記事一覧

ピアノサークル主催者の悩み…

最近、嬉しいことに(札幌市内に)ピアノサークルが増えて毎週のように開催されています。
外出自粛は完全終了でOK?!新しい出会いが増えて嬉しいです♪
先月は3箇所の弾きあい会に参加、、もはや(ピアノサークルを)荒らし?!のような状況
(;´Д`)

あれ??私も弾きあい会を主催しているけれど…これだけ弾きあい会があればお役御免?!

元々、仕事の都合で弾きあい会に参加できないことから、自分でピアノサークル主催するようになったのが始まりなので「そろそろ解散しても良いかも知れない」と考えましたが…
私のサークルにしか参加されていないかたもいらっしゃいますし、5年目を迎えてメンバさんが30名近くもいらっしゃるのでやはり細々と続けさせていただこうかと。
このメンバで集まれるのが嬉しいですしね。

ひとつだけ悩みがあるとすれば、、皆さん仕上げるスピードが早すぎ!上手すぎ!!
ドンドン置いていかれる感じ(;´Д`)
素敵な演奏を聴けて嬉しいけれど、、居心地が悪く感じるかたがいるのではないかと少し心配しています。

というのも(以前書いた内容かも知れません)

はじめて参加した弾きあい会に(初心者で常連の)おじいちゃんがいらっしゃって、ドヴォルザーク『家路』を演奏されたのですが、途中で緊張から暗譜が飛んでしまい、(呼吸も)苦しそうにされていて…
後日、その日を最後に参加されなくなったと聞きました。
心温まる素敵な演奏で、つぎまたお会いできることを楽しみにしていたのですが、、本当に残念

(弾きあい会の)アットホームな雰囲気を変えてしまったかな。
ピアノを披露する場所を奪ってしまったかも。
とあとから振り返り、ずっと気になっています

上手いかたほど温かい心で聴いてくださる、良いところを見つけてくださる。
だから気にしないで続けて参加してほしかったけれど、、やはり居心地が悪く感じてしまうのでしょうか。
初心者の方も上級者の方もどちらも悪くないだけに難しい。。

私が出来ることといえば皆さんにお声がけすることくらい
※楽しくて忘れがち…反省

いつか初心者〜初中級者限定のサークルを開催するのが夢ですが、そもそもひとを集めるのが難しそう。
(;´Д`)


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

 かつさんこんばんは!ピアノライフ、楽しまれてるようで良かったです☺
 私が初めて参加した練習会は初心者中心とプロフィールにあったのでエントリーしたのですが、上級曲の方が多くて蒼くなりました😨(私はブルグ18を持っていきました)。でも主催者さんが翌日あたたかいお礼メールをくださり、また行こうかな、という気になりました。私も最近は慣れてきて易しい曲でも気にせず弾いています。

 たとえば、曲は全音ピースのB以下に限るとかにすると、初心者~初中級の方も参加しやすいのではないでしょうか。

No title

こんばんは^^
超初心者限定のサークル、いいですね!
もし開催されたら入会しまーす(^o^)
その時は全音ピアノピアースAから選曲、とでもしてください(笑)

ピアノサークルには仄かな憧れを抱いているのですが、田舎住みのせいか市内でピアノサークルを検索しても1件も出てきませんでした( ;∀;)
レンタルピアノスタジオも遠いし、都会がうらやましいです。


Re: タイトルなし

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ピアノを始めて2、3年でスラスラと弾けるかたもいらっしゃいますし、10年目でもスムーズに弾くことが難しいかたも…
始められた年齢、練習の頻度や(ひと前での演奏が)得意/不得意によっても左右されてしまうので、”初心者”って定義が難しいですよね。
※初心者中心でブルグ18もなかなかかも(;´Д`)

大曲/難曲は聴いていて楽しいですが、疲れてしまうのでバイエルのような作品があると心が安らぐというか、、私は嬉しいです。

主催者のかたのお心遣い、嬉しいですね。私は気が利かないところがあるので見習わないと…反省
全音ピースの難易度で演奏曲に縛りを設けるのも面白そう♪ですがそれはそれで不満が出そうな気も、、難しい
(;´Д`)

Re: No title

ハナコさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

本当、近くに住んでいればお誘いするのに、、もしくは出張弾きあい会するのに!
(*´艸`*)
全音ピアノピースAからですね?!
確かにドビュッシーのゴリウォーグのケークウォーク、リャードフのオルゴールなど「これが難易度Bなの?!」という作品がありますからね!了解

>都会がうらやましいです
私も生まれが北海道のド田舎なのでわかります。
札幌は弾きあい会が頻繁に行われていますが、他の市区町村は開催されていないんじゃないかなぁ
お仲間を探すのも大変ですよね。。
でも、、ピアノ仲間&ブロ友ならここにいますけどね(私ww)

初心者への思い遣り

かつさん こんにちは

あわわ、なんか申し訳ないような…。
…え?別にお前の話はしていない?これまた失礼しました(*>∇<)ノ。

確かに、札幌にピアノサークル増えましたよね!そして、意欲のある人は、片端から参加しています。すごい人になると、同日の午前・午後で2つのサークルをハシゴとか。そうして更に腕を上げるので、結果全体のレベルはますますダダ上がりに…これはもう、宿命?
でも、おっしゃる通り、初参加の方や、自信がない方は、ますます参加しづらくなっているのかもしれませんね。そして、そういう方たちの心配をしてくれるかつさん、お優しい(*^^*)。

札幌のピアノサークルは、主催者によって雰囲気の違いはあり、原則会員制だったり、オープンだったりしますが、多くが「ジャンル不問」「レベル不問」となっていて、差別化、住み分けはない。前記のようにかけ持ちする人がいるほど、実は全体のコミュニティが既に出来上がっている気がします。
新しい人が参入するのが難しいのは、構造的な問題なのかもしれませんね。

ところで、かつさんが気にしておられる、来なくなってしまった年配の方、その後どうされているんでしょうね。私がよく参加するサークルの、毎回1曲仕上げてくる男性の先輩、とても真面目で腰が低く、大好きなのですが、ここしばらく参加しておらず、主催者さんのメールにも返信なしだそうです。どうされているのか、ちょっと心配…。
かつさんの気にされている方も、もしかしたら、ピアノではない原因で来られなくなったのかもしれませんね。

初心者だけのサークル、今のサークルとは別に立ち上げるのですか?素晴らしい!けど、ボランティアですし、くれぐれも無理なさらず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初心者への思い遣り

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございました。

BB鉛筆さんとお会いしたばかりの頃は弾きあい会も少なくいつも同じようなメンバーでしたが、、いまは私が知っているだけでも毎週、ときには日程が被ることもあり行きたくても参加できないほど!
本当にありがたいことですね。※先月の「あけぼの」はそういう理由で参加できませんでした。

私も午前/午後で参加したことがありますよ。
私以外にもハシゴされた方がいて「またお会いしましたね」と大盛り上がり
2つのサークルの感想を言いあいながら帰りました。
(* ´艸`)クスクス

ピアノを始められたばかりのかたが、ひと前で演奏するのはとても勇気がいると思うんです。
なので少しでも敷居を低くしたいと思うのですが、、”初心者限定”としてしまうと人が集まらないです!
まず、差別化/住み分けできるほどピアノ人口がいない。
ひとの数自体違いますが、”大人になって習い事をする”感覚の差が大きいような…
※上級者のかたばかり集まったサークルはありますけどね…

>毎回1曲仕上げてくる男性の先輩
私が初めてピアノサークルに参加したときもいらして、弾き終わった(&内心落ち込んでいた)ときに声をかけてくださいました。
こういうかたがいるおかげで弾きあい会も和やかな雰囲気になりますし、初心者のかたも参加しやすくなるのに…残念。本当にどうされているのでしょうね。
※弾きあい会に参加されなくてもピアノを続けていて欲しい。。

初心者だけのサークル、、やりたいのですけれどね。
何をもって初心者なのか…
作品の難易度だけだと普段ショパンのエチュードを弾くようなかたも参加出来ますし、初心者でももの凄く上手なかたがいらっしゃいますから。。
あと声をかけにくい※勝手に初心者認定するのは失礼過ぎる

なかなかいい方法が思い浮かびません。
(;´Д`)

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

(バロック/古典を含め)10分以上の大曲/難曲を演奏されるのを嫌に感じるかたはいないと思うんです。
「自分は簡単な作品しか弾けない」「下手な演奏しかできない」など恥ずかしい羨ましい気持ちや(自分が)情けない気持ちになり落ち込んでしまう。
私も(素敵な演奏を沢山聴けて楽しい/嬉しいという気持ちはありますが)時々落ち込むことがあります。

ただ、それは演奏する側ではなく聴く側の問題ですので遠慮なく弾いてください&聴かせてください!
もちろん、羨ましい気持ちや情けない気持ちは人間の普通の感情であって初心者や中級者が悪いわけでもない。
結局、主催者がしっかり目を配ってフォローするしかないですよね。。
↑私、気が利かないので…今後の課題
(;´Д`)

それでも皆さん優しいかたばかりですよね♪
(私のサークルを含め)札幌市内のサークルを荒らしまわっていますが、(噂で聞くような)ひとの演奏を馬鹿にするかたにお会いしたことがありません!
やっぱり音楽をされているかたに悪いひとはいない?!それとも道民は温厚なかたばかり?

仕上がっていなくても皆さんにお会いしたくて参加してしまいます
(* ´艸`)クスクス

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

やはり、ひとの演奏や選曲にとやかく言うかたはいらっしゃるのですね。
都市伝説の類かと思っていました(;'∀')

ひとがどういう何を弾こうが、どういう演奏だろうが構わないと思うのだけれど、、どうしてわざわざ傷つけるようなことを言うのでしょうかね。
敵を作って自分の居場所を失うだけなのに。

記事にも書きましたが本当に上手いかたは相手を見下したりしない。
羨ましさや自分を卑下しやすい中級くらいのかたが他のひとと比較して余計なひと言を言ってしまう傾向にあると思うんです。※私も十分注意しなければ!
ひとはひと、自分は自分
(簡単には割り切れませんが)自分の中で理解し納得するしかないのですよね。

慇懃無礼というか、、へりくだり過ぎて失礼に感じる/感じさせてしまうことありますね。
私も自分のことを[初中級者]といっていましたが、(トータル15年も習って初中級者を名乗るのは)嫌味に聞こえるかもと思い[中級者]と名乗るようにしました。
自分では「まだまだ…」という気持ちはありますが、、難しいですよね。

初心者用サークルに鍵コメさんが参加希望されたら、、、きっぱりと立ち入り禁止です!
((´∀`))ケラケラ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: web発表会「はじめて物語」アップのお知らせ

鍵コメさん(もとブラス娘さん)、こんにちは
コメントありがとうございます!

ご連絡いただきました動画を確認いたしました。
動画の編集技術も格段に向上して(*´艸`*)!
詳しい紹介文&素敵な演奏、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング