コメント
譜読み
かつさん、こんにちは(^○^)
詐欺被害からは、立ち直れたでしょうか?
私はデパートのクレジットカードを紛失し、40万使われたことがあります。早めに気づいて警察に連絡したので、実際の被害はカード会社に移ったのですが…本当にひどいことをする人がいるものです(TДT)
さて、私の譜読みは全体を見ることはせず、キリのいいところで区切って、まずは片手ずつ弾く。ある程度できたら両手あわせという進みかたです。だから、いきなり両手演奏、初見演奏はできません(^_^;)
この方法は、最初は丁寧に練習するけど、最後に近づくにつれて雑になるのが欠点でして(笑) 一度つまずいたり、難しい部分になると前に進めず、結局は諦めてグダグダな演奏になります。
子供のころは強弱は無視、ソルフェージュって何?、ピアノで表現なんてピアニスト目指す人がやればいいと思ってましたが、今はそう思ってた自分が恥ずかしいです。
かつさんのブログを見ていると、色々考えることが多いし、勉強になります。
詐欺被害からは、立ち直れたでしょうか?
私はデパートのクレジットカードを紛失し、40万使われたことがあります。早めに気づいて警察に連絡したので、実際の被害はカード会社に移ったのですが…本当にひどいことをする人がいるものです(TДT)
さて、私の譜読みは全体を見ることはせず、キリのいいところで区切って、まずは片手ずつ弾く。ある程度できたら両手あわせという進みかたです。だから、いきなり両手演奏、初見演奏はできません(^_^;)
この方法は、最初は丁寧に練習するけど、最後に近づくにつれて雑になるのが欠点でして(笑) 一度つまずいたり、難しい部分になると前に進めず、結局は諦めてグダグダな演奏になります。
子供のころは強弱は無視、ソルフェージュって何?、ピアノで表現なんてピアニスト目指す人がやればいいと思ってましたが、今はそう思ってた自分が恥ずかしいです。
かつさんのブログを見ていると、色々考えることが多いし、勉強になります。
楽しみにしてます
かつさんこんばんは。
私はバッハを除くと、いきなり両手奏派です。でも難しいときは無理せず左手から。つまりリズムとハーモニーですね。
バッハは声部が対等の扱いですし、一声ごとにやるしかないかな~と思っています。
レアチャレ、どんな曲なのか楽しみにしています!
私はバッハを除くと、いきなり両手奏派です。でも難しいときは無理せず左手から。つまりリズムとハーモニーですね。
バッハは声部が対等の扱いですし、一声ごとにやるしかないかな~と思っています。
レアチャレ、どんな曲なのか楽しみにしています!
Re: 譜読み
ぴあのりこさん、こんにちは
返信が遅くなり申し訳ありません!
&
コメントありがとうございます!
クレジットカード紛失で40万円…恐ろしいですね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
カード会社に保証で実害がなくて本当に良かったです!
わたしもお財布を落としやすくて、今年もすでに2回
(;´Д`)※2回とも無事戻ってきました
でもクレジットカードを不正使用された経験はありません!
いままでクレジットカードを落としても使用されないだろうと思っていましたが、、甘い考えでした
よく考えるとクレジットカードは暗証番号が必要なところ、署名が必要なところ、何もしなくても使えるところと様々ですものね。わたしも注意します。
ぴあのりこさんの譜読み方法はわたしのインベンション式に近いです!
>最後に近づくにつれて雑になるのが欠点
これも一緒です((´∀`))ケラケラ
音の間違えはほとんどありませんが、仕上がり段階になって「あれ、スラーが途中までだった!」と気がつくこともよくあります
練習している期間はずっと譜読みするつもりで弾かなければいけないのかもしれませんね。
こどもの頃はわたしも雑に譜読みしていましたよ。
強弱もフォルテッシモかピアニッシモかの2択ww
色々考えながら演奏できるようになったのは大人になってからの成長です!
返信が遅くなり申し訳ありません!
&
コメントありがとうございます!
クレジットカード紛失で40万円…恐ろしいですね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
カード会社に保証で実害がなくて本当に良かったです!
わたしもお財布を落としやすくて、今年もすでに2回
(;´Д`)※2回とも無事戻ってきました
でもクレジットカードを不正使用された経験はありません!
いままでクレジットカードを落としても使用されないだろうと思っていましたが、、甘い考えでした
よく考えるとクレジットカードは暗証番号が必要なところ、署名が必要なところ、何もしなくても使えるところと様々ですものね。わたしも注意します。
ぴあのりこさんの譜読み方法はわたしのインベンション式に近いです!
>最後に近づくにつれて雑になるのが欠点
これも一緒です((´∀`))ケラケラ
音の間違えはほとんどありませんが、仕上がり段階になって「あれ、スラーが途中までだった!」と気がつくこともよくあります
練習している期間はずっと譜読みするつもりで弾かなければいけないのかもしれませんね。
こどもの頃はわたしも雑に譜読みしていましたよ。
強弱もフォルテッシモかピアニッシモかの2択ww
色々考えながら演奏できるようになったのは大人になってからの成長です!
Re: 楽しみにしてます
momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!
>私はバッハを除くと、いきなり両手奏派です
わかります!!ポリフォニー作品は(と言ってもほとんどバッハしか弾いたことがありませんが)いきなり両手で弾くのは難しいですよね。
古典期以降の作品、ワルツやマズルカやポロネーズなどは左手の伴奏があったほうが絶対に弾きやすい!
個人的に『横の音楽』は片手ずつ、『縦の音楽』は両手で譜読みというのがベストだと思います!
…ですがシューマンやチャイコフスキーのように複旋律の作品は微妙でして、両手で譜読みするも、最終的には片手ずつ譜読みし直して余計時間がかかります。
(;´Д`)
試行錯誤が必要ですね。。
レアチャレ作品、楽しみにしていただきありがとうございます!
絶賛譜読み中!!譜読みが終わっても弾けない箇所が多々あり絶望的ですが、、頑張ります♪
コメントありがとうございます!
>私はバッハを除くと、いきなり両手奏派です
わかります!!ポリフォニー作品は(と言ってもほとんどバッハしか弾いたことがありませんが)いきなり両手で弾くのは難しいですよね。
古典期以降の作品、ワルツやマズルカやポロネーズなどは左手の伴奏があったほうが絶対に弾きやすい!
個人的に『横の音楽』は片手ずつ、『縦の音楽』は両手で譜読みというのがベストだと思います!
…ですがシューマンやチャイコフスキーのように複旋律の作品は微妙でして、両手で譜読みするも、最終的には片手ずつ譜読みし直して余計時間がかかります。
(;´Д`)
試行錯誤が必要ですね。。
レアチャレ作品、楽しみにしていただきありがとうございます!
絶賛譜読み中!!譜読みが終わっても弾けない箇所が多々あり絶望的ですが、、頑張ります♪