記事一覧

防音対策。結局どうしたかと言いますと...

ピアノ購入から1ヶ月が経過しましたが、、トータル1時間も弾いていない!!!
理由は防音部屋のなかが暑いからなのですけど...
(;´Д`)

扇風機を購入しようか考えましたが、部屋が狭く置場所に困るので断念
来年以降も夏時期は練習室を借りて弾くことになりそうです。

ピアノを購入したときは「弾きたいときにいつでも弾ける♪」と思って喜びましたが、、「夏の暑さ」と言う想定外の敵!

上手く行かないものですね。
(;-ω-)ノ

逆に、最重要課題であった防音問題はひと区切りつけました。
・床の遮音材/吸音材の敷設
・壁/天井に吸音材を施工
・ピアノ内部/下部に吸音ボードの取り付け
など色々検討したものの、何もせず...

結局、
・防振対策としてインシュレーター(受け皿)をゴム製に変更
・グランドピアノ下のみタイルカーペットを3枚重ね
・グランドピアノの屋根を閉じ(譜面台も取り外しせず)、その上にラグを敷いたことくらいです。
※ラグは猫さんがピアノの上で遊べるようにするためですが。


あと、防音対策とは違いますが、コメントでアドバイスいただきましたご近所様への挨拶回り

正直、賃貸ワンルームのアパートのため出入りも激しく、ご近所付き合いがないというよりも、「話しかけるな」「生活圏に入ってくるな」オーラを出しているひともいるため、挨拶をしに行くか迷いましたが…
下の階のかたにのみ菓子折りを持参しご挨拶に伺いました。

※隣の部屋は空室、共用部通路を挟んで前の部屋は数カ月に1、2日しか居ない。
斜め向かいと上の階のかたは楽器を演奏され音漏れもあるため「お互いさま」と言うことで保留しました。


ドアが開き、訝しげな表情の男性が出てきたのでドキドキしましたが、事情を説明したところ、「全然、大丈夫です」と和やかな雰囲気になりひと安心。

-----
「ピアノの音が煩いようであればご連絡ください」
「(苦情等々)直接言いにくい場合はアパート管理会社にもピアノ購入の件を伝えしておりますので、そちらから…」
-----
さりげなく管理会社から許可いただいていることをつけ加えましたww
( *´艸`)


ただ、フロア全体に音漏れしていますから、いつ/誰から苦情が来るか分かりません!
(万全を期して防音対策しても)わずかな音漏れでクレームを言われたりしますからね。

出来るだけご近所付き合いをし人間関係を築いて、クレームを言いにくい雰囲気を作る
防音対策より効果的なトラブル回避策かも知れませんね!


※パソコンが使用出来ない状況のため、コメントの返信が遅れるかと思います。申し訳ありません。

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング