記事一覧

企画のお誘い♪

今年も伝説的企画?レアピアノミュージックチャレンジを開催いたします!
↓こちらも更新しました♪
現在募集中の企画はコチラ!!

「輸入楽譜が50%OFF?!」「送料無料にするため・・・」等々の理由で購入してしまった謎の楽譜?!
本棚に眠っていませんでしょうか?

未知への興味から楽譜を手に入れても、レッスンや発表会で取り上げ難くてつい後回しに、、そしていつの間にか忘れている。

あるあるですよね?ね!
※曲名に惹かれ楽譜を購入してしまうひと、私だけでないはずです!!
(;-ω-)ノ

レアピアノミュージックチャレンジは無名の作曲家/作品を紹介しあいましょうという企画
この企画を機に1曲練習されてみてはいかがでしょう。

募集締め切り、開催日は以下の通り

開催日時
-----
 締切日:2023年09月17日(日)
 公開日:2023年09月23日(土)
-----

以前、年間スケジュールを発表したにもかかわらず私自身すっかり忘れていまして…
夏の作品を選曲してしまいました。
(;´Д`)
映画音楽のような作品で、、クラシック音楽としての魅力は少ないですが聴きやすく親しみやすい作品です♪
作曲家の名前も聞いたことがないのではないかなぁと思いますので楽しみにしてくださいね


ついでに次回のピアノWeb発表会もご案内させていただきます

開催日時
-----
 締切日:2023年12月12日(火)
 公開日:2023年12月23日(土)
-----

今回のテーマは『ハッピー・クリスマス』
讃美歌やクリスマスソング、クリスマスに聴きたい作品でもOKプレゼント交換の気分で楽しみたいですね。

また秋開催は自由部門もあります今年一年間で最も頑張った作品を披露する部門で「レパートリーにクリスマスは無いし・・・」というかたはこちらにご参加ください♪

皆さんのご参加、お待ちしております
( *´艸`)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おお、、😲 今後のの発表会予定がいよいよオープンになりましたね。
レアチャレはどうなるか分かりませんが、定例web発表会は参加させて頂く予定でおります。🤗

テーマが「ハッピークリスマス」とのことですが、エントリー予定の曲が、「ハッピー」というよりは「シリアス」な雰囲気。。。クリスマスにちなんだ曲ではあるのですが。
(先頃亡くなられた世界的音楽家の方の曲ではないです。念のため😅)
一般的なピアノ曲ではないので、カブリの心配はまずないと思いますけれども。
候補曲以外にも、もうちょっと広げて練習してみようかな。
(とか言って、いろいろ手を出しているうちに、どれも中途半端な仕上がりに、、の展開が待っている、、⁉️ 😂)

Re: タイトルなし

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

自分でスケジュールを組んでおいて自分自身間に合わない可能性もありますが、、とりあえず今年開催を予定している企画の全スケジュールを公開いたしました!
私、大丈夫かしら(;´Д`)

>レアチャレはどうなるか分かりませんが、定例web発表会は参加させて頂く予定でおります
早々の参加表明ありがとうございます!!無理せず楽しみながら参加できそうなものだけ大丈夫ですよ♪
シリアスな雰囲気のクリスマス曲も良いですね!
『クリスマス曲』と言ってもポップス、ジャズやクラシック等名曲ぞろいで悩みますよね。私はまだ何も決まっていません

>いろいろ手を出しているうちに、どれも中途半端な仕上がりに、、の展開が待っている
わかります!!!色々悩んでいるうちに時間が無くなり、結局最初に練習していた作品に戻るとか。
((´∀`))ケラケラ

皆さんの選曲&演奏楽しみだなぁ。あと半年、待てません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: レアチャレ参加希望します

鍵コメさん(ぎんねねさん)、こんにちは
コメント&レアチャレのご参加ありがとうございます!

そしてメールフォームから送信できなかったとのこと
申し訳ありませんでした。
※時々メールフォームがポンコツになる現象、なんだろう?
(;´Д`)

お送りいただきました動画は問題なく見ることが出来ましたのでご報告いたします。
最初の作曲家は、、どなたでしょうね。初めてお名前を目にしました。
※けれど出身地と年代がなんとなくわかる感じ
( *´艸`)

2曲目は有名なあの曲集からではないのがナイス
レアチャレ感満載の2曲、楽しかったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 第10回Web発表会にエントリーお願いします

しまりすさん、こんにちは
ピアノWeb発表会のご参加ありがとうございます!

ご連絡いただきました動画を確認いたしました。
問題なく見ることが出来ましたのでご報告します。

クリスマスの選曲、、たしかに!クリスマスにまつわる?作品ですね
よく知っている作品なのに全然気が付きませんでした。
一本取られた感じで悔しいです!
(*´艸`*)クスクス

2曲目も凄く素敵!!
しまりすさんの演奏を聴いて、いつか弾いてみたいって思いました♪
あと30年後くらい?

素敵な演奏ありがとうございました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング