記事一覧

レッスン備忘録[22年7月2回目]ツェルニー決戦のとき

なかなか合格しないツェルニー11番
緊張とフォルテを意識し過ぎて手が硬直することが弾けなくなる原因と分かっているのですが、自宅で練習しているときはそこそこ弾けているのでたちが悪い。。
(;´Д`)

でも今回こそは合格するぞ!!と意気込み、レッスン最初のハノンを弾いているときもツェルニーのことで気もそぞろ
ハノンが終えてついにツェルニー出陣!!
…あれ、気合が入り過ぎてまた空回りしそう。。
(;´・ω・)

「ツェルニーは、、まだ11番でしたね」と先生から先制のジャブをもらい弾く前から軽い眩暈が、、
でも今回は練習の成果を発揮することができて合格することが出来ました♪

一点、指摘を受けたのは休符が短くなっている(休みを待てずに先に進んでいる)こと
フォルテで弾くと打鍵スピードが上がるので自然とテンポアップしてしまいがちに。。とくに難しいのは休符の長さを保つことです。
メトロノームにあわせて練習したりもするのですが、テンポ感はなかなか身につきませんね。

でも合格できたからいいや
Σ(・ω・ノ)ノ!ダメダメ!!!!!!

つぎは12番、同音連打の課題です
先々月、ハノン44番[3つの同音連打]を習ったばかり
※ハノンを導入したときは「スケール/アルペジオを中心に繰り返し練習する」と言っていましたが、ツェルニーにあわせてハノンを進めてくれている感じがします。
でもオクターブ以外、同音連打を使う作品を弾いてこなかったので、、苦手!12番も合格までの道のりは遠そう

今回のレッスンは7月分の振り替えで、次回8月1回目のレッスンは6日後…
譜読みが地獄(;´Д`)



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

祝㊗️合格

かつさん、こんにちは(^○^)
11番合格おめでとうございます!!
私もツェルニーは次にいけないので苦心してます。
先生からは脱力とリズムが狂わないように言われて、最初は休符の長さを守るよう注意されてました。
強弱もフォルテになると、音が固くなって、響かないので注意されるし、3連符は手が勝手に暴走…かつさんのブログの内容がよく分かります(^_^;)
でも、かつさんの11番は長い時間かけてたから、落ち着いているし、強弱も自然でした。丁寧に弾いていましたね。
スケールはこれからもいろんな曲で出てくるから、将来役立つと思います。
ちなみに、私はモーツァルトソナタk545で、さんざんスケール部分のリズム練習させられましたが、おかげで苦手な指くぐりが少しよくなった気がします。

Re: 祝㊗️合格

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

ずっと気になっていたのですが、、ぴあのりこさんの先生はツェルニーを並行して数曲ずつ練習するのですか?!
わたしなんて1曲ですらなかなか仕上がらないのに、、複数曲を並行して進められてしまったら数年がかりです。。
(;´Д`)
ぴあのりこさん、凄すぎます!

ツェルニーは古典作品の重要要素が凝縮されていますよね。
ツェルニーを制したらモーツァルトも問題の多くを解決できそう!また逆もまたしかりなので両方練習して相乗効果で効率UPですね♪

わたしはベートーヴェンを含め古典作品をなかば諦めていますが…
(;´∀`)
テンポ感、リズム感、休符や強弱などロマン派以降の作品でも使える重要な練習が詰まっているので最後まで頑張ります!!

これからもツェルニー仲間として一緒に頑張りましょうね♪

No title

かつさん、こんにちは(^○^)
度々お邪魔してすみませんm(__)m
ツェルニーは、私の場合、脱力や手首の動かし方の練習のために使っているので、弾く速度はゆっくりですし、強弱の付け方もムラがあります。
かつさんのようには弾けないですよ。
ただ、かつさんが仰るとおり、3曲練習は大変です。
練習時間が30分くらいかかってるし、…しかもいけないことにリズム変奏練習してると居眠りして困ります(笑)
レッスン曲多いため自主練習曲、かつさんWeb 発表会の曲の選曲、練習がまだ進まずで焦ってます(ToT)

かつさんはツェルニーレッスンに時間をかけていらっしゃるのだから、先生は将来はかつさんにモーツァルトやベートーベンソナタを弾いてもらおうと思っているのでは?
かつさんの古典作品も是非聴いてみたいです。

No title

合格おめでとうございます^^
こうやってきちんと1曲1曲アップされているのでどんどん上達されていくと思いますよ。やっぱりネットに出すとなるとハードルがあがりますもんね。←お前が言う?(笑)
自分のツェルニーをみてきたら11番は動画ありませんでした。でもいつもかつさんのほうが上手ですよ!

>「ツェルニーは、、まだ11番でしたね」と先生

「まだ」って、言わないで~~~(;´∀`)(;´∀`)
それは確かに軽いめまいしそうです(笑)

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

わたしはテンポ感/リズム感/アーティキュレーション全般をつける練習としてツェルニーを使っていますが、ハノンのように音の響きやからだの動かし方(脱力や手首)をの練習としても使えるのですね
ツェルニー万能だな((´∀`))ケラケラ

からだの動きを意識しながらハノンを練習しているとコツを掴んだ感覚になることがありますが、実際に曲を弾くと音符を追うことで手いっぱいになり活かされない!!
なんてこともあるのでナイスアイディアかもしれませんね♪

ただ、ゆっくりとツェルニーを弾くのは眠くなって確かにつらいかも
メトロノームをかけたら催眠術の振り子の役割を果たし数秒で寝落ちする自信があります!
(;´Д`)

わたし自身がツェルニーをやりたくてレッスンに持って行っているので、先生はあまり考えていないかも…
でも密かにわたし自身は老後にでも弾きたいなと思っています。いつかぴあのりこさんに聴いてもらえる日が来ると良いな
ぴあのりこさんのモーツァルトのピアノソナタも楽しみにしています♪♪

Re: No title

ねこぴあのさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

拙い演奏を聴いていいただきありがとうございました!

わたしはツェルニーの作品自体を面白いとは感じないですが…一段ずつレベルアップしていく感覚が楽しいですね!!
※『合格』になるとドラクエのレベルアップ音があたまで流れます。
((´∀`))ケラケラ

なので私にとって動画はレベルアップ記念。良い演奏をアップしたいので1時間くらいかけて動画を撮影しています!
↑すでに合格済みの曲を1時間練習とか、、時間の無駄遣い
(;´∀`)

純粋な「まだ」の一言に、、ノックアウト寸前でした!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング