記事一覧

”ピアノ好き”メータの充電期間

5月も1/3が終わり、ピアノWeb発表会から10日も経っているのに…いまだ呆けてやる気が出ません
スタプラで今月の練習時間を確認したところたった8時間、終わっています。。
(;´Д`)

ブログも書きたいことが思い浮かばないので、今日は取り留めのない話をダラダラと書いていきます、

喉元過ぎれば熱さを忘れる

毎年、ピアノWeb発表会の準備がバタバタ&ギリギリなので、
今年こそは『かつこめ』&ブログ記事&プログラムサイトを早め早めに準備しようと誓っていたのですが、、案の定、大慌て。
毎度のことく徹夜作業となってしまいました。。

コメントにも書きましたが
今回は直前に5連休があり(1日は夜勤明けなので実質は4連休ですが)、たっぷり時間があったのですけどね
(;´Д`)

長い休みがあるとダラダラと過ごしてしまい、普段よりもピアノの練習が捗らない!

『時間が足りない!!』
愚痴をこぼしてしまいがちですが、ただの言い訳?
足りないのは工夫であり、計画性なのかもしれないなぁと感じます。

でも、綿密に計画を立てて実行しようとすれば疲れてしまう。ピアノが楽しくなくなってしまう。

心身が疲れてやる気が出ないときは、”ピアノ好き”メータの充電期間
弾きたいと思うときまで焦らず待つことにしました。

熱しやすく、冷めやすい性格なのでピアノ再開直後はすぐに飽きるだろうと思っていましたが、
最近では細々とでも続けていける自信がついたのかも♪

…宣言通り、本当にダラダラとくだらない記事になりました
((´∀`))ケラケラ

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

かつさん、お疲れのようですね。
web発表会の編集、ご苦労様でした。徹夜でされていたとは、、、😥。
「にっぽんブログ村」のサイトを通じて、今回参加された皆さんのブログ&ご感想も読ませて頂いているのですが、皆さん、お仕事の傍らピアノ練習(私のように時間があるときに、、でなく、レッスンに通って)やって、日頃の成果、進捗をブログにアップ、中には、定期的に演奏動画のアップもされる方もいらして、、、頭が下がります。
私にはマネできません。。。💦💦💦

かつさんの前回の記事、「トレーナーと~マッチョピアニスト」を読んで、映画「ロッキー」みたいと思いました。( *´艸`)
(こちらのお返事はいりません、しばらくゆるっとなさってくださいね。)





No title

かつさん
ども。MrBachLoverです。
Web発表会ページ制作お疲れさまでした!
疲れたら休むが一番ですねー。
なのに今月8時間も練習しているのは素晴らしいと思います。

私は、時間はあまり気にせずに弾きたい曲を練習しています。
弾きたい曲なら自然と時間数が増える氣がします。
ただ、お疲れのときは無理はなさらないほうが良いですよね。。。

最近、レモン白湯始めました。
水筒に、レモンを6分の1ほど切って入れて、
マグカップにお湯を入れて5分ほど冷ましてから
水筒に注ぐだけ。

めっちゃ疲労が回復しますよ。

ではでは〜

Re: タイトルなし

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません!!

皆さんから早め早めのご連絡をいただいていたにもかかわらず、直前にならないと頑張れないタイプなので…徹夜作業になってしまいました
(;´Д`)

自分のペースで、自分なり楽しみかたでいいと思いますが、皆さん頑張っているみると「自分ももっと頑張ろう」と思いますし、素敵な演奏動画を見ると「自分のこんなふうに弾けるようなりたい」と刺激を受けますよね。
でも、焦らずゆっくりピアノを楽しめる範囲内で♪
※すごく頑張って練習されていて、途中で止めてしまう方がいますが…もったいないです!

シルベスター・スタローンのように気合じゅうぶんでトレーニングに打ち込めたらいいのですが、、のらりくらりダラダラ続けています
(;´▽`A``

Re: No title

MrBachLoverさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>疲れたら休むが一番ですねー。
そうですよね!疲れて眠りながら練習しているときがあって、正直「意味ないなぁ」と感じます
なので効率的に、集中して練習した時間を考えるともっとすくないかも。。
※それでも弾きたくてピアノに向かってしまうのですが…

時間で管理すると「あとちょっとで目標を達成るつことが出来る!」とひと踏ん張りできるときもありますが、
練習量が少ない時は、ぎゃくにモチベーションを下げてしまうときもありますね。
わたしはいつも通り練習できたときは時間を気にして、忙しくて練習できないときはあまり見ないようにしています
( ´∀` )ハイブリッド♪

>レモン白湯
おいしそう♪わざわざ作り方まで教えていただきありがとうございます!
わたしは市販のフルーツ酢(リンゴ酢やブルーベリー酢など)をお湯で割って飲んでいます
白湯にすると酸味が抑えられて、また身体もあたたまるので良いですよね

わたしもレモン白湯作っています!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング