記事一覧

繋がっている、ピアノと仲間

グランドピアノ購入をスマートフォンからかんたん決済で済ませてしまったために、何だか実感が沸かず、ただ全財産を失った気分でしたが...
皆さまから沢山のお祝いの言葉をいただき、少しずつ嬉しさがこみ上げてきました。本当にありがとうございました。

「いつか自分のピアノが欲しいなぁ」と漠然と考えていましたが、偶然カワイ『GL-10LE』が目に留まり購入意欲が高まって…
ただ、ひとりで悩んでいたら(悩むのも面倒になり)購入していなかったと思います。
皆さまから体験談や応援のコメントに後押しされてピアノを購入する決心がつきました!

以前習っていた先生から「本当に上手くなろうと思うなら電子ピアノでは駄目。グランドピアノが必要!」と言われたときは、

「ブレハッチはずっとアップライトピアノで練習していた」
「週に一回程度はグランドピアノを借りて練習している」と心のなかで反発し、正直良い気持ちはしませんでした。

先生が応援したい気持ちで言って下さっているのは伝わってきましたが、子供の頃からピアノを習い職業とされているかたに、大人のひとが趣味でピアノを習う/ピアノを購入することの大変さは理解できないんじゃないかと感じるんです。
ですが、ピアノ仲間さんから「ピアノを購入したほうが良い」と言われると素直に聞き入れられる。

ひとそれぞれに考えかたはあると思いますが、同じような環境で「ピアノが好き」という気持ちが一緒であればどの考えかたにも共感できる感がします。

ちなみに今回、私はピアノを購入しましたが、
私に家族がいて理解が無かったら
平日日勤帯勤務で残業等々で忙しかったら
両親が病気で介護が必要だったら、

少しでもタイミングがずれていたら購入していなかったと思います。
無理して購入しなくてもピアノの楽しみかたはいくらでもありますからね。

ピアノは誰でも買えるものじゃない
手元にあるピアノは勿論、電子ピアノもすべては“運命”でつながっているように思います。

----

ピアノを購入しましたという報告、嬉しいですよね。
お会いしたことも、フォロワーさんでもないかたでもピアノ購入報告を見かけると思わず自分のことのように嬉しくなって『いいね』ボタンを押しています!

同じピアノ仲間さんとは嬉しい気持ちも苦しい気持ちも、色々な気持ちが共感出来て・・・
ピアノを通して私たちも繋がっていますね。ピアノWi-Fi?!

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

念願のグランドピアノご購入、おめでとうございます^^
妥協なく一番欲しかったピアノを手に入れられて、喜びもひとしおですね♪
かつさんのピアノライフが、ますます充実したものになりそう。
演奏を聴かせていただくのが今から楽しみです^^

ピアノを通してつながっている…なんだか素敵ですね。
確かに自分が購入したわけでなくても、かつさんの購入報告が自分のことのように嬉しいです^^
一緒に楽しませてくださって、ありがとうございます♪

おめでとうございます

かつさん、ピアノ購入おめでとうございます。
今まで買うのかな~買わないのかな~と思いつつブログを読んでましたので、我が事のように嬉しいです。
じゃんじゃん動画を撮るかつさんが見えるようです。
ピアノが到着する日が待ち遠しいですね。

Re: No title

ジルさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

記事を書き始めたときはそれほど買うつもりもなったのですが、、
条件にピッタリのピアノを見つけ、欲しかったグランドピアノを思い出してとしているうちに欲しい気持ちが溢れてきて…ついに買っちゃいました。
これは言霊?!
手に届く範囲のピアノで良い。中古でも良い。と考えていましたが最終的になにも妥協せず!
そのかわり、私の財布から230人の諭吉さんが行列をなして出て言ってしまいました。。
(;´Д`)

>かつさんの購入報告が自分のことのように嬉しいです
ありがとうございます!私も皆さんが一緒に喜んでくれて嬉しいです
※最近ツイッターで『ピアノ購入報告』が続いていてびっくり!嬉しいが続きますね

こんどオンライン弾きあい会がありましたら私も参加したいです!!
お話できることを楽しみにしています♪

Re: おめでとうございます

hotglassさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

発表会の報告から記事が止まっていたので心配していました!!
元気そうで良かったです♪
買おうかな止めておこうかなと迷いながら書いていましたが、読み返すと「欲しい、買いたい!」という気持ちが溢れていますね
(*´艸`*)
>じゃんじゃん動画を撮るかつさんが見えるようです。
いままでは仕上がったときだけ撮影していましたが、これからは毎日?!練習段階も撮影できますね
どこにも需要はありませんが…

ピアノ搬入日が今月10日に決定しました。
待ち遠しい気持ちより、早く部屋を片付けなければという焦りでいっぱいです!!!
(;´Д`)

おめでとうございます!

お久しぶりです。
GP購入おめでとうございます!
いいですね~、ひたすらうらやましい限りです。
これも出会いですからね、大切にしてあげて下さい。

ますますピアノ熱が高まりそうですね。
是非色々な曲にチャレンジして楽しんでくださいね。

おめでとうございます㊗

こんにちは~~
グランドピアノ購入おめでとうございます㊗

『ピアノを購入するとは言っていない』シリーズを読みながら、かつさんは間違いなくグランドピアノを買うわね!と確信していました(笑)。でも、こんなに早くとは思いませんでした。運命の出会いは突然にやってくるものですね(≧▽≦) 
私も嬉しいです。

素敵なグランドピアノ生活を送ってくださいね🎹🎹

Re: おめでとうございます!

まんまるお月さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

マイホームもマイカーも持たないのでマイピアノぐらいは良いよね?!と自分を説得し購入しました。
一生に一度の贅沢です!
((´∀`))ケラケラ

もちろん私は大切にしますよ!!私は!
ただ、ネコはどうだろう。
「お父さんの大切なものだからね」と言い聞かせます

いま少しピアノのモチベーションが下がっていて…これを機にピアノ熱が再び高まればいいなと期待しています!
モチベーションが高いときも、低いときも、このピアノと一生添い遂げることを誓います!
(* ´艸`)クスクス

Re: おめでとうございます㊗

NekoUshiさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

私の行動、予想済みでしたか?!
確かに、途中から「ピアノが欲しい」気持ちが溢れ出てましたからね
((´∀`))ケラケラ

私もこんなに早く決断すると思っていなくて、、
搬入日が7月10日なのですが、受け入れる準備を何もしていない&明後日から3日間仕事で何も出来ないので物凄く焦っています。
運命、突然過ぎる!!※自分のフットワークの軽さについていけていないひと。
(;´Д`)

さらに濃厚なピアノライフを謳歌する予定です♪

No title

GP購入おめでとうございます❣
それも大好きなボストンなんですね。
かつさんなら、きっとそうすると思っていました。ブログを読んでいても、途中からかつさんの想いが、ボストン一筋になったのはわかりましたから。

ただ,他の人のコメントにもあるように予想外の速さで話が進んだのには少々驚きました。(以前確か、ピアノの音が苦手な愛猫ちゃんが健在のうちは購入しないつもりと書いておられたような?)
でも何事にも最適なタイミングがあって、物(事)によってはそれを逃すと一生手に入らないものも確かにあると思うのです、そして今回のボストンは間違いなくそれだと確信してます。

これから防音対策とかいろいろ大変なこともあると思いますが、ずっとトラブルなく平穏に、かつさんが大好きなボストンを弾き続けられるようお祈りしています。

最後に一つ提案ですが、グランド購入をきっかけにブログタイトルを変えてみるというのはいかがでしょう。
そもそも、かつさんの演奏は美しい音色など魅力がいっぱいで、「ピアノが下手」と言われても全く説得力ないです。新しいボストンと歩むこれからのピアノライフに、ネガティブなワードを含むタイトルは似合わないように思います。

あ、すごくご多忙なようですのでコメントの返信はお気遣いなく。
そうでなくても体調崩しがちな時期ですので、お体ご自愛ください。

Re: No title

タワシさん、こんばんは
コメントありがとうございます!

私自身、予定外の早さで事が進みピアノを購入することになって戸惑っています
(;´Д`)
ブログを書いていて読み返してみて、ボストンのピアノしか選択肢がないと分かりました。
そしていつか購入するならいま購入しても変わらない、むしろどんどん値上げされているのでいましか購入できないかもと踏み切りました。
…が猫さん問題が未解決でして(;´Д`)

ピアノの音が苦手と書きましたが、実際にはヘッドホンをつけて練習していたので苦手かどうかわかりません。
ただ、、防音部屋のドアを閉められるのは寂しいらしく、まずはドアを閉めて耐える訓練から始めています。
ピアノ以前の問題(^_^;)

防音対策は床に遮音シート/吸音シートを敷き詰めるなど色々考えていましたが、受け入れ日決定から1週間もなく搬入することになったため、音漏れの度合い等々を確認しながらこれから考えます。

ブログのタイトル、、いやいやまだ初心者の域!振り返ってみても100じゃ足りないくらいですよ
(*´艸`*)
ただこのブログはこのまま残し、ピアノ人生第2章として新たな気持ちで書き始めるのもタイミングとしては良いかもしれませんね。
ありがとうございます!検討してみます♪

カウントダウン

タワシさんのコメント読んで思ったんですが、ブログタイトルをカウントダウンなさっては如何でしょう?

グランドピアノ買って、下手な理由(?)が一つ減りましたから、
ピアノが下手な『99』の理由・・・

猫さんが意外にピアノ好きで、理由が一つ減って、
ピアノが下手な『98』の理由・・・

以下、同様に・・・

Re: カウントダウン

ぴあのけものみちさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

>ブログタイトルをカウントダウン
まさかのカウントダウン方式
(*´艸`*)ww
「全然上手くなっていないのに数が減ってる!」とクレームが来そう
いや、下手な理由が増えたら数字も増えて、10年後には『ピアノが下手な1000の理由』になる可能性も!!!
地獄(;´Д`)

猫さんが意外にピアノが好きなら嬉しいなぁ♪
それだけで[−50]に値します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング