記事一覧

本番当日はがっつり弾き込みorサラッと流し?

先日の発表会本番当日(本番の演奏はこちら)

初めてぶっつけ本番を意識して寝起き一発目に通し弾きをしてみたのですが、、思い通りに弾けずミスタッチを連発。
上手く弾けなかったことで気持ちが焦り、何度弾いても上手く行かず、むしろ暗譜飛びしたり途中で迷走したりと崩壊の一途

前日の練習ではなかなかの仕上がりだったのにどうしてよ?!!

その後、苦手箇所を部分練習、ゆっくり練習等々いろいろ試しました修正できずで…慣れないことをするものではありませんね。
とにかく上手くいかないイメージしか湧かなくなってしまって…焦りました!
(;´Д`)



皆さん、発表会当日/本番までの時間をどう過ごしていますでしょうか?!

ガッツリと最後の追い込み派?
軽く練習するに留め体力温存派?

私はギリギリまで練習するタイプで片手ずつ練習したり、ゆっくり練習したり、メトロノームにあわせたり練習したり…
不安で練習しない訳にはいかないという感じです。

ただ、私が過去二回、(自分比で)上手く弾けたときのことを思い出してみると
・本番直前にゲルハルト・オピッツさんのコンサートを聴きに行くため練習を1時間で切り上げ
・夜勤明けで睡眠時間が3時間しかなく、とりあえず1時間だけ練習して本番
軽めの練習のほうが上手く行っているような。
練習すればするほど、普段何気なく弾いているところも「指番号なんだったっけ?」「こんなところに装飾音あったっけ?」と不安になるのも確か。



「もうこれ以上練習しないほうが良いかも」
頑張っても修正できる気配がなかったので、とりあえず朝ごはんを食べ、仮眠を取り一度気持ちをリセットして、本番直前にスタインウェイのある練習室を1時間だけ借りて軽めの練習をすることにしました。

そして直前練習は本番は意識しない!とにかく遊び弾きのつもりで気楽に楽しく。
朝、弾けなかった箇所も特に部分練習などはせず、流れだけを確認!
前回のレッスンで装飾音を入れ忘れていることが発覚しました、、それもあえて無視!いまさら修正不可よ!
(;´Д`)

直前練習もさほど好感触ではありませんでしたが、本番は(自分比)過去1番上手く弾けたような。

本番当日は軽く楽しく遊び弾き!
新たなルーティーンが加わりました♪



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

お疲れさまでした!

かつさん、こんにちは(^○^)
発表会演奏、お疲れさまでした!
弾きあい会とか、人前で弾く機会が多くなって、だいぶ勘が戻ってきたのでは?
演奏後の分析もきちんとできているので、凄いな~と思います
(私は放心状態、しかも一度壊れたら修復不可能で崩壊パターンが多く、分析などもはや不可能(笑))。
練習はガッツリタイプですが、上手く練習で弾けても、本番はまるでダメ…逆に軽く練習してもダメです。
もう、暗譜はせず楽譜見て弾いてますが、それでも弾けず、メンタルの弱さを感じています。
それでも、発表会は好きです(もう病気ですね(笑))
どんなに大失敗しても、グランドピアノの神々しさ、音の響きの良さ、キラキラした舞台に、戻りたくなります。

Re: お疲れさまでした!

ぴあのりこさん、こんにちは
コメント&聴いていただきありがとうございます!

ひと前で演奏することに慣れた!という感じではないのですが、待っているときの準備や弾き始めるタイミングみたいなものが掴めてきたように感じます。
ただ、今回上手く行ったのは『ワルツ第9番』が弾きやすいからかも…
チャイコフスキーと比べ音数が少ないですし、和声も基本的なものばかりなので覚えやすい。
やっぱりショパンはアマチュアピアノ愛好家の強い味方ですね!あらためて実感しました
(*´∀`)
ガッツリ練習しても、軽く練習してもダメでしたか。。
(;´Д`)

無理して暗譜する必要はないと思います!
一時期、私も「暗譜して弾くのはやめよう」と考えました。…が楽譜を見て弾いても見ないで弾いてもあまり変わらないのですよね。
どこを弾いているか探すだけで忙しくて、見失ってしまったら弾ける箇所も弾けなくなってしまう。
なので暗譜飛び上等!間違えたときように弾き始める箇所だけ確認し、あとは楽譜を持ち込んで最悪その場で探すつもりです
(;´∀`)

発表会、失敗してもまた参加する!麻薬のようですねWW

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かつさん、こんにちは。発表会お疲れ様でした。いつもながら完成度高く、落ち着いてて素敵でした。
参考になるかわかりませんが、私の娘が習っていたピアノの先生は、「本番当日は練習しないで行きなさい。当日の練習でミスがあると本番で心の負担が大きくなるので、本番はぶっつけ本番。自分を信じて!」とおっしゃってました。辻井伸行さんはコンサートの直前まで本番では弾かない他の曲を弾くと何かの本で読みました。本番前の準備は人それぞれですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: レアチャレエントリー曲の解説です

鍵コメさん(もとブラス娘さん)、こんにちは
コメントありがとうございます。

レアチャレの解説&コメント、ありがとうございました!
追加でいただきましたコメントに付きましても、承知しました。
ありがとうございます。
それでは当日まで皆さんの演奏を含め楽しみに待っていたくださいね♪

Re: No title

Gariさん、こんにちは
コメントありがとうございまます♪

拙い演奏ですが聴いていただきありがとうございました。
顔見知りの方が多かったのもあって、比較的落ち着いて自分の演奏ができたと思います!!
※9月24日の発表会本番は知らない人ばかり&大きなホールなのでどうなることか…今回のように落ち着いて弾ければ良いのですが
(;´Д`)

>当日の練習でミスがあると本番で心の負担が大きくなる
わかります!!ただただ不安になるだけ!
よくあるのは、本番直前でミスした箇所は弾けるけれど、その前後で失敗するパターンですよね。
でも練習しないで行くのは…朝から不安でソワソワしちゃいそう。午後に本番だと地獄ですね
(*´艸`*)

皆さんの本番前の準備、すごく参考になりました!教えていただきありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング