記事一覧

第八回ピアノWeb発表会 Vol.2

今年も無事にピアノWeb発表会を開催することができました!!

ご参加いただきました皆さま
ご視聴いただきました皆さま
本当にありがとうございます!!

そのうち飽きられるかなぁと思っていましたが、今年で早4年
4年の間には新型コロナウィルス等の影響で、ピアノ教室がお休み!ピアノサークルが開催中止に!などモチベーション維持が大変な時期もありましたが、今年もこうして皆さんと一緒にイベントを開催することができて嬉しく思います♪

今回のテーマは『愛』
男女の愛、家族愛、師弟愛etcピアノ愛に溢れた素敵な演奏ばかり!
そして自由課題では今年一年頑張ってきた成果を思う存分発揮していただこうと思います!

この週末は素晴らしい音楽とともにゆっくりとお過ごしくださいませ♪

★★★★プログラム 4 番★★★★

【ピアニスト】:chiyさん
【曲名】:10の抒情的な時 Op.27よりNo.8. Allegretto
【作曲家】:ブルーメンフェルト
【コメント】:第六回レアチャレで参加させて頂きましたブルーメンフェルトの同作品の中からの選曲になります。個人的に曲想から「愛らしさ」が感じられる作品だな、と思い企画部門にてエントリー致しました。
もっと緩急を付けて歌心などを表現したかったのですが、、、技術的に追いつきませんでした。訥々とした演奏ですが、少しでも「愛らしさ」が現れていたら…。



【曲名】:10の抒情的な時 Op.27よりNo.4. Andante.Mesto
【作曲家】:ブルーメンフェルト
【コメント】:企画部門と自由部門の両方とも同作曲家の同作品からの選曲になります。
ブルーメンフェルトという作曲家の作品に巡り会えた事が、私にとっては今年の特筆すべき事でしたので、自由部門にもエントリーさせて頂きました。どうしても弾いてみたい欲に負けてしまい、今回音に出してしまいました。分かってはおりましたが、難しかったです。



【かつこめ】
今年8月に開催したレアチャレで同作品の1番を披露してくださったとき、とっても素敵な演奏だったので「ほかの作品も聴いてみたい!」とコメントしたのですが、、まさか本当に聴けるとは!!嬉しい、ありがとうございます!
せっかくなので[No.1. Andante]も♪

2曲(1番を含めると3曲)とも趣が異なっておもしろい!!
[No.8. Allegretto]はA・ルビンシテインのような甘く爽やかで愛らしい感じの作品で、[No.4. Andante.Mesto]は何か混沌としていて…不思議な作品ですね。
chiryさんの表現力、それぞれの作品の特徴を捉え演奏されていて本当に素晴らしいです!
からだの使いかた/動かしかたがしなやかで綺麗ですね、憧れます!


★★★★プログラム 5 番★★★★

【ピアニスト】:やぢまさん
【曲名】:夢:Réverie
【作曲家】:Claude Debussy
【コメント】:レッスンを受けていた頃、発表会の選曲で候補にあがっていた曲です。その時は別な曲を弾いたのですが、『夢』も捨てがたく…今回自習で仕上げました。楽しかったです♪



【かつこめ】
ドビュッシーは”印象派”と呼ばれることに拒否反応を示したようですが、光を感じさせる音/音楽の質感はモネなど印象派絵画を思い浮かべてしまいますよね。。
ただ、それを表現するのは本当に至難の業!センス?エスプリ?の問題でしょうか。。
わたしも高校生のとき『夢』を練習したことがありますが難しすぎて断念しました。
やぢまさんの演奏は音が柔らかく、それでいて旋律は浮き立つように演奏されていて素敵ですね、夢心地で演奏を聴かせていただきました!
※発表会で候補に挙がりながら弾かなかったほうの作品、気になりますよね。


★★★★プログラム 6 番★★★★

【ピアニスト】:hotglassさん
【曲名】:ピアノソナタ第30番 第2楽章
【作曲家】:ベートーヴェン
【コメント】:前々回第1楽章で参加したので、今回は第2楽章です。間違えないようにゆっくり弾いたのに、自分でも笑えるほど弾き直し、弾き間違いの嵐ですが、参加しないのは残念過ぎるのでアップします。この第2楽章、バシッと弾けたらカッコいいんですけどねえ。そうなれるように精進します。



【かつこめ】
昨年の春に開催した第五回、秋に開催した第六回ピアノWeb発表会で第一楽章を披露してくださったのですよね♪
そして今年の2月にピアノ教室の発表会に参加されて、思い通りの演奏ができたようで本当に良かったです!
そして今回、第二楽章のお披露目。弾きなおしなんて全然気になりません!
hotglassさんの演奏からこの作品がどれだけ好きか伝わってきて、わたしも好きになっちゃいました。
作品も演奏もかっこいいです!
現在、第三楽章練習中とのこと…これは期待するしかない!全楽章完奏をお待ちしています




プログラムサイトはこちら※更新時間未定

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング