記事一覧

メトロノーム依存症にご注意を

声や足でカウントを取っても、弾いている音に引っ張られてテンポが乱れる
カウントは常に一定を保ち、そこにメロディを合わせなければ意味がないでしょ?!
と理解はしているのですが、そもそも、体内のテンポ感が狂っているため、それが難しいのです。

これって、テンポ感音痴あるあるでしょうか?!
正確にカウントを取るにはメトロノームに頼らざるを得ません。

メトロノームにあわせて弾くことも苦手なので、気がつけば大暴走していますけれど、、
音が綺麗に整理されれば、滞りがちの演奏も淀みなく流れ始める
そう実感してからはより注意深くメトロノームの音を聞くようなりました。

今までスタッカートや符点音符の音の長さ、休符や装飾音のあとに弾き始めるタイミングが如何に適当であったか、、猛省。
今後はメトロノームを使って少しずつ改善していきます
(;´Д`)


それにしても、最近のメトロノームアプリは優秀ですね!
2拍子/3拍子/4拍子でカウントするのはもちろん、8ビート/16ビートが刻めたり、ポリリズムを設定出来たりと機能が充実。
さらにカウントをドラムの音に変更出来たりと、練習が楽しくなるためのエ夫も嬉しい♪


ただ、、あまりメトロノームを使いすぎるのも問題があるよう。
音が滑らないように、打鍵タイミングが早く/遅くならないようにとメトロノームを使い徹底的にゆっくり練習を実践したら、先生から「横の流れが感じられない」と指摘されてしまいました。

音の長さを揃えて、インテンポで弾いたにもかかわらず、横の流れが感じられない?!
インターネットで調べたところ
>ビートは拍を意味します。ビートは無機質なもので、これだけでは音楽になりません。
とのこと。
(インベンション第5番で)全ての音を16ビートに設定したメトロノームにあわせ練習したのが良くなかったのかもしれませんね。。
(´Д⊂グスン
情熱が空回り?!何事もやり過ぎは駄目ですね。。

ーーーーーー

それで結局、どう練習すれば拍感/テンポ感を失わず、かつ無機質にならず済むのか、、
私にはわかりませんが、最近実践している方法が、、

片手で弾きながら、もう一方の手で指揮をする

これがなかなか難しい、そして弾き振りのようで楽しい!!
傍目から見ると完全にヤバいひとですが…いまのところ誰にも見られていないのでセーフ


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

メトロノーム命、の場合もあります

こんにちは。私の場合ですが、ベートーヴェンソナタの練習の時は、「メトロノーム命!!」ですね💞カチカチ音の「カチ」を、拍のアタマで「カチ」と鳴るようにし、「遅い速さ→速い速さ」へ練習しました。すると、「あ~自分はこの程度のゆっくりさでないと、ダメなのね」とわかるのです~~。できれば本番でもカチカチ音が欲しい!と思うがダメなので、身体と脳と指にしみこませます💦インベンションは、16分音符なので速くなりがち!なので(私の場合)、やっぱりメトロノームで拍感をキープしました。私はうまくいかない場合は、レッスンにて、うまくいかない原因をお伝えして、「ど~したらよいのですか!」とおすがりしてしまいます。ネットサイトだけだと、いまいち理解できず、手取り足取り教えていただいた方が早い…というのがわかってきましたので~。
ガンバリマショウ~🌴🌊💪

Re: メトロノーム命、の場合もあります

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

やっぱりバロック/古典は均整の取れた美しさが欲しいですからね、音の滑りやリズムの狂いはもちろん、早くなったり遅くなったりしている箇所を確認することも出来るのでメトロノームで絶対に必要!
※私の場合はメトロノームをバックミュージック(ただ流すだけ)にしないよう注意を払う必要がありますが…
>できれば本番でもカチカチ音が欲しい!
本当にそれ、わかります!!!
メトロノームで練習しても曲が変わるとまた拍感/テンポ感がぐちゃぐちゃに、、なかなか身に付きません!メトロノームに頼りすぎているのかも。
体で正確なカウントを取るよう、取れるようにならなければいけませんね。

個人的にはワルツやマズルカなど舞曲もメトロノームをかけて練習しています。
特に3拍子は3拍目が短くなったり、1拍目が間延びしたりと音楽が前進しないので…

私もわからなくなったら先生頼りです!間違いありませんよね。教えていただいてもその通りには出来ませんが…
(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング