記事一覧

こんなサークルがあればいいのに…

最近、弾きあい会(ピアノサークル)が増えて、地元のピアノ仲間さん達との交流が活発になりました♪
お馴染みの顔ぶれだったり、ほかのサークルでお会いしたかたがいたりと“友達の友達はみな友達だ!”状態です
(((o(*゚▽゚*)o)))

※わたしも不定期でピアノサークルを開催してきましたが、毎週どこかで弾きあい会が開催されているのでわたしがやる必要もないかも
(;'∀')

弾きあい会(ピアノサークル)が増えたことは嬉しいのですが、いま一番の問題点はすぐに弾ける曲がないこと!!

以前練習した曲を引っ張り出しても、解凍に時間がかかる…というより腐っていてどうにもなりません!
一番まともに弾けそうなのは『舟歌』ですが、1年以上も同じ曲を弾き続けるのはさすがに気が引けます。
※まともに練習していないのでどんどん下手に、、弾くのがつらい

結局、いま現在練習いている『トロイカ』を弾くことになりますが、正直中半端な状態で弾きたくありません。
※基本的には練習中の作品や遊び弾き程度のものは弾きたくなくて…
(;´Д`)

ピアノを弾かないピアノサークル、、“弾きあい会”ならぬ“聴きあい会”というのはいかがでしょうか?!
聴きあい会ならピアノをはじめたばかりでひと前で演奏することに抵抗があるかたやクラシック音楽が好きだけれど楽器が弾けないかたも参加できますよね?!

たとえば…
持ち時間を決めて好きな作品/作曲家/演奏家を紹介したり
その場でリクエストを募り、一緒に聴いて感想を述べあったり
楽しそうじゃないですか?!

でもサークルというより、宅飲みに近いイメージかしら…
それであればSkypeやZOOMを使ってやりたい♪♪
わたしのように自宅にピアノがないかたも、ピアノスタジオを借りる必要がなくて参加しやすいと思うのですが、いかがでしょう。

問題なのは、SkypeやZOOMの使いかたがよくわからないこと。
↑主催してはいけないひと(;'∀')
SkypeやZOOMを通して音楽(CDやYouTube)が聴けるのでしょうか?!
事前に聴いてもらい、感想を述べあうのもいいですが、やはり一緒に聴きたほうが楽しいですよね?!

なにより1番の問題点は、、仕事の都合で予定が立たないこと。
(;´Д`)またか…ピアノのために転職したいくらい

来年あたり、ゲリラ的に開催しようかしら。。そのときはよろしくお願いいたします。
※またはどなたか開催していただけると嬉しいです!


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

ゼミ、あるいはリクエスト番組

かつさん こんにちは

おー、なんか面白そうですねえ♪。

イメージとして、すぐに思い浮かべたのは、福間洸太朗さんが主催している「レアピアノ・ミュージック」の配信コンサートです。聴きながら、チャットで福間さんが曲や演奏の解説をし、聴いている人が「ステキ~」「キレイ~」と感想を述べるというやつ。リアルのコンサートだと、演奏中は私語厳禁なので、オンラインは便利だなと思いました。特に、解説が付くのいいですよね。曲の解説を見るのに、手元のプログラムをガサゴソするのもちょっと煩わしいですし、「うるさい」と怒られたりするし(経験あり)。

音源を持ち寄って聴くという場合、参加者みんなが同じくらいzoomの操作に慣れている必要があるのかな。「私がお勧めするのはこれです」と言って、自分の所からYouTube動画を再生させてみんなに見てもらい、チャットで解説…
うーん、私にはハードルがちょっと高い(^^;。モタモタして、3分の動画に10分の待ち時間が生じてしまいそうです。(それほど難しくないのかもしれませんが、やったことないとビビる)

ホストの人に負担がかかってしまうかもしれませんが、ラジオのリクエスト番組のように、共有したい動画のURLをホストにあらかじめお知らせしておいて再生してもらい、解説は自分で口頭で、というのなら何とか…。

あと、ゼミみたいに、同じ曲を勉強している同士で、その曲の特定の箇所をいろいろなピアニストが弾いているのを聴き比べたりするのも面白そう…ですが、これも、あらかじめ所定の位置から再生されるように準備したりとかあるので、ホストにお願いするか、ちゃんと操作ができるよう練習が必要でしょうか。

…うん、zoomに慣れた人に主催してもらったら、参加するかも(^^;。

Re: ゼミ、あるいはリクエスト番組

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

>「レアピアノ・ミュージック」の配信コンサート
時々、わたしも見ていますが…皆さんチャットでコメントを書かれていたのですね?!知りませんでした。。
確かに通常のコンサートだと感想を言い合えないので、解説中、または演奏中にチャットでおしゃべりできるのは楽しいかも
※ただ文字入力が遅いので、文字を入力している間に解説が終わっていそう…

>ホストの人に負担がかかってしまうかもしれませんが…
個人的にイメージしていたのはこういう感じです!
おすすめの動画(紹介したい作品/演奏家)のURLを送ってもらい、演奏前におすすめポイント&聴きどころをご紹介いただこうかなと。。
「CDを聴かせたい!」というかただけCDプレーヤーを準備してもらい後ろでかけてもらう感じ
※解説となるとハードルが高くなってしまうので、個人的感想でOK!

問題は音楽がクリアに聞こえるのか
あとリモートだと全員でクロストークのような会話ができないのが難しいかな

>同じ曲を勉強している同士
そうですね、楽しそう♪ただ同じ曲を勉強している、、なかなかハードルが高いですね。。
ブルグミュラーやインベンションのように弾いているひとが多い作品にするか、すぐに弾けそうな作品にするかですかね。
それこそソルフェージュのような楽曲分析の勉強会とかでも良いですが、、、参加者が少なそう。
そして分析したところで答えがわからない
(;'∀')だめだ…

「聴く」だけの参加でもいいのでは?

私もある程度仕上がっていないと人前では弾かないです。そもそも練習会に参加する意味は、人前で弾いて上がらない練習のために…なのです😂ですから譜読み途中のときに練習会がある時は、過去の曲引っ張り出し練習しますが私のように仕事してない人間でも結構大変で…。たまたま同じ月に別なサークルに参加しちゃった時は流石に疲れ果て、レッスンを休むと言う本末転倒な事態に(笑)

でも練習会に出て他の方の演奏を聴くと言うのは本当に大事で、いつも得るものが多いのです。
音の出し方、今まで聴けていなかった曲
いつもいつもコンサートに足を運べるわけでもないので練習会の存在、貴重です!
だから何も弾かないで、「聴くだけ参加」「話すだけ参加」でも時にはよろしいのでは?
自分の好きな曲、作曲家について熱く語るでけでも…

いいと思いませんか?🍀🍀

Re: 「聴く」だけの参加でもいいのでは?

AKIKOさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

AKIKOさんが演奏される作品は難曲ばかり、しかもすべてが仕上がっていて準備に相当時間がかかるだろうなぁと思っていました!
一度練習した作品も引っ張り出して、(自分の許容範囲内まで)仕上げるのは大変ですよね。。
それでも完璧に演奏できるのは流石です!わたしなんていくら練習しても初期化されていてひと前で弾けるレベルに達しませんよ。
(´Д⊂グスン

>レッスンを休むと言う本末転倒な事態に(笑)
わかります!さすがに休みはしませんが、インベンションやツェルニーなどは前回のレッスンにより劣化した状態で持っていくことになります

聴くだけ、皆さんにお会いするだけでも楽しいですよね。
「〇〇さんはあの作品に挑戦しているのか」「□□さんはどんどん素敵に仕上がっていくなぁ」とかたくさんの刺激を受けて、やる気を充電できますね。
ただ弾きあい会(ピアノサークル)のなかには”聴くだけ参加”禁止のところもが多く、とくにこのご時世なので少し躊躇ってしまいます。。
わたしのサークルは”聴くだけ参加”禁止等のルールを設けていませんが、、、主催者が1曲も演奏しないって…皆さんに気を使われそう。。
(;´∀`)

No title

ピアノにドはまりすると、「人生イコール仕事」になってしまう職種を避ける人が多い気がします(定時上がりが多いとか、休みが多いとか)。
わたしも家から近い職場に転職し、通勤時間がまるっと空いたときは歓喜しました(笑)
別に転職を勧めているわけではありません、念のため・・・。

ピアノ弾きさん達と以前オンライン飲み会(演奏なしだと音が悪くてもいいので気軽にできます)をしたことがあります。それはそれで楽しかったですよ。ありだと思います。

Re: No title

ねこぴあのさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

わたしも以前は「24時間働けます!!」というタイプでした(実際会社に寝泊まりしていました)が、、いまは無理です!
無理できない年齢になってしまったというのもありますが、お金より自分の時間が大事。
やはり猫やピアノに出会ってしまったことが大きいですね。

>通勤時間がまるっと空いた
わかります!通勤時間1時間を練習に充てられたらピアノライフの充実度が全然違いますからね!!

ねこぴあのさんのオンライン弾きあい会に参加したいのですがピアノがなくて…
というのがきっかけでピアノを弾かないサークルを考えてみましたが、すでにオンライン飲み会も開催されていたのですね?!
楽しそう♪もしまた開催されるようでしたら教えてください!!!
※仕事の関係で参加できない可能性もありますが、時間があえば参加したいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング