記事一覧

本番までの練習期間はどのくらいが妥当?

今年は夏の暑さに負けピアノに向かう時間が減って、来年3月に予定されているピアノ教室の発表会の選曲&譜読みが進んでいません!
いや、半年も先のことですが…
私の場合、譜読みに3ヶ月/仕上げに半年程度の期間が無ければ、ひと前で演奏するのは難しい
最低でも9ヶ月は必要なんです!
つまり今から譜読みするのではもう間に合わないという事。。

ある程度、譜読みは出来ている作品、
例えば子供の頃の弾いたショパン『ワルツ第14番』『軍隊ポロネーズ』、春のWeb発表会で弾いたドビュッシー『ミンストレル』であれば間に合うかもしれませんが、イマイチ気分が乗らず、、ショパンのワルツ9番を継続する以外無さそうです。
でも流石に飽きてきたし・・・どうしましょう。


(演奏する作品の規模にもよると思いますが)皆さんは発表会等ひと前で演奏する場合、読みから仕上げまでどのくらいの機関で準備されていますでしょうか。
3ヶ月?6ヶ月?1年?
もっと早く仕上げることができれば、色々な作品を弾くことができるのに。

私が長い時間をかけ一生懸命譜読みしたものを、先生は初見で演奏される(当たり前かもしれませんが私よりも断然上手い)
先生や上級者のかたは譜読みも仕上げるのも早いですよね?
やはりそれも基礎力&訓練なのでしょうか。


ただ、、あまりに練習期間が短いと(普段それなりに弾けたとしても)音楽が体に染み付いていないような気がして、ひと前で弾く勇気が出ない。
結局、譜読みが早くなったとしても6ヶ月〜9ヶ月は必要そうです。
※仲間内のピアノサークルや弾きあい会であれば図々しく演奏してしまいますけどね。
(;´∀`)

最後にピアノ教室の発表会は・・・新しい作品の譜読みを開始し先生に見てもらう予定、間に合いそうになければ途中で『ワルツ第9番』に戻ろうと思います。
いや、『ワルツ第9番』になる可能性が濃厚!譜読み開始から1年以上…何をやっていたのか
(;´Д`)


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

人それぞれですが…

かつさんこんにちはv-10先だっての発表会にてショパンワルツ14番、とても素敵でした。グランドピアノを手に入れた効能がさっそく、あらわれたe-465ようですね~!!羨ましい~~っ!
人前で弾くまでにどのぐらいの時間・工程を経て可能になるか、ですが、まさに人それぞれですね~。ユーチューバーのとあるピアニスト(ストピではない。家のなかのグランドピアノでいろいろな曲を弾いたり、質問に答えたり、週一度ライブをやっています)が、視聴者から、かつさんと同じような質問をされて、応えていました。「1つの曲を、『完成!』まで持っていくには、3回、人前での演奏=ステージ演奏=を体験すると、自分のものになり、どういう曲でもほぼ『完成』という域に達することができます」とのことです❤そういうパターンもアリ、かと思いました!でも曲の長さや、譜面の複雑さや多声音楽か、などで違うと思いますし、その人の経験・蓄積によっても違うでしょう~💦私の場合は、3か月に1曲、仕上げるペースですが、やはり!!難しい曲は1年がかりでようやく「納得」の演奏になったりします。こういうのもピアノ人生の醍醐味ですね~!

Re: 人それぞれですが…

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます♪

拙い演奏を聴いていただきありがとうございました!
猛暑のせいで自宅では殆ど練習していませんでしたが、本番前にグランドピアノで練習できたのは良かったです♪
>3回、人前での演奏

ひと前で3回、、
弾きあい会等全て含めると3回程度は弾いているように思いますが、もっと緊張感のある場所でと言うことなのでしょうね。

完成度が低すぎて本番で演奏することを躊躇ってしまいますが、1曲完成させるつもりでピティナステップや(仲間内の)発表会等を活用しても良いかも知れませんね。
※かなりの勇気が必要(;-ω-)ノ

にぬふぁぶしさんは3ヶ月に1曲ペースですか?!早くて良いですね♪
私はツェルニーでも約3ヶ月以上かかることもあります。。
(;´Д`)…遅すぎ
仕上げまでに時間がかかりますが、1年かければ凄く良くなるというわけでもなくて、(完全に飽きてしまいグチャグチャになることも)仕上げるって難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング