記事一覧

わが家にピアノがやってきた♪

本日、ピアノの搬入が無事完了いたしました。
いや、あまり無事ではなかったかも。

前日9日まで仕事で忙しくて、搬入当日に急いで片付けるつもりでいましたが、7月8日(2日前)の夕方ごろに運搬業者から「7月10日11時にお伺いします」との連絡が...

無理無理、2時間や3時間で片付けるられるレベルではない!
ピアノ搬入前にカーペットの拭き掃除をと思っていましたが、大型粗大ごみもそのまま、置き場に困っている電子ピアノは部屋の中央に鎮座させたまま(何だかんだでテーブル代わり)

背に腹は代えられず、なけなしの金をはたいて町の便利屋さんを召喚しました。

急な依頼にもかかわらず朝9時にふたりの作業員が駆けつけて下さって、家具の組み立て、解体、移動ほかテキパキと整理整頓
あっという間に綺麗になりました♪

やはり餅は餅屋。困った時の便利屋さんですよね。

感謝&感謝。
こういうときはひとりで頑張らずに多少お金を支払ってでもお願いしたほうが良いとあらため実感しました!
ヽ(*´▽)ノ♪

つぎにグランドピアノの搬入
まずは共用部にクレーンで吊り上げて、そこからの作業員が力をあわせてお部屋にIN
玄関と部屋の出入口が非常に狭くて入るか心配していましたが何も問題はありませんでした。

うわぁ、脚のないグランドピアノを見るのは初めて!!
一生懸命作業している作業員を横目にテンションが爆上がりこちらもプロの業でわずか1時間で設置が完了しました。
...あれ?!結局私はに何もやらずに終わってしまった。

STORYPIC_00001517_BURST230710114912.jpg


早速、ピアノを弾いてみましょうかね♪
と言いたいところですが、この暑いなか冬用の羽毛布団に隠れている猫さんの救出が急務!

じつはリサイクル業者などひとの出入りと家具廃棄等による部屋の変化で体調を崩していまして...出た、センシティブ・ボーイ!
ピアノは猫さんの精神面と体調の回復を待って、音慣れの練習をしてからかな。

練習室通いはしばらく続きそうです。
これから調律をしなければいけませんので私も猫さんもしばらくは我慢。
(;-ω-)ノ

InShot_20230710_160308014.jpg

羽毛布団に3時間ほど籠城してようやく出てきました。。
ピアノにビビり倒しています。
(;´Д`)

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

おお、ついに!
おめでとうございまーす!
てか、いつの間にグランドピアノが!?ってくらい展開早かったですね。
怒涛の2ヶ月弱、ワクワクドキドキしながら読んでいました。
しかもボストン、素敵、つやつやピカピカ~♪

しかし設置してすぐに弾けるものじゃないんですね…知らなかった(世間知らず)
そして猫様の「何だこれは?」の表情がかわゆすぎ♪

わたしもサマージャンボ買ってがんばります! ←

No title

おめでとうございまーす♪
なんかオシャレなお部屋( ゚д゚)
ねこちゃんのメンタルケアが急務とはいえ、楽しみが目の前で、テンション爆上がりでしょうか?

しかし、ねこちゃん相変わらずのハンサムボーイですな!
ビビリ顔も可愛い╰(*´︶`*)╯

Re: No title

ハナコさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
自分でも展開が早すぎてついていけませんでした。知らぬ間に家にピアノが…
(;´Д`)
(他人事のようですが…)いまは騒音問題等で難しいみたいですね
これから挨拶まわりをして、恐る恐る弾いてみたいと思います。

ハナコさんの旦那さまも音楽をされて理解もあると思いますので、ピアノ購入はそれほどハードルが高くないですよ!!
あとはローンを組むだけ!
(*´艸`*)

ピアノを購入したのでつぎは思いっきりピアノを弾くために家がほしいのですが…
お金がないと宝くじが買えない!夢も買えないんです!!ざんねん
(´Д⊂グスン

No title

祝・グランドピアノ購入!!!
いよいよ、 かつさんのピアノライフ新章が始まりますね。本当に楽しみです!
良いピアノを持つと、ピアノ自体が、弾き手を成長させてくれると言いますからね〜♫

それにしても、お忙しそう。猛暑の中、こんなハードな毎日で、お体大丈夫でしょうか、マジで心配です。
心配といえば猫ちゃんも。今はまだ、未知の巨大な存在に圧倒されているところでしょうか。
でも意外と、数カ月後には、ピアノの音が大好きになってかつさんが弾くのを待ちかねていたりして。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

この日だけはオシャレな部屋でしたが、、猫のものと衣類を置いたら生活感MAXに。
安定の汚部屋です(;´∀`)
テンション爆上がりで早くピアノを弾きたいのですけれどね、、、まだ全然。眺める&触れる程度です。
猫さん、頑張って!!早く慣れてくれ!

ビビり顔ww
ハンサムボーイですが(親ばか)、ポンコツ過ぎる残念ボーイです
(;´Д`)

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ピアノを再開して約5年。
毎日あっという間に過ぎていきましたが、振り返ると色々なかたと出会い、色々な作品を弾いて…
「たった5年でこんなにも人生が変わるの?!」とびっくりします。
まさがピアノを購入するとは、まさか全財産を失うとは。
(;´Д`)
自分でも少しずつ成長を感じ、今後のことを考えると、このタイミングでピアノを購入出来てよかったなと思います。

ピアノ購入から約2週間、、、忙しかったですね。ようやく落ち着いた感じがします。
(;´Д`)
ただ暑さもあり、猫さんもいまだナーバスで…ピアノが届いたのに弾く気分になりません。
消費期限があるわけではありませんから、少しずつですね。

私がピアノを弾き、猫さんがピアノの上で寝っ転がって…憧れます!

爪とぎ注意報

おめでとうございま~す。
ピアノ足が猫さんの爪とぎにされないよう、ご用心。

アコースティック・ピアノ、といえば湿度計が必須。
うちはエンペックスの高精度タイプを使ってたのですが、最近、精度が悪くなってきました。
(10年以上使ってましたから)
で、タニタの湿度変化状況がグラフで表示されるの(TT-580)を買いました。
今の時期、エアコン切った直後に窓を開けたりすると結露することがあります。
そうなっては大変ですから。換気は湿度を見ながらゆっくりとね。

㊗!!生涯の友、ボストングランドピアノ来る!

かつさんおめでとうございます。搬入まで日時が迫るなか、お迎え入れの準備が間に合うのだろうか💦と心配していましたが…🎉🐈🐈ネコさんも、きっと、かつさんの奏でる音色にうっとりすることと思います~~💐ナマグランドピアノ、羨ましいですね~。動画アップも楽しみにしております。今年の夏も?は?キビシイ暑さとなっています。夏バテにも注意しつつ、ピアノライフenjoyしてまいりましょうね~🎉

Re: 爪とぎ注意報

ぴあのけものみちさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

猫さんズは硬い塗装のピアノを爪とぎ代わりにするのですか?!
Σ(゚Д゚)ビックリ
ダンボールの爪とぎ以外引っ掻くことは滅多にありませんので大丈夫かと思いますが用心しますね

湿度計…実家にアップライトピアノがあるにも関わらず全然気にしたことがなくて。
でも大切なピアノを守るために湿度計はあったほうが良さそうですね。
ただ、、エアコンはもちろん除湿機も扇風機もないのでどうやって湿度を下げたら良いのか
乾燥剤でも放りこんで置きます。

色々アドバイスありがとうございました。
新人ピアノ持ち、大変勉強になりました。

Re: ㊗!!生涯の友、ボストングランドピアノ来る!

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

どう足掻いても間に合いそうになかったので裏技(便利屋さん)を使ってしまいました。
(;´Д`)
シェルフや大型のケージ等重い荷物を1階まで運んでいただいて、、、か弱い女子か!(年齢的に中年女性)

猫さんは、物の移動/廃棄やひとの出入りで1週間ほど体調を崩していましたがようやく落ち着いたみたい。
ピアノの上/下でも遊ぶようになり、ピアニッシモ程度なら怖がらなくなりました♪
(チュールを餌に)音慣れ訓練は順調に進んでいる感じがします

防音部屋にはエアコンはもちろん扇風機もないので暑くて練習にならないかも
※猫さんの音慣れ訓練中のためトータル5分も弾いていません。
お互いに熱中症はピアノだけにして、体調には気をつけましょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング