記事一覧

ピアノを購入すると言いました!

ずっと憧れていたボストンのグランドピアノ、ついに購入しました。

これまでの流れ
-----
値上げ値上げで、ついにあの件を検討
ピアノを購入するとは言っていない
ピアノを購入するとは言っていない2
ピアノを購入するとは言っていない3
番外編 人生初の試弾
ピアノを購入するとは言っていない4
ピアノを購入するとは言っていない5
ピアノを購入するとは言っていない6
ピアノを購入するとは言っていない7
-----

楽器店の社長にご提示いただいた金額でピアノを購入することをお伝えし、「契約するためお伺いします」とメールをしたところ、
「契約書等々はございません。指定の口座にお振り込みいただきましたらご購入のお手続きが完了となります」との返信をいただきました。

色々説明を受け、書類に判子を押して等々手続きがあると思っていたのでびっくり!
そういうものなのですね※社会常識ゼロ
そして、先ほどベッドで横たわりながら、スマホから指定口座へお振り込み
…と言っても振込限度額(200万円)をオーバーしてしまったため明日残りのぶんを振り込む予定です。
※振込限度額があることも初めて知りました。。

スマートフォン1台ですべて完結できるのは便利ですが、、何だか拍子抜けしました。
(;'∀')


今まで働いた全財産をかき集め、足りない分は金融機関から借りて、、
正直、そこまでする必要があったのかな。

(病気やケガ等)突然の出費が発生した場合、滞りなく返済できるのかしら。
(アパート管理会社からは許可をいただきましたが)防音問題も何も解決はしていない
そのうえ設置場所の確保やピアノ搬入のスケジュール等々やることがテンコ盛りで…正直、喜びよりも気が重くなっています。
(;´Д`)

高い買い物あるあるでしょうか。

ただ、あれこれ考えても買ってしまったこと
頑張って働き、少しずつローンを返済しながらピアノライフを謳歌したいと思っています!!

皆さま、色々アドバイス等コメントいただきありがとうございました。
今後も精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

最後にこちらが全財産をピアノにつぎ込んだ瞬間

InShot_20230629_103746755.jpg


泥水を啜る生活に陥ったとき、この写真を見ながら
「今日…今日だけがんばるんだっ!」とつぶやきます。
(* ´艸`)クスクス

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

おめでとうございます!

おめでとうございます!
いよいよ本格的ピアニストですね。

ボストンのお写真、楽しみにしています。
ピアノの中がとっても奇麗ですから。

グランドに買い換えると、ピアノが上手くなります。
というか、わたしの場合、上手くなったような気になりました。
(錯覚?なのよね、たぶん、わたしの場合は)

うちは、振込限度額の問題で現金札束を持って銀座ヤマハに契約に行きました。
怖かったです。

No title

おめでとうございまーす㊗️

大きい物買う時は大体選んでる時が1番楽しいんですよ。
で、大金が動いて口座残高がゴソッと減ると不安になるんです…(⌒-⌒; )
でも人生楽しむために働いてるわけだし、かつさんなら十二分に楽しんでもと取れるんじゃないでしょうか♪

No title

おめでとうございます🎉私も車買うよりピアノが欲しいって感じです。いろいろ比較検討された末の決断なのできっと間違いなく可愛いことでしょう。今でもすでにかなりお上手で、綺麗な音色を出していらっしゃるかつさんなので、今後がますます楽しみですね。ボストン、かっこいい!羨ましいなぁ。

👍️ やりましたね! 🎵🎹🎶

練習室にあった、憧れのボストン現物、とうとう購入されたのですね。おめでとうございます!😊
これから搬入等、大変と思いますが(場所空け、掃除など?!)、愛するピアノさんとの幸せが待っていると思えば。。💖
(猫さんも忘れちゃいけませんね。😸)

「気が重い」と書かれていますが、成り行きの展開が思ってもみないくらいに早いと、気持ちがついて行けなくなる事、ありますよね。
言わば、「マリッジブルー」?!
販売してくださったお店の方も、かつさんの「あのボストンが欲しい」という思いを、きちんと受け止めて下さったんだと思います。
かつさんなら、ピアノを大事にしてもらえそうだな、、と。

代金振り込みがスマホで、というのも隔世の感。。私がカワイのお店で一目惚れして購入したアップライトちゃんのときは、お店で、収入印紙(多分その場で購入)の貼った領収書を貰い、後日、会社の昼休みに抜けだして、近くの銀行窓口で振り込みをした記憶があります。
来月の七夕の日に、カワイちゃんがお嫁入りして来て16年になります。勤めているときは平日時間が取れない等で、必ずしもたっぷり弾いてあげている、とは言えないのですが、かつさんのブログをみるうちに、カワイちゃんと過ごす時間も増えました。

ボストンがかつさんの家に来て、一緒にまた新しいピアノライフの思い出を作っていかれるのでしょうね。
ボストンとの「ジューンブライド」、末永く、お幸せに!✨





おめでとう㊗

かつさん、おめでとう🎉
とうとう、念願叶いましたね(^○^)
これからは、ボストングランドの音を聞かせて貰えるのですね。楽しみです!

ただ、防音問題はしっかり対策しておかないといけませんね。
一度苦情が出たらアウト!と考えたほうがいいと思います。
特に上下階はよく聴こえるので注意です。
アパート規則では音だしOKでも、住民の苦情が出たらダメということになりそうだから(-_-;)
十分お気をつけください!!

拍手×10 👏

 かつさん、おめでとうございます!思わず拍手ボタンを10連打しそうになりましたよ☺

 電子ピアノ族の私の憧れは『明日、調律師さんが家に来られるの✴』と言うフレーズ。声に出して言ってみたい日本語です。かつさんはこれから言えるご身分になられるなんて羨ましいです\(^o^)/
これから、またお迎え秘話・ボストンとのお付き合い、調律師さんとの交流等、楽しい話題をお待ちしてます♪

おめでとーうございます!

かつさん、ども。MrBachLoverです。
グランドピアノのオーナーさんデビュー、おめでとーうございます!
わたくしの時も、お金振り込んだ時点で購入完了でした。
グランドピアノ買うと毎日タッチとか研究できちゃうので
凄く上達すると思います。
そして、ボストンの新品なら間違い無しですね。
グランドピアノって、半年とか3ヵ月とかの単位で
音が変わっていったりするので超楽しいですよ。

かつさんのお家ピアノの記念すべき1本目の動画、
とっても楽しみです。

ではでは〜

Re: おめでとうございます!

ぴあのけものみちさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

とうとう、私もピアノだけピアニストです!
(*´艸`*)
実はお片付けや掃除等々やることが多くて搬入日が決まっていないんです…
※楽器店のほうは新しいピアノの受け入れ等があるので早く引き取って欲しいみたいなんですけれど。
ピアノが届いたらまたブログにアップしますね。

いままでも(自宅にある電子ピアノを使わず)ほぼ毎日ピアノで練習していたのであまり代わり映えしないかもしれませんが、鏡を近くにおいてフォームをチェックをしながら練習しようと思っています♪

>振込限度額の問題で現金札束を持って銀座ヤマハに契約に行きました。
Wow(゚A゚;)ゴクリ!どきどきしますね!変なひとに尾行されていないかとか心配
でも、、こんな大金お目にかかれないので全額引き出して部屋中にバラ撒く遊びでもすれば良かったです
※猫にいたずらされて2、3万無くなりそう。。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

熱しやすく冷めやすい性格なので、「長続きしないかも」と一番安い電子ピアノを購入しましたが…もうその心配はない(と思う)のでこのタイミングがベストだったかもしれません!
※最初に安い電子ピアノで済ませたのも正解だったかも。

>大金が動いて口座残高がゴソッと減ると不安になる
ですよねぇ。本当に全財産(老後の蓄えも)無くなってしまい猫とピアノだけに。。
でもまぁ、好きなものが手元にあるだけ幸せですね。

これから30、40年かけて元を取るつもりです
(*´艸`*)

Re: No title

Gariさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

あれ?!動画で弾かれているのはご自宅のグランドピアノですよね?!
だめ、ひとり1台ですよ(*´艸`*)
比較検討は、、途中で「ボストンが良い!」と思い込んでしまいあまり比較検討しなかったのですが…
試弾したときも「やっぱりボストン♪」と感じたので自分のなかでベストな選択だと思います。

宝の持ち腐れにならないよう一生懸命練習して、ボストンにふさわしい男になります
(*´艸`*)
今後は自宅で撮影することもあると思いますので楽しみにしていただければと思います

Re: 👍️ やりましたね! 🎵🎹🎶

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

あっ誤解させてしまったかも!
練習室にあった『下手でも(それなりに)上手く聴こえる魔法のグランドピアノ』は手に入らず、同じボストンの新品を購入しました。
紛らわしくて申し訳ありません!

社長に熱弁を振るい「そんなにボストンのグランドピアノが欲しいなら」とおまけにしてもらった感じです。
ヽ(=´▽`=)ノ

「本当にこのピアノで良いのか」「もっと良いグランドピアノがあるんじゃないか」
一生に一度の大きな買い物と思うと余計に悩んでしまって…結婚歴がないのでわかりませんが、、確かにマリッジブルーに近いかもしれませんね。
スタインウェイやベーゼンドルファーなど手が届かない高級グランドピアノと弾き比べしても一番良く(じぶんの好み)に感じたので、これ以上の選択はない!
一生愛すると誓います(*´艸`*)

ネット銀行なので銀行窓口がなく全取引スマホ!ピッピッポン
10年前はインターネットでお買い物をすることも理解できませんでしたが、いまやグランドピアノが買えちゃう。恐ろしい世の中ですよね
※楽天市場でも販売されていますが、流石に試弾しないで購入するのは考えられません!

もとブラス娘さんは七夕の日にカワイちゃんをお迎えしたのですね、素敵
まだまだ弾く機会があると思いますので、これからもっと仲良く慣れそうですね。

お互い、ピアノライフを謳歌しましょう♪

Re: おめでとう㊗

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

防音対策、、そうですよね。管理会社もあっさりと裏切りそう
(;´Д`)
その件についても記事にしようと思っていますが、、
防音部屋に隣接しているのが上下階だけ。上階のかたは楽器を弾かれるので(勝手に)お互いさまとして下階は…どうしましょう。
インシュレーター(ピアノの受け皿)を購入して防振対策はするつもりですが、音が小さくなるわけではないので悩みます。
まぁ、どれだけ防音対策しても少しの音漏れでクレームを言うひとはいますのであまり悩まず、菓子折り持参でクレーマーと仲良くしようと思います。
(*´艸`*)

これから自宅から撮影する機会も増えると思いますのでよろしくお願いいたします。
※激しい曲はいままでどおり、練習室を借りて撮影する予定です。

遂に「運命のGP」と出逢え、生涯ともにすることに!🎉

かつさんおめでとうございます!ようやくご自身「納得」、のGPと出逢え、おうちにやってくる~~🎉生涯の友ですね!(楽器は比較しだすときりがないので、決断するには、思い切りも必要ですね、予算もあることですし💦)今や、スマホ決済ですか~💦アナログ世代としては、店からそのように言われた時点で、まずビビりそう💦え、いつもニコニコ現金払い、の主義なんです…どうか現金で支払わせてください!と、頼み込みそう、、、。今後は搬入やら防音措置やらでまた出費、忙しくなりますね。でもおうちに置いてしまえばあとは毎日何時間でも好きなだけ弾けるのですから~~💞💞「かつさん色」の音色に育てていってあげてくださ~い。南の島にて、かつさん愛用・ボストン演奏動画アップを楽しみにしております🌴🌊🌠

嬉しいです!

おめでとうございます!👏👏👏

こちらの記事を心待ちにしていました。
今はいろいろと準備が大変かと思いますが、落ち着けばきっとまたワクワクしてきますよ。

私は中古のアップライトでしたが、数年前、購入する前にやっぱりかなり悩みました。
買ってからもキャンセルしようかなんて思ったりも…。
ですが、ピアノ搬入前日は嬉しすぎて落ち着かなく、あまり寝られないくらいでした。(今は事情があり、ほとんど弱音での練習ばかりですが…。)

かつさんは、私とは比べ物にならないほどの喜びが待っていますよ~。
なので、今はストレスや暑さでダウンしないように、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

ピアノ搬入後の記事を楽しみにしています!

Re: 拍手×10 👏

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

>思わず拍手ボタンを10連打しそうになりましたよ
拍手→取消→拍手→取消、、で最終的に取消しになりそう
(*´艸`*)ww
ありがとうございます。

自宅にアップライトピアノがありますが、、久しく「明日、調律師さんが来るの」と言っていないなぁ
↑調律をサボりがちなひと(;´Д`)

グランドピアノを迎えたらちゃんとメンテナンスしないといけませんよね。
最初の調律はいつにしようかな。
このクソ暑い時期にクーラーはおろか、扇風機もないので申し訳ないです
(;´Д`)

これからピアノのこと、調律のこと、防音のこと(もしかしするとクレーマーとのバトルも?!)ブログにしていきますの、楽しみにしていただければと思います♪
※バトルは嫌だなぁ。。

Re: おめでとーうございます!

MrBachLoverさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ピアノ購入前から色々とコメントいただき、ありがとうございました。
無事、グランドピアノのオーナーになりました!
(*´∀`)
やっぱり車を購入するときのような書類のやり取りはないのですね。
※社長も変なメールが送られてきてびっくりしたかも、、無知って恐ろしい

>タッチとか研究
トロイカを練習していたとき、先生から鍵盤のなかで(鍵盤を上げきる前に)打鍵するよう言われましたが、電子ピアノでは全然感覚が掴めなくて、、
グランドピアノをお迎えしたら研究してみたいです!

ピアノは弾けば弾くほど音が良くなると言いますよね。
新しいホールだと壁に音が染み込むとか。
私に感じ取れるかはかわりませんが…少しずつ家に(あわよくば隣近所のひとにも)馴染んでくれると良いなぁ。
記念すべき1本目の動画、、すでに弾く曲は決めています
(*´艸`*)

Re: 遂に「運命のGP」と出逢え、生涯ともにすることに!🎉

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

猫を天国に送り届けたあとと考えていましたが、、ピアノ熱がを抑えきれず購入してしまいました。
(;´Д`)猫さん、ごめん。
ただ、この価格で購入できる最後のチャンスだと思いますし、この価格でなければ購入することも出来ないので本当に『運命のグランドピアノ』だったと思います。
猫さんが相棒でピアノが友達って、、キャプテン翼もびっくり!
どれだけ寂しい人生なのかと思いますが、めちゃくちゃ謳歌しています♪
(*´艸`*)

ネット銀行からスマホでかんたん決済、、たしかにサイバー攻撃で盗み取られたらどうしようか不安ですよね
※こんな貧乏人を標的にする暇人ハッカーもいないと思いますが。
ただ物騒な世の中なので、現金を抱えてお店まで行くのも怖いです!!

今後は搬入、お部屋の改装(模様替え?)等々色々忙しくて、また出費も続くので大変です
(゚A゚;)ゴクリ
>おうちに置いてしまえばあとは毎日何時間でも好きなだけ弾ける
好きなときに好きなだけ弾けるって嬉しいですよね。何時間も弾いたら苦情が来そうですか…
これからピアノと一緒に成長できたらと思います♪

Re: 嬉しいです!

ミラージュさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
色々あって(何も無いですが)勢いあまってピアノを購入してしまいました。。いま頃になって不安になっております
無一文((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも実際にピアノが搬入されたら実感が湧いて嬉しさが込み上げてくるのでしょうね♪

>ピアノ搬入前日は嬉しすぎて落ち着かなく
嬉しすぎてテンションが上っているミラージュさんが目に浮かぶ
(*´艸`*)
ピアノはお宝、宝島ですよね。嬉しすぎて落ち着かなくなるのも当然です!

ここ2、3日は天気が変わりやすく湿度も高いのでお互い体調管理には気をつけましょうね。

PS、あの曲ですが後半の三連符がめちゃくちゃ難しいですね
わたし弾きやすいよう適当にリズムを変えてしまいました。。またLINEしますね。

ユー、買っちゃいなよ!

…とピアノの神様に言われたのかどうか…
買っちゃったんですね~!!

かつさん、こんにちは。

この間の記事を拝読するのと平行して、他の方(ゆ○い○子さん)のブログで、グランドピアノを手放した、といういきさつを読んでいたので、「どうなっちゃうのかしら!?」とドキドキしていたのですが、ついに決断したんですね~!!

○子さんのブログでも、音問題がそもそもの原因で(それだけが理由ではないでしょうが)手放すに至ったとあったので、やはり防音対策は一筋縄ではいかないようではありますね。でも、そこばかり気にしていたら、日本でピアノを持つことなんてそもそも不可能ということになってしまいますから、良いピアノと出会えた今が買い時ですよね!
いいな~、ボストンのピアノ(*^^*)。きっと、今まで弾いてみようと思わなかった曲や、他のピアノではピンと来なかった曲も、再発見できますね。

ただ、ご近所さんの前に、猫さんの反応が気になるところですが…

そのあたりも、ご報告楽しみにしています。
まずはおめでとうございます♪。

Re: ユー、買っちゃいなよ!

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ピアノの神様からのお告げで、購入しちゃいました
(*´艸`*)
私も○子さんのブログを読んで色々考えさせられました。
ピアノ可のマンションに住んでいながら退去せざるを得なくなり、ピアノを手放さざるを得なくなり…本当に他人事ではありませんね。
働けなくなったり、両親の世話をしなければならなくなったり、、私もピアノを手放さざるを得なくなる可能性はじゅうぶんにあります。
ピアノを購入するのも大変ですが手元に置いておくのも大変なんですね。

ただ、目先の問題は苦情を受けないようにすること!
正直、少しの音漏れでもクレームをつけるひとはいますから完璧な防音対策はありませんが、できる限りの対策と「時間を守る」とか「長時間弾き続けない」等々の配慮はしたいと思います。
ピアノ可の物件なのになぜここまで心を砕かなければいけないのだろう、、という気持ちをぐっと抑えて
(;´Д`)

欲しいピアノがあって、価格もギリギリOKで…これは運命?!運命ということにします!
(*´∀`)
でも私のなかで1番の問題は猫さん。搬入当日はペットホテルに預けて、搬入後に音慣れ訓練開始。
思う存分ピアノを楽しめるのは秋頃でしょうか。。
私も猫さんも気長に頑張ります。

No title

新品のボストンですか?買うとは思っていましたが、すごいですね!おめでとうございます^^
うちは2本ペダルの中古のヤマハG3Eなんですが、グランドだからこそできることがやっぱりありました。
でももう古いので買い換えも検討中です(中古で)。そう考えると新品は正解かも。
独身の今だからこそよかったのではないでしょうか?結婚とか出産とかあると物入りになりますから~

No title

購入おめでとうございます!すごい、間違いなくピアノブログ界2023年の10大ニュースに入りますね!仕上がった曲を自宅のグランドで弾いている動画、楽しみに待っています。

く~、うらやましい。うちはアップライトだからなぁ…。

Re: No title

ねこぴあのさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

『購入するとは言っていない』と言いながらも、欲しい気持ちが溢れ出ていましたね
(*´艸`*)
ねこぴあのさんはピアノの買い替えを検討されているのですね!!すごいです!
楽器店の社長さんが「手が届く範囲のピアノを買い替えながら使うのもひとつの手ですよ」と仰っていましたが、私は中古のグランドピアノを購入しても買い替えは考えていませんでした。
※考えていないというよりも金銭的な問題で無理。。
(;´Д`)
今後、結婚する予定もありませんのでピアノと添い遂げるつもりです♪

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

>ピアノブログ界2023年の10大ニュース
(*´艸`*)ww
ピアノが搬入されたら自宅から動画撮影してみようと思っていますが、、、グランドピアノが良くても腕前がねぇ。
↑ピアノが可哀想(´Д⊂グスン

アップライトは、アップライトで素敵ですよ!
私も実家にあるアップライトが大好きでいつか譲る受けるつもりでいます♪でももう防音室には入らないので2台のピアノは無理。残念。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング