記事一覧

ピアノサークルの存在意義とは、、

地元、札幌で弾きあい会を主催しています!常時メンバーを募集しています!!
いや、突然!((´∀`))ケラケラ

新型コロナウイルスのパンデミック以降、弾きあい会を開催していることを言いづらい状況でしたので、ブログで触れる機会も減っていましたが…
規制緩和となったいま、、大々的に宣伝しても良いですよね?!

コロナ禍でも細心の注意を払いながらひっそりと開催していました!!
あっ、違った。
札幌で弾きあい会を主催しています!
(〃艸〃)フフ

まぁ、こんな誰の目にもつかないブログで書いても効果はないか…
(;´Д`)

仕事の都合上、不定に期開催しているためホームページやSNS等で宣伝しづらい。。

さらに、以前「自分の知らないところでメンバ同士が仲良くなって勝手に連絡を取り合っている!」という内容のツイートが流れてきて、
「お声がけするのはマナー違反だったかしら」と気になり、他のサークルで仲良くなったかたにお声がけするのを控えるようになりました。
↑もしかして常識(;´Д`)?!

確かに、(当然そのような意図はありませんが)メンバーの勧誘/引き抜きと捉えられても仕方がありませんし、「誘われた/誘われなかった」「仲間外れにされた」などトラブルになりかねないですからね。

でも、弾きあい会はピアノ弾きの社交の場
私はサークルに参加し気の合うひとを見つけて、お友達を増やして欲しいなと思う。
お友達同士を誘いあい、他のピアノサークルにも積極的に参加して欲しいなと思う。
そしてピアノ仲間の輪がドンドンと広がれば良いなと思うけれど…

私の弾きあい会はサークルというよりも緩い、、ピアノ仲間の集まり。集い?!
ひととひと、サークルとサークルの橋渡し的役割になれば良いなぁと考えています。

ただ一つ問題は、、、宣伝もお声がけもしていないため、弾きあい会が意図せず隠れ家的存在になっていること!!
(;・∀・)

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

>私はサークルに参加し気の合うひとを見つけて、お友達を増やして欲しいなと思う。
お友達同士を誘いあい、他のピアノサークルにも積極的に参加して欲しいなと思う。
そしてピアノ仲間の輪がドンドンと広がれば良いなと思うけれど…

わたしも同感です~
わたしの主催している小さなサークルはそもそも会員制ではないし、どこに参加しようと誰と誰がつながろうとかまいません。参加した方がピアノで楽しめればいいんですよ、結局。
ピアノの世界は狭いですからね、悪口とか案外伝わっちゃう可能性がありますよ。あんまり求めすぎず、ふわっと楽しめたらいいですよね。

とはいえ、サークルのおかげでレッスンを始めたとか、いつも楽しみにしてるとか言ってもらえると、主催者としてはやっぱり嬉しいです^^

Re: No title

ねこぴあのさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

>参加した方がピアノで楽しめればいいんですよ
そうですよね。
怪しい勧誘や営業等々は困りますが、参加者同士仲よくされるぶんには何も問題はない
むしろ、連弾等披露していただけたら嬉しいけれど。。

性格や演奏があわないのは仕方がないと思いますが、それを口に出す必要はないですね。
(挨拶をしたり話をあわせたり)大人の対応をすれば良いだけなのに...

でも基本的には良いひとばかり。楽しいことばかり♪
※記事に書いたツイート主さんがあまりに強烈でびっくりしました。

お互い楽しみながらピアノサークルを盛り上げていきたいですね♪

かつさんこんばんは。かつさん主催のサークル、楽しそうですが、北海道は遠すぎます😢同じ思いのかた大勢いらっしゃると思います。まぁ、もし北海道に行けても観光に夢中でピアノどころではなさそうですが…

今、ピアノサークルと練習会(ひきあい会)という言葉がごちゃ混ぜになって使われて、混乱してるような気がします。サークルというと学校の部活みたいに定期的に同じ顔ぶれが集まって自然と人間関係も出来て…というイメージ。単発レッスンみたいなのが練習会(ひきあい会)のイメージかなあ、私の場合ですが。実際には単発でも似た顔ぶれになるんですけどね。
単発の方は合わないと思ったら次から参加しなければいいので、大きなトラブルは起きないのかなと思いますが、会費制サークルは大変そうだなあ、と思います。

Re: タイトルなし

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

海を隔てたら外国同然?!北海道もロシアもたいして変わりありませんよね。。
(;´∀`)
momokaoyuyuさん含め、ブログ仲間さんにお会いするため全国行脚、出張弾きあい会を開催したいくらいです!
※観光巡りで全財産失いそう。。あっ!すでに全財産失ったところでした。
(;´Д`)

弾きあい会は練習会のイメージでしたか?!私は弾きあい会とピアノサークルが同じ意味として捉えていました!
弾きあい会という言葉はピアノ弾きさんの間でしか使わない言葉ですから、あまり明確な意味がないのかも…
ちなみにひと前で演奏することを慣れることを目的としていたので『練習会』と名乗っていましたが(グループライン名は『ピアノ練習会』)、いまではおしゃべりがメイン?になので完全にピアノサークルです♪

>単発の方は合わないと思ったら次から参加しなければいい
いまはほぼメンバーさんからのご紹介。
皆さん仲が良いので単発(誰もお会いしたことがない)かたを参加させて良いのか迷います。
クセ強めのかただったら、皆さんが引きそうで…いまはメンバーさんを第一に、トラブルが起きないよう慎重に運営しなければいけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング