記事一覧

ピアノは購入してからが勝負1

ピアノの搬入日が7月10日決まりした。
1日でも早く来て欲しい&早く弾きたい!という思いはあるけれど、あまり日にちが無くて焦っています。
(;-ω-)ノ

・防音対策をどうするか
・ピアノ購入以外に必要なものは何か
・ピアノの置き場所の確保
本当はピアノを購入する前に考えなければいけなかった問題の数々、、そろそろ真剣に考えて対応しなければピアノが先に来てしまう。。

まずはやっぱり防音問題に対してどう対処すべきか
ピアノ購入を考えたときに最もハードルが高いのが防音問題ですよね?!

私が住んでいるぼろアパートには簡易防音部屋があり、ピアノを含め楽器演奏可
念のためアパート管理会社に連絡をして確認を取りましたが、「そのままグランドピアノを弾いていただいて問題は無い」と回答いただきましたので、「そうなんだ」と安心し何も対策をせずピアノを搬入しようと考えていました。
ところが、、ピアノ可の物件に住んでいたにも拘らず退去せざるを得ない状況になってしまったかたの話を見聞きして、今更ながらどうしようか悩み始めています。

苦情が言われたとしても管理会社の許可された範囲内であることを主張し、管理会社が裏切ったとしたら録音した通話記録を突き付けてやろうと思いますが...
壁やドアをドンドンするような嫌がらせ行為を受けたら…猫を守るために引っ越しをするかピアノを諦めるかを考えざるを得ません。

全財産を叩いてピアノ購入したため、防音対策に使える予算はほとんどありませんが、やはり出来る限りのことはしよう。

防音とは...
空気を媒体として伝播する音[空気伝搬音]
壁や床を媒体として伝播する音[固体伝搬音]

簡易防音部屋が二重床&クッションフロアの構造になっていて、そのうえにタイルカーペットを敷き詰めているので(ある程度)固定伝播対策は出来ていそうですが、念には念を入れゴム製のインシュレータ(キャスターの受け皿)を購入しました。
ゴム製の防振シート、フェルト等の吸音材を敷き詰めるることでさらなる対策が出来そうですが、、とりあえず保留
問題は空気伝播音のほうです。

遮音材/吸音材を壁全体に覆えれば良いのでしょうけれど予算が足りません!
一面だけでも、とも考えましたがそれでは効果が薄い?期待できない?!

最終手段はピアノの中に吸音材を入れる[スーパーミラクルソフト]
ただ、音がこもることは確実でフラストレーションが溜まりそう。。
やっぱり一部だけでも遮音材/吸音材を敷くべきか、、いや時間がない!

防音対策、分かっていたことですが大変ですね。
限られた予算で何をどうすべきか、残りあと5日(うち勤務日が3日)で何ができるか…
今頃になって焦っています。
(;´Д`)

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

防音対策、ご近所さんへのご挨拶まわりはどうされてますか?

いきなりGPが搬入されたり、音が漏れ聴こえてくるとご近所さんも「な、なんだなんだ?」と思われるかもしれません。
前もってGPを置くことになったこと、このくらいの時間帯にピアノを弾くことがある、というお知らせをしておくと気持ちが違うかなあって。

その音を騒音と感じるか感じないかは人間関係も影響することがあると思うんです。
もう済まされているのなら余計なことでした。

もうあっという間ですね、楽しみですね。

No title

やっぱ、基本は根回しですよ…
事前に手土産持ってご近所周りをして、いつなら音出ししても問題ないか確認しといた方が無難です。
一度嫌われると「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になtちいますから…

No title

かつさん、こんにちは(^○^)
そうなんですよね…音問題は、ピアノを買うより難しい問題だと思います。
私の場合は、上階のピアノを弾く方から苦情がきた訳ですが(その方のピアノ音もよく聞こえてました)…私はサイレント機能を着けて音を出さないようにしたのに、苦情を言ってきた方は『自分のピアノはサイレント機能付けられない』と言って、今でも音だして弾いています😠
また、管理会社も、苦情の相手が『体調悪くなった』と言われたらやめさせざるを得ないと思います。
マンションに入居した当初は、時々色んな階でピアノの音が聞こえてましたが、最近はピアノの音が聞こえなくなってます。
結局は近所付き合いが大切だと思いますね。
(ピアノの音だけでなく、ペダル踏む時も、振動が響くようです。)

Re: No title

まんまるお月さん、こんばんは
コメントありがとうございます!

挨拶まわり、、全然考えていませんでしたが確かにそうですね。
マンションでもなく学生が入るようなぼろいアパートなのでご近所付き合いありませんが、最初に挨拶を済ませておけば気が楽になるかもしれませんね。
角部屋で反対側の部屋&共用部を挟んで前の部屋は空き家なんです。上階のかたは歌と打楽器をされているのでお互いさま?下階のかただけで良いかしら♪
いや、クレーマーは少しの音漏れで苦情を言うので…フロア全部?上下階のフロアも??

以前、このぼろいアパートにラッパーが入居したと記事にしましたが周り苦情がありすぐに退去してしまいました。
バラードや童謡を歌っているかたがいてそれは許されるのに、ラップはダメなの?

きっと歌の音量だけの問題じゃないのでしょうね。
そのひとの気持ち次第。挨拶まわりは有効かもしれませんね

Re: No title

たぬぴょんさん、こんばんは
コメントありがとうございます!

>坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
確かにそうですね。
恨まれないよう、憎まれないように前と両隣はいないので上下階のみ(もう少し広い範囲?)でも挨拶まわりをしようと思います。
「プライバシーに踏み込むな!」的なかたもいるので結構緊張…
(゚A゚;)ゴクリ

Re: No title

ぴあのりこさん、こんばんは
コメントありがとうございます!

>上階のピアノを弾く方から苦情がきた
Σ(゚Д゚)エェェ?!!
それ、ぴあのりこさんも弾いて問題ないですよ。
私なら(仮にうるさくなかったとしても)相手がたもしくは管理会社に苦情をいう、または「お互いさまですよね?!」といって我慢していただくと思います!!
それでも文句があるようなら、ピアノのメーカー/型番を聞いてサイレント機種を探します。意地でも。
死なばもろともです!!!

自分が退去したあと、べつのかたがピアノを弾くかもしれません。
苦情の相手がたがピアノの音で体調を崩されたのであれば、(厳しいようですが)そのかたが退去すべきだと思うのです
ピアノ可以外の物件にお引越しされたほうがそのかたのためです。
※そのかたが退去するまでの間(一定期間は)我慢します。

正直、完全な遮音は難しく、防音対策は切りがありませんよね
いちばんの対策はご近所付き合いかも。。
※それを嫌がるかたもいらっしゃるので、それも難しいのですが…

私もできる限りクレームを言われないよう気をつけます。
ご心配ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング