記事一覧

1曲仕上げまでにかかる時間

私は(ツェルニー30番、インベンションを除き)半年に1曲、譜読みを含めると9ヶ月程度かけて1曲仕上げています。
いや、本当に仕上がっているかは分かりませんが、、
毎年、ソルフェール教室の発表会が9月、ピアノ教室の発表会が3月に開催されるのでそこで演奏をして終了としています。

逆に言えば9ヶ月程度の練習である程度仕上げられる作品を選曲している

・見開き2ページ(計4ページ)程度
・発表会で大崩れしないよう早すぎないテンポの作品
・ロマン派から後期ロマン派までの作品
※バロックは複雑、古典は粗が出やすい。近現代作品は譜読み自体難しいから…
(;´Д`)

もちろん好きでもない作品を選曲することはありませんが、、
好きか嫌いかよりも自分のレベルにあう作品を選び、ある程度長い期間(9ヶ月)をかけて練習している感じ。

本当のところ、もう少し背伸びした作品に挑戦したいという気持ちはありますが、、
「自分の実力を考慮し選曲しても発表会等ひと前で上手く弾くことが出来ないのに…」と自信が無くて、1年1曲に絞ればどうにかなるかも?!と考えますが、色々な作品を弾きたいという気持ちがある。

また、ツェルニーかインベンションを止めれば解決しそうですが、これはこれで楽しいので止めたくない。
仕上げない/発表会に参加しないでドンドン先に進むという方法も考えられますが、それはどうでしょうか。。
何がベストな選択か、少し悩んでいます。

皆さんは発表会などひと前で演奏する作品をどのくらいの期間をかけて仕上げているのでしょうか??


来月、ソルフェージュ教室の発表会がありショパン『ワルツ第9番』を弾く予定ですが、来年3月に予定されているピアノ教室の発表会で弾く曲が決まらず、今から譜読みを開始しても間にあわなそう。
(;´Д`)

いや、それ以上に『ワルツ第9番』が仕上がっていなくて…困りました!!
(゚A゚;)ゴクリ


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、こんにちは(^○^)
新しいグランドピアノには、もう慣れましたでしょうか?
(コメントしたかったのですが、体調崩して落ち込んでました。ごめんなさいm(__)m)

私の通っているピアノ教室は発表会がないので、ピティナステップやかつさんのWeb 発表会を発表会代わりにしています。
4ページくらいの曲なら、だいたい、5か月くらいかけて1曲仕上げています(それでも、満足に弾けない…)。
自分の自己判断なので、先生が見るともっと時間かけて弾かなければならないような気がします。
教室の発表会、演奏はドキドキですが、教室で習っている人の演奏が聴けるし、お知り合いになるきっかけにもなるのでいいですよね(^○^) うらやましいです。

web発表会の皆さんの動画を拝見していて、ちょっと気になっている所でもあるのですが。皆さん、レッスンを受けている方々(「お題」となった曲以外にも練習する曲がある)や、上級者の方もおられるので、2~3ヶ月くらいなのかなぁ、、と。
私は最低6~7ヶ月はかかるでしょうか。。。(それでも、ミス連発の体たらく、、😂)

Twitter(もうXですね)で時々、作曲家の誕生日や命日などの話題がトレンド入りしますが、たまにそれに合わせて、簡単なアレンジや、無茶を承知のオケ曲ピアノアレンジ版の一部を、「#お耳汚し失礼します」をつけて演奏動画を投稿したりしています。(クラシック以外の曲で、思いついて弾きたくなった曲なども)
曲の一部だったりすることが多いですが、短い時間でどこまで仕上げられるかの練習も兼ねてたまにやっています。
度胸試し😂の面もありますが、続けてやっていると、ある程度弾けるまでにかかる時間が、やはり少しづつ短くなって来ている気がします。早くて3時間くらいから、1~2日程でしょうか。(あくまでも、簡単アレンジもしくは曲の一部のみ、です😅)

話は飛びますが、先日NHKのEテレで日曜夜放送している「クラシック音楽館」で、藤田真央さんがラフマニノフ2番協奏曲を弾いた後に(こちらも素晴らしい演奏でしたが)、アンコールで、バッハ/ラフマ編の、無伴奏ヴァイオリンパルティータ3番の、ガヴォットを弾いていました。これまた素晴らしい演奏でしたけれど、前回のweb発表会で、しまりすさんが、同じくプレリュードを弾かれていたのを思い出しました。しまりすさんの動画も再度拝見しました。✨✨✨
web発表会は半年ごとの開催なので、最長でも半年で仕上げられたのですよね。この内容を半年で、、流石です。💖

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした

私が以前通っていたピアノ教室の発表会はこども限定で大人のひとは参加不可でしたが、、ぴあのりこさんが通われているピアノ教室は発表会がないのですか?!
それはちょっと寂しいですね。

正直、ひと前で演奏すること自体は好きではありませんが、
発表会は練習した成果を披露することで一つの区切りとなりますし、先生や他のかたの演奏が聴くことで、「私ももっと頑張らないと!」と励みになりますよね。
楽器店やサークル主催の誰でも参加できる発表会があればいいのですが…なければピアノWeb発表会を大いにご活用くださいませ
(*`艸´)ウシシシ

>4ページくらいの曲なら、だいたい、5か月くらいかけて1曲仕上げています
早い!羨ましいです!

暑い日が続きますので、お互い体調に気を付けましょうね。

Re: タイトルなし

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ピアノWeb発表会だと皆さんどのくらい練習されているのでしょうね。
個人的にはレッスン曲を優先していただき、あまった時間で(遊び弾きを兼ねて)練習していただければと思っていますが…皆さん、遊び弾きと言う仕上がりではないですよね。
※バリバリに仕上がっている(;´Д`)

私の場合、ブルグミュラー程度の作品でも2~3ヶ月程度の練習ではまともに弾けず披露できません!!
なのでピアノWeb発表会用に練習した作品は練習を継続してレッスン曲にするか、サークルでも披露せずお蔵入りにしてしまうかの二択です。

>作曲家の誕生日や命日などの話題がトレンド入り
作曲家の誕生日/命日を覚えているのか、それともtweet(いまはポスト?)をみて1日で練習し動画アップしているのかわかりませんが、、
皆さん、本当に皆さん凄いですよね?!
私もグリーグの誕生日の日に弾けそうな作品を探して練習しましたが、あまりにひどく動画をアップするに至りませんでした。

譜読みは数をこなせば早くなる!と言いますよね。
以前、私も初見や1~2日で仕上げる練習(訓練)をしていましたが、、譜読みすべき作品(本命の作品)が溜まるいっぽうで練習時間が割けません
※卵が先かニワトリが先か現象(;´Д`A ```

『無伴奏ヴァイオリンパルティータ3番 プレリュード』
お題が決まる前から練習されていて偶然という可能性もありますし、以前弾いたことがあって…と言う可能性もありますが、、どちらにしてもこの曲が弾けること自体、凄すぎますね。
(;´∀`)

私も短期間で効率的に仕上げられるよう頑張ろう。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング