記事一覧

ラストスパートの予定が、、スタートラインに戻ってしまう

ソルフェージュ教室の発表会が9月24日(日)

・細かい箇所を修正し演奏の精度を高める!
・確実に暗譜をにして、暗譜飛びしても戻れるポイントを作る!
...はずでしたが、練習をすればするほど演奏が崩れていく。
(;-ω-)ノ

発表会本番って本当に難しいですよね。
沢山練習しても、長い期間準備をしても必ずしも上手く行くとは限らない。
コンクールに参加されるような方であれば、ピーク(技術面/精神面が充実する瞬間)を本番にあわせ調整したりするのかもしれませんが、私の場合まともの演奏をするので精一杯
いま現在はそれすらも怪しい状況です。。

感情が乗り過ぎてフレーズ毎にテンポが揺れ動き音楽が進まない、流れが止まっている感じ
前回のレッスン時に、(ワルツやマズルカは)4小節をひとまとまりで弾くよう先生から指摘を受けましたが、きっとそう言うことなのでしょうね。

こういうときはメトロノームにあわせてゆっくりと片手ずつ練習!
左手伴奏を安定させて、そのうえに(テンポを崩さず)メロディが乗るよう練習!

焦る気持ちを抑え、「残り1ヶ月で修正できる」と信じるしかありません。
いや、9月2日(土)ピア友さん主催の発表会にも参加する予定なので残り2週間...頑張ります。
(;´Д`)

9月は地元ピアニストさん主催のピアノサークルが9月10日(日)にあるので大忙しです♪

※スタインウェイ→ベーゼンドルファー→スタインウェイと贅沢過ぎる1ヶ月
ヽ(*´▽)ノ♪

あと、皆さんお忘れかも知れませんが...レアチャレも開催間近です

開催日時
-----
 締切日:2023年09月17日(日)
 公開日:2023年09月23日(土)
-----

うわぁ、発表会前日だ!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

早い段階で譜読みが終わりある程度弾けていたのですが、今年の夏が暑すぎて放置していたら弾けなくなっていました。それはもうキレイさっぱりに!

まずい、まずいです!!
夏の暑さも一段落し、再びピアノ熱が上昇中


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング