記事一覧

絵画から音楽をイメージする?!

ピアノWeb発表会が無事閉幕しました!
ご参加&ご視聴ありがとうございました!

自分で言うのもアレですが…大成功でしたね?!
『愛』がテーマでしたのでポップス系がもっと多くなるかなと思っていましたが、、やはりクラシック多め?!
わたしを含めクラシック専門のかたが多いからでしょうかね。。
特にシューマン、リスト、グリーグと歌曲をもとにしたピアノ作品が人気でした♪

※わたしはジャズ作品『L-O-V-E』を自分アレンジで弾きたくてオンラインレッスンまで受けたのですが、、完成せずに終わりました
(;´Д`)

皆さんの素敵な演奏を聴いて大満足なのですが、1点心残りが…今回はじめて初参加者がいなかったのです
最近忙しくてブログ&Twitterも放置気味だったからかな。。
次回はもっと盛り上げて行きたいです!!

それで早速なのですが、、次回ピアノWeb発表会について。
気が早い((´∀`))ケラケラ

第九回 ピアノWeb発表会
開催時期:5月予定
例年通りテーマを2つにしようと考えています!


テーマ1:『はじまり音楽』
4月は新入生を迎え、新学期が始まり、年度始めで新入社員を迎える会社が多い時期
新たな出会いに胸ときめく季節ですね!
序曲/プレリュード(前奏曲)/曲集の1番最初/はじめて習った曲/初恋がテーマの作品、、、1日のはじまりに聴きたい曲
なんでもOK!
この時期/この季節にぴったりの作品をお待ちしております♪

それで…テーマ2はまだ未確定なのですけれど
もう少し実験的で踏み込んだテーマにしようかなと思っていて、、『絵画と音楽のある風景』

flower


単純に「この絵の雰囲気にあいそう!」でも良いですし、この絵(もしくは描かれている花)が置かれている場所や状況をイメージして物語をつけて選曲するのも楽しそう♪
ちょっと難しすぎ&ぶっ飛びすぎかしら?!(;'∀')?

時代や作家を公表してしまうとイメージが縛れそうなので(逆に難しくなりそうなので)あえてシークレットにしておきます!
あと今回はなんとなくこの作品(絵)を選んでみましたが、風景画が良い!人物画が良い!ほかの花が良い!などのご意見がありましたらコメントくださいませ♪

正直、自分はなにも思いついていない!
((´∀`))ケラケラ

では、詳細が確定し次第また記事にしますね♪

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

フムフム、この絵ですね。。。

もう次回のテーマ発表ですか、早~い!😊

「はじめて」のテーマで考えてみると、、、これを機にいよいよ本格的に手を出してみようかな、という教本があるので、そちらにしてみようかな。(今回は背伸び系だったので、無理のないレベルの曲にしようと思います) 文字通り「はじめて」にちなんだ曲にしようと思っていますが、例によって多少の拡大解釈アリ、でしょうか?

テーマその2は、今回掲載の絵について、でいいのでしょうか。
私も好きな画家の絵ですが、さてどんな音楽を、というのは、さすがに今まで考えたことは無かったですねぇ。🤔
余裕があったら、こちらもエントリーしたいなと思います。


No title

かつさん、こんにちは!
スクリャービンは、音から色が思い浮かぶ、色共感覚の持ち主だったそうですね。凡人の私は、音と色のマッピングは、どういう論理なんだろうかと、思ってしまいますが、天才の感覚で、Cは赤とか、その感覚があると、絵画と音楽は表現する方法が違うだけなんでしょうね。ご紹介いただいた絵画は、鮮やかで、いろんな解釈ができそう。個性豊かな、選曲されそうで、楽しいじゃないですか。
と言いつつ、私は、まだノーアイディアです。ゆっくり考えてみます!

Re: フムフム、この絵ですね。。。

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。。

鉄は熱いうちに打て!わたしも皆さんもやる気があるときに決めないとですね♪
※行動力だけの男です😂

『はじめて』テーマは色々考えられますよね?!
プレリュードだけでもショパン、ドビュッシー、ラフマニノフ、スクリャービンetc
チャイコフスキー『四季』で言えば1月の『炉端にて』、もしくは4月『松雪草』でも良さそう♪
※いまは『四季』を弾く予定にないですけれどね
はじめて習った曲『泣き虫ケムシ』でもいいな。ドレドド/ドレレー
拡大解釈ももちろんOKですよ!こじつけた選曲理由も面白いですからね♪

なんと!作家さんバレてしまいましたか!!
わたしはあまり詳しくないのですけれど、豪華にも寂しくも美しくも悲しくにも見えて想像力を掻き立てる作品かなぁと思ってこの作品にしました。
お時間に余裕があればご参加くださいませ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

pianonさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

色共感覚、どういうふうに感じるのか/思い浮かぶのか気になりますよね。

>その感覚があると、絵画と音楽は表現する方法が違うだけ
確かにそう考えると絵画からもいろいろなインスピレーションを受けて、自分の音楽がより豊かになりそう♪
まぁ、表現する術がないですけれど…
※ちなみにわたしはト長調が青色に感じますが、、それは色共感覚というよりも「ソは青い空」の影響
(;´Д`)

この絵画は“夢想”という感じもしますし”哀愁”という感じもして、想像力を掻き立てる作品ですよね。
わたしもノーアイディア、、、というか色々な作品が思い浮かんで決めきれません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました♪(^_^)

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

メッセージが届いてよかったです!
(ひとりで弾くぶんには気にしませんが)ふたりで弾くとなると「いつもとは違う特別な動画にしたい!」という気持ちから少しだけ気にしてしまいますよね。
わたしもテンポ感がないのでセカンドは難しく、音が他の人よりも小さいのでプリモも厳しいので連弾やアンサンブルは苦手!

今回の連弾もなかなか弾けるようにならず、お相手のかたに申し訳ない気持ちになりながら演奏したのでなんだかノリきれていないし…
弾いているときは楽しいですけれどね。

ただ、”相方さんの力を借りる”ことで普段弾けないような作品や演奏ができることも連弾の魅力なのかなと思いました。
お互いに(いや鍵コメさんはわたしと違ってめちゃくちゃお上手なので”お互い”って失礼ですが)楽しんで行きましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング