記事一覧

[レッスン備忘録]ツェルニー30番の中ボスを撃破♪

ツェルニー30番第15曲目、無事合格しました♪

前半最後の曲にして初めてのホ長調(#4)&本格的なアルペジオ作品で「後半は俺を倒してからだ!」と言わんばかり?!
ツェルニー30番の中ボス的作品です

子供の頃に弾いたときも苦戦ようで、楽譜にはリズム練習のパターンが書かれていました。

もっとも子供の頃はハノンの進捗が異常に遅くてアルペジオを習う前(結局アルペジオを習わずに終了)でしたので弾けるわけがありませんよね。
いまはハノン属七/減七を含めたアルペジオ課題(41~43番)を終えていますの昔よりは苦手意識がないはず

、、ですが、結局合格までに3ヶ月かかりました。
まぁ、自分にしてはスムーズに終えたほうだと思います。

アルペジオは[指を潜らせる]か[素早く移動させる]か
私の先生は[指を潜らせる]派※いまとなっては少数派?
ただ、指を潜らせるにしても手のポジションが悪ければ音が途切れてしまう

なので、やはり素早い移動は必要!
ゆっくり練習で手の位置を確認しながら素早く指を潜らせ...それで先生に見てもらったところ、打鍵した後のフォームが良くないと指摘を受けました。

エッ!そこ?

確かに昔習っていた先生から「手を広げたままにすると)疲れてしまうので打鍵した後は脱力するように」と言われて、打鍵後はアコーディオンのように指を閉じて(畳んで)弾いていましたが、(上行/下行する音型には)指は広げた状態を維持して同じ道(ルート)を辿るよう弾いたほうが効率的ですよね。
いや、でも指を広げたまま指を潜らせるの??無理、無理、無理
(;´Д`)

結局、指がバタバタと慌ただしく先生の意図とあっているのかわかりませんが、合格したのですから大丈夫なはずです。たぶん
(;-ω-)ノ





最後に、「繰り返しの指示をもらい合格に王手!」と浮かれ気分で書いたのが1ヶ月半前

つぎのレッスンのときに繰り返して弾いたら「繰り返しを付けて練習されたのですね」と言われてしまい、どうやら忘れてしまった様子

…勝手に終わらせようとしたひとみたいになるから忘れないでー!!先生あるあるですよね。
( *´艸`)


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

myGP=ボストンで?

かつさん、チェルニー30番の15番エチュードの音色は、初めて?の?「myGP=ボストン」ですか?15番て繰り返しがあるから長いんですね💦って、自分もやったのに覚えていない💦アルペジオの習得の曲だったんですね💦いい音色です💞

No title

15番合格おめでとうございます^^
すごくよく弾けていて、新しい楽器で、手も大きくてジェラシー~~~(最近楽器を購入されたブロともさんが他にもいてよだれを垂らして読んでいます、笑)
真面目に、着実に積み上げられていますね。
ツェルニー動画アップする方は本当に少ないので、また楽しみにしています♪

Re: myGP=ボストンで?

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

我が家はエアコンはもちろん扇風機もないので暑くて…
普段はいままで通り練習室を借りて練習していますが、今回はせっかくなのでマイピアノで弾きました♪
※10分が限界!「にゃー(もうやめなさい)」と猫さんが止めに来ました
((´∀`))ケラケラ

ツェルニーの練習曲はほぼすべての曲に繰り返しの指示があって、レッスンでは繰り返しをを含めスムーズに演奏出来たら合格なんです。
本当はTwitterに載せられる尺(2分20秒)以内で弾きたいところですが、、、テンポが遅いのでいつもタイムオーバーしてしまいます。
(;´Д`)次回こそ頑張る!

Re: No title

ねこぴあのさん、こんにちは
コメントありがとうございます!
※ありがた迷惑なんてことありません!!!嬉しいです!

ねこぴあのさん、、グランドピアノ先輩じゃないですか?!
いつも憧れのまなざしで動画を見ていましたよ!!
※ピアノブーム?買い時?Twitterのフォロアーさんもグランドピアノを購入されていました。
グランドピアノに限らず、電子ピアノでもアップライトピアノでも「購入しました!」という喜びの報告は嬉しいですよね♪

ツェルニー30番は後半戦突入し、徐々に難しくなってきていますが、、少しずつ基礎力がついてきているような気がします
※暑さで頭がおかしくなっている可能性あり!
(;´Д`)

つぎの16番。音の転びがひどく苦戦しそうな予感がしますが、、、頑張って練習します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング