記事一覧

昨年の振り返りと今年の目標 その1

2022年もあっという間に過ぎ去り、気がつけば2023年
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は例年に比べて、新しい企画を試みたり習い事を始めてみたりすることもなく静かな年でしたが(それが普通)、
1年半ぶりに発表会に参加し、(途中で止まったり弾き直しをしたりましたが)本番の舞台で自分なりに満足いく演奏ができて実り多い一年だったように感じます。

また例年通りピアノWeb発表会開催、久しぶりにレアチャレを開催することができたことも良かったです。
新しいことを始めることも大切ですが、継続することはもっと大変/大切ですからね。
ピアノWeb発表会もレアチャレも参加してくださるかた、聴いてくださるかたがいてこそ継続できる!皆さま、本当にありがとうございました。


今年は、、なにか新しいことにチャレンジしたい
歌かダンスか他の楽器か…

歌は大の苦手(中学生のとき先生から「お前だけ音程があっていない!」と言われ、クラス全員の前でひとり歌わされたことが…)
「とりあえず歌って」の一言が恐怖で体験レッスンにも行けない状態ですが、、割と苦手なものに挑戦したくなるタイプなんです。
※聴音も苦手だから習いに行っている、、もしかしてM?!
( ゚д゚)ハッ!
いつか弾き語りでも出来ればいいなと思っています。

ダンスは、、
昨年の夏頃、健康のためにからだを動かそう!とジムに通い、体脂肪を3ヶ月で10%落としたのですが…その後見事にリバウンドしてしまいました。
(;´Д`)唐突に動き出し、終わる
やっぱり運動嫌いだからひとりでは続きませんねぇ。
健康のために、リズム感を養うにもダンスを習ってみようかなと思っていまして、、
あと、昨年から年甲斐もなくSnow manにハマっているので、その影響かも。。
(*´∀`*)テレ

楽器は、、
最近、めずらしいことにモーツァルトにどっぷり浸かっていまして、、しかもピアノではなくオーボエ協奏曲
他の楽器も習ってみたいなぁなんて。
ただ、オーボエやチェロのような本格的楽器を習ってしまうと、ピアノの練習時間がなくなってしまいそうなので、鍵盤ハーモニカやカリンバ、カホンような遊びで楽しめそうななにか
※簡単という意味ではありません!音程を取るのに時間がかからない楽器
家で眠っているコンサーティーナ(小型アコーディオン)習得が先かな…まぁいずれ。
(;´Д`)

ピアノについての目標はまた次回!

今年はどういう1年にしようかしら♪と考えられることの幸せ
環境、体調ともに何ごともなく穏やかな1年になりますように



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

意外ですね!😆

かつさん、明けましておめでとうございます。😊
モーツァルトのオーボエ協奏曲にはまっているとのこと、かつさんはピアノ曲一筋かと思っていましたが、意外ですねぇ。
モーツァルトは、クラリネット協奏曲も書いていますが、人生最後の時期にあたるせいか、「陰り」のようなものも色濃く感じられます。
(第2楽章は、"泣き"が入るような雰囲気、、、モーツァルトの「白鳥の歌」的な感じでしょうか)
対照的に、オーボエ協奏曲は、全曲通して明朗な雰囲気。第1楽章冒頭など、上行音階を吹いてるだけなのに、最後の一音の吹き伸ばし+クレッシェンド効果で、グ~ッとギアを入れて来ているような感じがして、聴いていると「よっしゃぁ!」と元気が出てくるような気がしますよね。

新年から、またピアノ以外のコメントになってしまいましたが、今まで同様に、かつさんの練習記事を読んで、自分の練習にも生かせるような刺激を得たいとおもっています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。☺️


明けましておめでとうございますm(__)m

かつさん、明けましておめでとうございますm(__)m
いつも丁寧なコメントをありがとうございます(^○^)
今年も(懲りずに)Web発表会参加する気満々なので、宜しくお願いいたします(^○^)

オーボエ協奏曲…「のだめカンタービレ」で、オーボエ奏者の黒田君(違う苗字かも)が演奏した曲でしょうか?
かつさんはピアノ以外の楽器にも興味がおありなんですね。
私もバイオリンに興味があって、弾いてみたいがために、高校時代にオーケストラ部に入部しましたが、肩甲骨が痛くなり、何も弾けないま直ぐに退部しました(^_^;)
バイオリン弾くのやめなかったら、今頃はそこそこ弾けてたかも…もったいないことしました。
楽器の練習は毎日練習が基本なので、ピアノとの時間配分が大変ですよね。

ダンス…いいですよ、是非挑戦してください‼️
ただ、急に激しい運動すると、かえって体を痛めるので注意してくださいね!
私が今習っている、ベリーダンスの振り付けは回転があるのですが、毎回目が回って気持ち悪く成ので困ってます(^_^;)

いずれにしろコロナ流行が鎮まって、流行前のように自由に音楽を楽しめる日がきてほしいですね。

Re: 意外ですね!😆

もとブラス娘さん、明けましておめでとうございます
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません

はい、いままではピアノ(独奏)一筋だったのですがモーツァルトの『オーボエ協奏曲』を聴いてすっかりハマってしまい、交響曲・ピアノ協奏曲・室内楽等々を続けて聴きました!!※ピアノソナタはあまり好みではなかったのに…不思議
>聴いていると「よっしゃぁ!」と元気が出てくるような気がしますよね。
わかります!!朝、出勤前に聴くと1日元気に働けそうな感じ♪気分が上がりますよね

クラリネット協奏曲ももちろん聴きましたよ♪
オーボエ協奏曲の雰囲気を想像して聴いてしまったのでイメージと少し違いましたが、晩年の作品だったのですね?!
『魔笛』『レクイエム』のような雰囲気でしょうか
晩年のモーツァルトは王侯貴族趣味の美しい華やかな音楽から(怒りや悲しみなど)人間らしい感情豊かな音楽にかわり面白いですね。

ピアノソロ以外クラシック初心者なので色々教えていただけると嬉しいです♪
本年もどうぞよろしくお願いおいたします。

Re: 明けましておめでとうございますm(__)m

ぴあのりこさん、明けましておめでとうございます
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません

早々の参加表明、嬉しいです♪♪楽しみに待っていますね
『のだめカンタービレ』でオーボエ奏者の黒木くんが弾いた曲、、だと思います!※オーボエ協奏曲が複数あるなら違う可能性も…
いぶし銀色からのだめに恋をしてピンク色のモーツァルトになったお話でしたよね?!
Youtubeを聴きながら黒木くんの「ピンク色のモーツァルト」を想像してしまいました。
たしかにモーツァルトってピンク色かも

>高校時代にオーケストラ部に入部
オーケストラ部、、、貴族が通う高校?!高校でそんな部活があるなんてびっくりしました!
わたしもオーケストラ部があったら一緒に入部したかったです。
わたしはチェロが良い!縦笛が苦手だったので管楽器は選ばないかな。
ぴあのりこさんのバイオリン、わたしのチェロ、ブロ友さんにピアノを弾いてもらいピアノ三重奏をしてみたかったですね。

>急に激しい運動すると、かえって体を痛めるので注意してくださいね
そうですね。「(Snow manの影響で)わたしもアクロバットができるようになりたい!」と意気込んできましたが流石にやめたほうがいいですよね。
社交ダンスかジャズダンスか、、、曜日固定のレッスンが多くてシフト制の仕事だと通えないのが1番の問題ですが、部署が移動したら…と期待しています。

ベリーダンスも楽しそうですね♪
お互い楽しみながら色々なことに挑戦していきたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング