くなる。でもそれはそれで良いかもしれませんね。

かつさん、先だってのコメントにお返事、有り難うございました。
夜勤の合間にレアチャレ編集や発表会、とのことですが、、😰 タワシさんへのコメントを拝見させて頂き、御体調を崩されているとのこと。
お辛いようでしたら、レアチャレの編集作業、公開は、無理をせずに延期でもいいのでは。
とにかく、今はゆっくり休んで下さいね。

Re: タイトルなし

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご心配いただきありがとうございます。
季節の変わり目で体調を崩してしまいまして、、といっても微熱と倦怠感程度なのですが、それでも発表会を控えているので薬を飲んで一日中寝ておりました。
幸い、レアチャレの準備はある程度終わっていたので無事公開できそうです♪
※無事公開をしましたが予約投稿失敗、、今回は本当にダメダメです。
(;´Д`)
もとブラス娘さんもコンサートを楽しんできてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング