記事一覧

ついにインベンション第5番が終わりました♪

バッハインベンション第5番
譜読みに2ヶ月、両手で通して弾けるまでに2ヶ月、さらに仕上げ&暗譜に4ヶ月…ついに合格しました。

よく頑張った!自分で自分を褒めてあげたいです!
あっ、すでに褒めていましたね。

いや合格するまでに9ヶ月って、発表会用の作品ですら半年なのに時間がかかり過ぎ!
でもまぁ、競争じゃないですから。しっかり仕上げられたのならばOK、OK!


対旋律が複雑過ぎて主旋律が疎かになる
装飾音に気を取られて拍ずれする
臨時記号が多すぎて(転調)覚えられない
…本当に大変でした。

いちばんの問題は好きな曲調では無かったところかも。
ただ、少しずつ弾けるようになり楽しくなってきたところでしたので少し名残惜しい感じもします。
まぁ、8ヶ月も弾けばじゅうぶんですね。
(^_^;)

つぎはインベンション第2番!
先生曰く「テーマが長く左右歌うのが大変!」とのこと
5番よりも大変ならば1年かかっちゃう。。けれど子供の頃に弾いたことがあるので半年で合格出来るよう頑張ります!

一方、ツェルニーはというと、のんびりテンポで弾けていない箇所も多々ありますが、まさかの繰り返し指示をがあり合格に王手?!
ツェルニーの合格基準が段々甘くなっているような
インベンションもツェルニーもちょうど折り返し地点なので進捗スピードを調整しているのかもしれませんね。

なにはともあれインベンション第5番の動画をアップ出来る日を迎えられて安心しました



9ヶ月も練習してこれは…
動画撮影に1時間位粘りましたが、ピアノが好みでなくてイマイチ気分が乗っていないのがわかる演奏に。
↑言い訳(;´Д`)
最初に"この曲苦手だなぁ”と感じた作品は、丁寧に仕上げても結果イマイチで終わることが多いような。
もう一度別のピアノで撮影したいところですが、、もう振り返らない!



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

祝㊗️合格( ≧∀≦)ノ

かつさん、合格おめでとう(*^o^)/\(^-^*)
5番は難しい…という話は聞いていましたが、本当に装飾音多いですね❗
サイレント機能を使って弾いていると、しっかり打鍵しないと音が出ない、そうすると先生のピアノでは音が出過ぎるので、装飾音は苦手です。
私も苦手な曲かもしれない(^_^;)
かつさんのご苦労は今後のインヴェンションやシンフォニア、平均律に生かされるハズだと思います。
2番も難しいようですが、頑張ってください(過去に弾いた曲なら大丈夫ですよね(^○^))

ちなみに私のインヴェンション12番は予想通り不合格でした(ノーミスなら合格、という先生の言葉で合格を諦めました…)

No title

合格おめでとうございます^^
長期になったので嬉しさもひとしおですね♪
インベンションの中でも難しいこの曲(何気に左手の装飾音も難しかった)、きちんと両方の音を聞きわけて、しっかり弾かれていると思いました。
次は2番ですか、あれ確かに長いフレーズが難しいですけど、5番よりは楽だと思いますよ。子供時代に弾いているならハードルが下がりますね。また頑張ってくださいね♪

素晴らしい~~💞💞

かつさん合格おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。私はインベンションは、全曲終わらないうちにあっちいったりこっちいったりしているので、脱帽です💦ところで動画で演奏されているコチラのGPが、かつさん御所望の、GPなのですか?とても良い音色ですね!!いざ購入となるといろいろ欲?が発生、難しいですね!!

Re: 祝㊗️合格( ≧∀≦)ノ

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

あまり上手く弾けてはいませんが、ようやくインベンション5番が終わって嬉しいです♪
装飾音、難しいですよね。
バロック時代の装飾音(トリルやプラルトリラーなど)は拍の頭に揃えて弾くように言われますが、、拍に頭に合わせたら字余りのよう後続音が遅れて乱れていく
本当に苦労しました※修正出来てはいませんが…許容範囲内?
(;´Д`)?
これからインベンション→シンフォニア→平均律…気が遠くなりますね。

ちなみに私の先生曰く、「インベンションは12番が1番難しい」とのこと
実際弾いて聴かせていただきましたが、、弾ける気がしませんでした。あと5年はかかりそうです
(;'∀')
おたがいに少しずつクリアしてシンフォニアに進めるといいですね

Re: No title

コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
最後2ヶ月くらいは同じことを言われ続けて、最終的に修正できたのかも怪しいですが…(おまけで?)無事合格をいただけました♪
一応片手練習も続けていて、両声部を聴けるようには練習しました。
ただ主旋律/対旋律の切り替わりが遅くて、、まるでグラデーションのように移り変わっている
(;´Д`)難しいですね。

2番は本格的なフーガという感じ。転調しながら永遠と不規則に動き続ける5番よりは分かりやすいですよね。
そのぶんレベルの高い演奏が求められそうですが…
ただ、2番は曲自体が好きなので楽しみです♪

Re: 素晴らしい~~💞💞

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ハノン/ツェルニー/インベンションは基礎力向上のため先生にレッスンをお願いしたのですが、、
いまではショパンはチャイコフスキーなどの名曲をそっちのけで楽しんで練習しています♪
じぶんでもこんなに好きなるとは思いませんでした
(* ´艸`)クスクス
このグランドピアノは違うピアノなんです!!
大好きなボストンのグランドピアノ(魔法のピアノ)のある練習室は撮影不可となってしまいまして…もしピアノを購入したら思う存分撮影したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング