記事一覧

記念すべき自宅撮影の最初の1曲

ピアノが搬入されて約1週間が経過しました。
ピアノ熱も爆上がり!!しているのかと思いきや、いまだトータル5分も弾いていない状況
モチベーションが下がったまま練習室通いが続いております。

原因のひとつは、
ピアノの購入を決めてから資金集めに奔走し、部屋を整理清掃しピアノを搬入して…と急激にことが進み過ぎて疲れが出てしまったこと。
ピアノを搬入した日にピアノレッスン、翌日ソルフェージュのレッスンと大忙しでした。
(;´Д`)

もうひとつは環境の変化に猫さんがついていけず体調を崩していること。
業者さんの出入りが多かったことで極度の緊張状態であったこと、また羽毛布団に隠れていたことで熱中症にも似た症状が出ていました。
症状はすぐに改善したものの下痢が続いているので、負担にならないようにピアノは控えてそばにいるようにしています。
※毎年夏または冬になると下痢症状が出るのでいつも通りなのですけどね。。

そして防音問題。色々話を聞く度に気持ちが重くなって…
でもピアノを購入したのに弾かなければもったいない、、というよりも弾きたい!

私も猫さんもよくやく落ち着きを取り戻し、猫さんはピアノの上、下に潜って遊ぶようになりました。
また、もっとも気になっていた下の階のかたにも挨拶が終わりましたので…いよいよ始動?!
猫さんのこともあるのであまり長時間は弾けませんが様子を見ながら10分、15分と音慣れ訓練を兼ねて弾いていこうかと思います。

↓音慣れ訓練初日の様子。
限りなく無音に近いピアニシシモで猫ふんじゃったを弾きましたがやはり怖かったよう…
(´Д⊂グスン



ちなみにこれはピアノの上。猫さんがピアノのうえで走り回れるようラグマットを敷きました。
ケージも遊び場所も奪ってしまいましたからね。
それにしても洋服に猫毛がつかないよう布をかけたのですが、、隠れて遊んでる!毛だらけになるからやめて!
Σ(゚Д゚)

まだ調律が終わっていませんが…弾いてみました
記念すべき自宅撮影の最初の1曲はショパン『ワルツ第9番(途中)』



近隣のかたに音がだだ漏れていると思うと緊張。。
(;´Д`)


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

かつさん、猫さん、バタバタした状況から、少しは落ち着かれましたでしょうか。😊
せっかく生ピアノ、憧れの機種を買ったのですから、ガンガン弾きたいお気持ちでしょうけれども、いろんな所に気を使われて板挟み、、なのが(集合住宅だと特に仕方ない面もあるのでしょうが)感じられつつ、ちょっともどかしくも。。。
(ピアノの上にマットを、とあったので、湿気や音がこもったりしないか気になりました)

BB鉛筆さんではないですが、「ユー、弾いちゃいなよ!」とお声かけしたくなりそう。😁
猫さんの事もあるので、少しずつ音慣れの段階を、、になるのは仕方ないですが、落ち着いたら、(今度はご自宅に生ピアノがあるのでスタジオに行かずとも撮影OK?!)演奏動画のアップをどんどんとされていくのを、楽しみにしています。
さっそくのショパンのワルツ、素敵な演奏でしたね、手慣れた曲でしょうか。暗譜?!

猫さん、鳴き声がまた可愛らしいですね。🐱
薄いグレーの毛色で、瞳孔も割りといつもまん丸な感じ?! 気の強そうな感じの猫さんじゃないような。いつか、かつさんにも直接お逢い出来る機会があればいいなぁと思いますが、猫さんにもお目にかかってみたいです。😻




素敵な演奏!

かつさんこんばんは。まろやかで上品な音色ですね。別れのワルツは優しい曲調ですし、漏れ聴こえても苦情は来ないのではないでしょうか(英ポロをガンガン弾かれたらイヤな人もいるかも…)。かつさんの演奏も8連符をサラリと弾かれていてブラボーです!楽しいピアノライフを!

Re: タイトルなし

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

突如、我が家に現れた黒く大きな物体にドキドキ&ソワソワしっぱなしでしたが、、ようやく落ち着いてきました
(*´艸`*)

>いろんな所に気を使われて板挟み
そうですね。ご近所さんや体調を崩していた猫さんに神経をすり減らして弾きたい気持ちも湧いてこなかったのですが、、
猫さんもだいぶ音に慣れ、また下の階の方も挨拶まわりを済ませたことで少しずつ気持ちが晴れて気持ちが前向きになってきました♪
↑下の階の方も良いひとそうでひと安心しました。

仕上がっていない演奏をYoutubeにアップするのは気が引けますが(いままで散々アップしておいて言うのもあれですが)、、
ツイッターには練習途中や初見演奏などアップしていこうかなと思っています♪

ショパンのワルツはピアノWeb発表会で弾いて以降も練習を続けていて、9月に発表会があるので暗譜練習中なんです!
でも暗譜のためというよりは音漏れ軽減で屋根を閉めたまま演奏しました。
(;´Д`)
ピアノの上にマットは良くないのですね!※北海道民は湿度に疎い!
ただ、マットを敷かないと猫さんが滑って走り回れなくなるので、、乾燥剤等入れて対策してみます
※来週調律師さんか来るので聞いてみます

猫さんは、、、おっとりしていて攻撃力ゼロ
ただ人見知りなので実際に見るのはツチノコ並みに難しいかもしれません!
(*´∀`)

Re: 素敵な演奏!

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

音が柔らかくて弾いていて気持ちいです。
少し音がこもっていますが、、それを含めて好み♪

>英ポロをガンガン弾かれたらイヤな人もいるかも
そうですよね。。例えばラフマニノフ『鐘』やショパン『ポロネーズ』等はどれだけ上手く弾いたとしてもクレームが来そう
ガンガンと騒々しい作品は避けたほうが無難かもしれませんね。
※来年3月に予定されているピアノ発表会でショパン『ワルツ14番』を弾こうかなと思っていました、、とりあえず取りやめ!

8連符は、、、弾けたり弾けなかったりで運頼みです
(*´艸`*)

No title

無事ピアノ搬入おめでとうございます!
自分のGPなんてすごい~~~夢のようですよね。
とてもうらやましいです~~。

別れのワルツ、素敵です!こういう曲が近所から聴こえてきたら私なら手を止めてもじ~~っと聴き入って楽しませてもらうなあ。

楽しんでくださいね。

Re: No title

まんまるお月さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

玄関でつっかえたり、防音部屋の入口がギリギリで無理やり押し込んだり…
色々ありましたが運送業者の匠の技で無事搬入できました!
本当に夢のよう♪♪ですが貯金額を見て現実を知ります
(;´Д`)

近所の皆さんがまんまるお月さんのように優しいかたがだと良いのですが、、
「テンポ遅すぎ」「音が転んでるじゃん!」と厳しいチェックが入りそうでドキドキしながら弾いています。
楽しんで弾くにはもうしばらく時間がかかりそうですが、自分のものなので焦らず徐々に慣れていこうと思います

No title

上質で柔らかい、素敵な音色のピアノですね。
かつさんらしい、かつさんの音色や演奏の雰囲気にマッチしたピアノだと思います^^

いいな〜グランドピアノ!
猫さんと共に、ますます素敵なピアノライフが待っていますね^^

Re: No title

ジルさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

しっかりと打鍵すればもっと深い音がなるのですが、おっかなびっくり弾いているのでひょろひょろ。。
それでもピアノが上手いこと誤魔化してくれています
(;´Д`)

>音色や演奏の雰囲気にマッチしたピアノ
ありがとうございます!
私も自分の良さが一番表現できるピアノだと思います!!!
ただ、ほかのグランドピアノで弾くと(自分の演奏が)キツく感じられて…発表会が不安。
定期的に練習室を借りて弾いたほうが良さそうですね。

猫さんも音に慣れてきて、いい感じです♪

No title

遅くなりましたが、かつさん、グランドピアノの購入おめでとうございます!

そして、猫さんとピアノの癒しの動画をアップして頂いてありがとうございます。
こんなに素敵な音色のショパンだったら、ご近所さんたちも大歓迎なのではないでしょうか。

次の動画も楽しみにしています(^^♪

No title

遅ればせながら、グランドピアノ購入おめでとうございます!
かつさんも猫さんも グランドピアノのある生活に、だいぶ慣れてきた頃でしょうか?
仕事もお忙しい中いろいろとやるべきことがあり、肉体的にも精神的にも本当に大変だったと思います。
今年も一段と暑さが厳しいのでくれぐれも無理なさらず。

そして新しいピアノと猫ちゃんのYou Tubeデビューとなる、素敵な演奏ありがとうございます。
かつさんらしくやさしく美しい音色でずっと聴いていたいと思いました。
猫ちゃんもどんどんこのピアノに馴染んでいくことと思います。
また聴かせてくださいね♪

Re: No title

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

猫さんも突然のピアノにビックリ!
ただ、音を怖がっているというよりドアを閉められて寂しがっている感じ
一緒に防音部屋の中にいてくれたらいいのだけれど…それは嫌みたいです
(;´Д`)なぜ?

ある程度仕上がって聴かせられる程度なら良いですけれどね、、練習段階のひどい演奏はただの騒音。。
『楽器可』を盾に、皆さんに我慢していただこうと思います。
(゚A゚;)ゴクリ

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ありがとうございます。気持ちも生活も落ち着いてきてようやく練習する時間が取れるようになりました。
※ピアノを購入したのに練習時間が激減という謎。。

先日、調律師のかたに来ていただき、はじめて防音部屋の外からピアノの音を聴いたのですが、想像より音が漏れていなくて少し安心
「もっと思い切って弾いても問題ないかな」と自分のなかで吹っ切れたところです。
猫さんも最初はピアノに近づこうとしませんでしたが、いまはピアノの上を走り回り遊びかたを編み出したよう
(*´艸`*)

音慣れの訓練はほぼ必要ありませんでしたが、防音部屋のドアを閉められるのが嫌みたいで「にゃー(開けろ!)」と騒ぎ出し、今度は「にゃー(出せ!)」と騒ぎ出して、、
ゆっくりピアノを弾くことが出来ません。甘えん坊なので想定内ですけれどね…
(;´Д`)
猫さん、、そして近隣の皆さんも徐々に慣れてくれれば良いなと思っています。

これからは練習動画等も気楽にアップしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング