記事一覧

ピアニストの演奏を聴き比べしてみる

ピアニストの演奏を聴き比べすることに
「演奏自体を楽しむものであって、聴き比べるなんてナンセンスよ!」とおっしゃる方がいます。
たしかに『良い演奏』は比較対象がなくても『良い演奏』であることに変わりがないので
聴き比べなど無用と言いたい気持ちもわかるのですが
作品をいろいろな角度から聴くことで、作品の特徴を理解することが出来たり自分の好みが明確になったりすることがあると思います。

…まぁ、楽しみ方の一つ(ざっくり)


先日、モーツァルト トルコ行進曲聴き比べを見つけました。




演奏はギーゼキング、グールド、グルダ、バックハウス、ホロヴィッツの順で5人
個人的感想は…
★ギーゼキング…生徒会長
★グールド…自称天然
★グルダ…お調子者
★バックハウス…フライング気味の帰宅部
★ホロヴィッツ…中二病(夢語り)


それぞれの持ち味が発揮されていますが私はギーゼキングの演奏が一番好きでした。
前進する2拍子の拍感と音楽に適度な空間があって、バランスよく聴こえます。
でも、youtubeのコメント欄をみるとグールド押しが多いのですよね…
ちょっと複雑。。

自分はオーソドックスに弾けるようになりたいのだなってあらためて感じました。
皆さんは誰の演奏がお好みですか


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

グールドのように弾いても

おもしろいですね~まさに「作品の特徴を理解することが出来たり自分の好みが明確になったり」という感じです。

グールドは人気あるけどそりゃ聞くなら、ということで、グールドのように弾きたいって人は滅多にいないよね。もしもただ真似したらおかしな演奏になると思うし。

生徒会長いいんじゃないですかね、自分がどう弾きたいか考える参考にするなら断然。私もフライング気味(笑)の人の演奏とか嫌いじゃないけどいくら指が動いても(←無意味な仮定w)こう弾きたいわけじゃないです。

Re: グールドのように弾いても

アンダンテさん、こんにちは。

コメありがとうございます!
たしかに、グールド人気は高いですが、グールドのように弾きたいっていう人はみないですね。。
私はこんなふうに弾きたいと思ったことがないのですが
ある程度、聴く人の理解が必要と言うか、デタラメと個性が紙一重なので難しいのでしょうね。
アンダンテさんは誰の演奏が好きでしたか?
以前、バルトークの演奏を聴いた感じでは生徒会長タイプかなって勝手に思いました。

密かにアンダンテさんのバルトーク気に入ってます!

No title

定番の曲なのに、ピアニストの個性がすごく出ているのですね~

譜読みの助けにするなら、お手本のように弾いている感じのギーゼキングがいいですね。

そして、私の好みの演奏は表現や音色の面で、グルダ、ホロヴィッツでした(^^;

No title

グールドさんは・・・。
あれは確信犯だから・・・苦笑
常識と言われる演奏をしないことで聴いた人が唖然とするのを見るのが楽しかったらしいので。
きっと、残っている演奏以外にもいろいろな演奏が彼の頭の中にはあったのだろうと推測されます。

私は聴くのも弾いてみたいのもグルダさんかなぁ??
本当に楽しそうに弾くので、あんな風に弾いたら楽しいだろうなと思うんですよ。
彼の演奏はモーツァルトよりベートーヴェンのが好きですけどね。
ピアノとフォルテのコントラストが最高です♪

余談ですがトルコ行進曲はファジル・サイのジャズ風アレンジをいつか弾いてみたい♡

No title

あっ!そうそう。

お手本にするなら、中川京子先生の演奏は完璧だと思います。
絵にかいたような楽譜通り。
速すぎも遅すぎもしないので聞き取りやすい。
しかも、音の一つ一つが安定していてきれいでブレがない。
ザ・お手本!!

Re: No title

けもネコさん、こんちには

コメありがとうございます!
けもネコさんはグルダ、ホロヴィッツ派ですか
ホロヴィッツはもっと高速演奏をイメージしていたのですが
いい意味で期待を裏切った演奏をしているなと感じましたね。

グルダはCDを持っているのですが、あまり固定したイメージがなくて…
今回聴いて明るく陽気なイメージでした。

アマチュアですが(アマチュアだから)こんなふうに自分の個性で
弾いてみたいって感じますよね。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは。

コメありがとうございます!

グールドは…えぇ、その通りだと思います(笑
グールドの演奏は曲によってすごく好きだったり、イマイチだったりするのですが
この演奏はイマイチ好きになれないですね。。

たぬぴょんさんはグルダ派ですか!
この5人の中でグルダだけあまり聴いたことがなくて…
1枚もっているCDがベートーヴェンだったような。。
今度よーーく聴いてみます。

ファジルサイのジャズアレンジなんてあるのですか!しらなかったです。
グルダもジャズ弾きますが、たぬぴょんさんはジャズっぽい曲好きですか?


あと、中川京子先生はもちろん知っています(笑
よくピティナのサイトで模範演奏されている方ですよね
大好きですし、憧れです!

参考にというよりは演奏自体好きでよく聴いています!
中川先生みたいに演奏が出来たら…毎日自分の演奏にうっとりですね。

No title

中川先生お好きでしたか!
技術的には間違いなく世界トップだと思いますが、美しすぎて毒がない分、印象に残るかどうかは微妙だといった感じですが・・・。
よくも悪くも教科書的。

かつさんは正統派の演奏がお好きなのですね。
だとすれば、横山先生や川上昌裕さんの演奏もしっくりくるかもですね。

私はバリバリのジャズは良さがよくわからないんですけど、クラッシックのジャズアレンジはわりと好きです。

ファジルのアレンジはこれです↓
https://www.youtube.com/watch?v=C8TlpKF1MjY
クラッシック寄りのアレンジなので安心して聴けます。
このテンポで弾けたら気持ちいいだろうなぁと思いますが、道は険しい・・・笑

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは。

コメありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません


たぬぴょんさんの言う通り、私は正統派の演奏が好きなんです。
異常に早かったり遅かったり、ルバートのかけすぎた演奏は好きじゃないのです。
Standardな演奏ってシンプルだからこそ、力強くて堂々としていてカッコいいと思うんですよね。
中川先生は演奏もさることながら、弾く姿勢もとっても好きです。正直、惚れてます(笑

横山先生は誰だろう…
川上先生は北海道のご出身なので知っているのですが演奏は聴いたことがなくて…
聴き比べを書いた記事で言うのもなんですが、お気に入りの演奏家をずーっと追って聴いてしまう傾向があって
あまりピアニストを知らないのですよね。。

ファジルサイのアレンジとっても素敵でした!
また、おススメ曲があったら教えてください

No title

横山先生、この人で~す。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%B9%B8%E9%9B%84
ベトソナ全曲とかショパン全曲コンサートとかするすごい人です♪

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは。

あー!元祖イケメンピアニスト横山様の事でしたか。
先生というイメージがなくてわからなかったです(笑
教授だったのですね。
知ってはいるものの、演奏自体は聴いたことがないのでなんとも言えませんが安定感がありそう!
そしてワイン飲み過ぎて大御所感がハンパない!
↑なぜか小ネタだけ知ってるという...

ベトソナですね!情報ありがとうございます‼

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは。

あー!元祖イケメンピアニスト横山様の事でしたか。
先生というイメージがなくてわからなかったです(笑
教授だったのですね。
知ってはいるものの、演奏自体は聴いたことがないのでなんとも言えませんが安定感がありそう!
そしてワイン飲み過ぎて大御所感がハンパない!
↑なぜか小ネタだけ知ってるという...

ベトソナですね!情報ありがとうございます‼

No title

お久し振りです。妹がお世話になっております。(笑)

私は近藤由貴さんの名前を出しておきます。
カプースチン弾きです。(ミューズと呼んで下さい)

あらゆる幼児(初心者)向けの曲を弾きまくってますから我々の参考に…。

それではごきげんよう。


Re: No title

師匠、こんにちは。
コメありがとうございます!!

こちらこそ、妹さんと仲良くさせていただいてます(笑
近藤由貴さんは存じてます。
近藤さんの演奏はどちらかというと中級の曲が多いかな…と思っていたのですが
初心者向けの曲も多いのですね。。

ハチャトゥリアンの仮面舞踏会やグリーグのアニトラの踊り等、色彩が濃い曲が上手いなぁと感じました。

また、いろいろと教えてください!
情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング