記事一覧

ピア友さん主催の発表会♪本番の出来はいかに

今月は[発表会→弾きあい会→発表会]とイベントが目白押し!
そして先日、1回目の発表会が無事?終了しました。

ピア友さん主催の発表会のため、知り合いも多くいくぶん気が楽♪のはずでしたが、本番当日の朝、緊張から演奏がグダグダで本当に焦りました。
※家のグランドピアノがようやく活躍(;´Д`)


こちらが本番の映像と本人の実況解説ww



(0:03あたり)
先生から「慎重に入りすぎて流れに乗っていないよう聴こえる」と言われ続けた冒頭箇所
やはりおずおずと弾き始めた感は否めませんが、ある程度早い段階で流れに乗れたように思います

(0:50あたり)
前半の難所、半音階!!
当日、緊張から全然弾けなくなってしまい速さを緩めたのですが、、これくらいでもそれほど悪くないような
濁りがちなペダルもピアノ?ホール?に助けられて上手く誤魔化せました
ヽ(=´▽`=)ノ

(1:01あたり)
セクションBはそれほど難しくないにも関わらずひと前で演奏すると崩れてしまう箇所
盛り上げて弾きたかったのですが、慎重に行き過ぎて少しかたい演奏になってしまいました。。ただ大きな崩れもなくセーフ?!
テンポアップが上手く処理しきれず、弾き急いでいる感じになっているのでそれは今後の課題ですね。

(2:33あたり)
最後の半音階は、、、ぎりっぎり!ルバートに見せかけ無理やり収めた感じ
(;´Д`)

(2:45あたり)
セクションC。結構、優雅に弾けていたように思うのですが、、動画を見返すとかたくて重い感じ?弾き急いでいるようにも聴こえる。。要修正ですね。

(3:07あたり)
左手が分からなくなってぐちゃっと…フレーズの変わり目で助かりました!※全然助かっていないけれど
(;´Д`)

(3:45あたり)
セクションCの最初を弾いてからセクションAに戻る流れが、、、(セクションCの最初を飛ばし)そのままセクションAに行ってしまった!!!!
ただ、弾きながら「あれ?!いま弾き飛ばしたような」と気がついていなくて…
本当にアホで助かりました♪
(*´∀`)

(4:00あたり)
最後の難所、アルペジオ。
もはや運任せです(*´艸`*)
こちらも半音階と同様に調子が悪くテンポを落としましたが、、このくらいで良いのかも。…と言っても制御不能なのではやり運任せですが
(;´Д`)


発表会本番はいつもどおりミス連発(もはや平常運転)、途中フレーズの入りを間違えて数十小節ごっそりと飛ばしてしまいましたが、、
比較的落ち着いて自分のイメージしたとおりには弾けたと思います。
上出来、上出来です♪

いままで発表会本番は暗譜飛び&フリーズ率100%でしたので、はじめてまともに弾き終えたかも。
9月24日の発表会はもっと良い演奏ができたら良いなぁ。※これ以上上手く弾けるような気はしませんが…
(;´Д`)

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: レアチャレエントリー曲アップのお知らせ

鍵コメさん(もとブラス娘さん)、こんにちは
コメント&ご参加のご連絡ありがとうございました。

アップロードいただきました動画について、確認が取れましたのご報告いたします。
作品数が多い作曲家は聴き逃しも多くてレアチャレの宝庫ですよね♪
とても丁寧に演奏されていて素敵でした!ありがとうございました。
※コメント、お待ちしております♪

ちなみに、、ショパンを弾くなら『遺作』がおすすめです!
ショパンが生前に発表した作品は凝った物が多く弾きにくい感じがします。
特にワルツ9番は弾きやすくて、コスパ最高だと思ます
(*´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング