記事一覧

ピアノを購入するとは言っていない6

これまでの流れ
-----
値上げ値上げで、ついにあの件を検討
ピアノを購入するとは言っていない
ピアノを購入するとは言っていない2
ピアノを購入するとは言っていない3
番外編 人生初の試弾
ピアノを購入するとは言っていない4
ピアノを購入するとは言っていない5
-----


楽器店の社長に練習室にあるボストンのグランドピアノを売って欲しいとお願いした結果、「お譲りすることは難しい」との回答でした。。
熱弁も届かず(´Д⊂グスン

でもまぁ、そうですよね。
「ピアノの搬出が大変で・・・」と仰っていましたが、それ以前に練習室のグランドピアノをを売ってしまったらピアノ練習室じゃなくなりますからね。
代わりに他のグランドピアノを搬入するとなると、大損!売れるわけありません。
(;´Д`)

初めから無理なお願いとわかっていたので魔法のグランドピアノは潔く諦めます。
ただ魔法のグランドピアノは諦めてもボストンのグランドピアノは諦めきれない。
「このピアノも良いなぁ」ではなく「このピアノが良いなぁ」と感じるのです。
やっぱり同じボストンGP-156が欲しい!

※2019年1月の記事『ピアノ貯金』で
>いつか独り身になったら(今も独り身ですが)ピアノを買う!ボストンのグランドピアノ!
と書いていました。
ちなみに相棒(ネコ)亡くなったらピアノを買う的なことを書いていますが、いまも元気ですのでご安心を♪
(*´艸`*)


でもひとつ大きな問題が、、販売価格2,695,000円(税込)

お値段以上のグランドピアノだと思う。
お値段以上だとは思うのだけれど、、お予算以上でもある!

私の予算は200万円。少しだけなら足が出ても仕方がないかなと考えていましたが、正直70万円オーバーは厳しいです。

・いまはグランドピアノを購入しない
・予算内で購入できる自分好みのグランドピアノを探す
・予算内で購入できる中古のボストングランドピアノを探す/待つ
・ローンを組んで新品のボストングランドピアノを購入する

色々と選択肢があり悩みましたが、
結局、楽器店側でも希望のグランドピアノを探していただけるとのことでししたので、中古のボストングランドピアノが市場に出回るまで待つことにしました。

ピアノを購入するとは言ってい・・・・います?!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

ボストン、そんな高くなってるんですか???
全然ベビーグランドの値段じゃ無いですね…
わたしがピアノを買った10年前は200万切ってた気がするんですけど…
中古はカワイのショールームにいつも1、2台あるイメージですが、中古ピアノ屋さんではあまり見かけないですよね。
ピアノは10年前もじわじわ上がってる感じでしたけど、最近の値上げ幅は、ほんと、びっくりですね…

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ピアノ人口が増えているように思いますが、需要と供給のバランスなのでしょうか?!年々値上がりして、値上がり幅も大きいように感じますね。
※それとも電子ピアノ普及のせいでピアノ自体が売れないからかな

あとボストンは、さらにお安いエセックスというスタインウェイ第三のブランドが出来たこともひとつの要因かもしれません。
中間層狙いにシフトしているのかも。
スタインウェイ設計で購入しやすい価格設定…ではなくなってしまいましたよね。
(;´Д`)

それにしても、、消費税だけで20万円は高すぎる!!!
はじめて消費税が負担に感じました(;´Д`)

No title

大物買うと消費税はほんと最悪ですよね…
お家買うと腹立ちますよ。
ずっと固定資産税払うのに不動産取得税やら印紙税もあるし。
固定資産にかかる消費税って何なのって感じ…(−_−;)
私は購入したのが3%の時だったんですけど10%だったら泣くと思います…(−_−;)

ボストンは好きですがエセックスはちょっと好きになれません。
なんかちょっと違う…

エセックスなどについて

かつさん、こんばんは
毎度楽しく読ませて頂いています

我が家のグランドピアノを購入する際に、スタインウェイのフルコン(←なぜ試弾した!?)やエセックスも試してきました。

我が家のリトルピアニスト的には「スタインウェイ・フルコンは良いんだけど響きすぎ(そりゃそうだ。マンションに入れたら苦情どころですまない)」、「エセックスはスタインウェイの音がしない」と言ってました。

ちなみに親の耳には「どれも素敵」にしか聞こえませんでしたが、弾き手には妥協できない違いがあるとのことでした。

ボストンの音は、きっとかつさんを魅惑する音色なのですね。楽器とは運命の赤い糸で結ばれているそうです(某アニメの影響です)。きっと想い続けていれば出会いは叶うと思いますよ。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

そうですね。お惣菜やチュールを購入するときも消費税は支払っていますが、、大きな買い物をするとその重みを実感しますよね。
消費税値上げ前の駆け込み購入ってこういうことなんですね。

>固定資産税払うのに不動産取得税やら印紙税もあるし。
家を購入する予定はなく、いまのボロアパートのつぎは老人ホームと決めているので「固定資産税ってなに?」という状態ですが…いろいろ大変なのことはわかりました!
↑社会常識ゼロ(;´Д`)…

エセックス、私も試弾しましたが個人的にはそれほど悪くなかったような。
ただ、心のなかで「ボストンが良い!」と思っていたので検討の余地はなかったです
(*´艸`*)

Re: エセックスなどについて

あんこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

私もスタインウェイやエセックスを試し弾きさせてもらいました!
※「スタインウェイを購入する予定はない、、というか購入出来ませんけれど?!」と思いましたが社長のサービス試弾なんでしょうね
(*´艸`*)
部屋のサイズや音の響きを考えて選ぶなんてリトルピアニストさんはしっかり者ですね!
私なら値段を見て「この一番高いやつが良い♪」と言いそう…
(;´Д`)
個人的にエセックスはそれほど悪くないように思いましたが、、確かにスタインウェイとは違う感じがしました。
ボストンもスタインウェイとは違う感じがするので、ただ『スタインウェイをコンパクトにしました』とは違うのでしょうね。

個人的にはヤマハやベーゼンドルファー、スタインウェイよりもボストンが好きです♪
※ただ同じボストンでも「…?」と感じることがありますので、やはり個体差もあるのでしょうけれどね。
いつか運命のピアノが…楽しみです

Re.Re: エセックスなどについて

かつさん、こんにちは!
かつさんも色々試弾されているのですね!

我が家のお子様は、一番最初に弾いた中古ピアノが一番気に入りました。

「このピアノは年式が古いから、もっと新しいのにしたら?」→「いや、これがいいんだ」

「新品も買ってあげられるよ?」→「いや、これがいいんだ」

「他のピアノを試弾したあとに弾いたら、また印象変わるかもしれないよ?」→「いや、やっぱりこれがいいんだ」

・・・やっぱり運命の出会いというものはあるようです笑

Re: Re.Re: エセックスなどについて

あんこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

結局、KAWAIと某楽器店しか行っていませんが、、アップライトを含め15台以上は弾きましたよ。
(*´艸`*)
運命の出会い、ありますよね。
『魔法のグランドピアノ』が私にとって運命のピアノだと信じていましたが、、ロミオとジュリエットのごとく壁は高かったです
※そもそも売り物でもありませんでしたから…
(;´Д`)

リトルピアニストさんも運命のピアノに出会えて&お家にお迎えできて良かったですね
グランドピアノは一生の宝!!
これからもっともっとピアノを好きになっちゃいますね♪
親子でピアノライフ、良いですね(*´∀`)♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング