記事一覧

第七回ピアノWeb発表会  Vol.6

第七回ピアノWeb発表会  いよいよ開催!
※絶賛作成中、頑張っております!!本日中にはなんとかUPしたい

昨年、北海道(札幌市)は大雪の日か続き家を出るにも大変でしたが、
3月になればいつもどおり春が来る。雪がとけて桜が咲きました。
自然はすごい。まるで魔法のようですね。

そして例年通りピアノ発表会を開催することができました。
でもいつもどおり/例年通りがどれだけありがたいことか、、自分の置かれている環境に感謝しなければいけませんね。

本当に暗いニュースばかり目につきますが、
素敵な音楽/素晴らしい演奏を聴いて、心躍る日になればいいなと思っています。

それでは早速、ピアノWeb発表会
テーマ『水の世界』『子どもたちへプレゼント』をどうぞ♪

----------
ピアノWeb発表会プログラムサイト

第七回ピアノWeb発表会  Vol.1
第七回ピアノWeb発表会  Vol.2
第七回ピアノWeb発表会  Vol.3
第七回ピアノWeb発表会  Vol.4
第七回ピアノWeb発表会  Vol.5
第七回ピアノWeb発表会  Vol.6
第七回ピアノWeb発表会  Vol.7
----------

★★★★プログラム 17 番★★★★

【ピアニスト】:pianonさん
【曲名】:トロイメライ
【作曲家】:シューマン
【コメント】:子供達へのプレゼント(?)で、「子供の情景」より、トロイメライ(夢)を選びました。フレーズが重なりあって響いては消えていく作りが、ドリーミーな感じがします。これは、子供の無邪気な夢というよりは、大人の記憶の中にある子供時代、美しくて、愛に満ちていて、2度と戻らない良い時代のことだったのかなと、勝手に想像します。ぜんぜん子供へのプレゼントじゃないやんですが、ちょうどタイムリーにトロイメライ勉強になるから、やってみようとのことで、レッスンで取り組んだところでした。確かに子供の情景も奥深いですね。大人のレッスン向けかもしれません。



【かつコメ】:
第2回ピアノWeb発表会からずっと参加してくださっていますpianonさん!
わたしも高校生のときに『こどもの情景』を数曲弾きましたが、曲名に想像を掻き立れて楽しいですよね。
>大人の記憶の中にある子供時代
良いですね!わたしは夢と希望に満ち溢れたこどもではなかったように思いますが、pianonさんの温かい音色を聴いて記憶も色鮮やかに塗り替えてもらえそうです♪
(*`艸´)ウシシシ



★★★★プログラム 18 番★★★★

【ピアニスト】:マコさん
【曲名】:映画リトルマーメイドより『パート オブ ユア ワールド』
【作曲家】:アラン メンケン
【コメント】:昔から憧れの曲でした。
水の世界に住むマーメイドのアリエルが人間の男性に恋をする切ない思いがメロディーに溢れています。本当に練習不足なのですが、WEB発表会を諦めたくないので投稿しました。よろしくお願い申し上げます。



【かつコメ】:
前回に引き続き二度目の参加となりますマコさんです♪
前回はオズの魔法使いの『虹の彼方に』を、そして今回はリトルマーメイドの『パート オブ ユア ワールド』
ロマンチックで夢のある選曲がマコさんらしいですね♪
水の泡がみたいに一音、一音がきれい。音楽全体から溢れ出る愛とはかなさを感じました!
『夢の国』にぴったりの演奏ですね、ありがとうございます!



★★★★プログラム 19 番★★★★

【ピアニスト】:ハリネズミさん
【曲名】:幻想小曲集より「飛翔」op12-2
【作曲家】:シューマン
【コメント】:初めてシューマンの曲に挑戦しました。水のテーマということで、水面から飛び立つイメージ?と無理やりこじつけたのですが、、シューマンの独特な、次々と移り変わる音色が表現できるにはまだまだですが、良かったらお聞き頂けると嬉しいです。



【かつコメ】:
ピアノWeb発表会初参加のハリネズミさんです!
『水』のイメージを膨らませて、わたしも大好きな作品シューマンの『飛翔』を演奏してくださいました。
水しぶきをあげ、力強く翼をはばたかせて飛び立つイメージですね♪入学/卒業シーズンにぴったりの選曲だと思います
ダイナミックで躍動感ある演奏が良いですね。複雑な声部や激しい跳躍も正確に演奏されていて弾きこんだ様子が伝わってきました!



★★★★プログラム 20 番★★★★

【ピアニスト】:あさみさん
【曲名】:エスクアロ
【作曲家】:ピアソラ
【コメント】:テーマ1『水の世界』という事で、私の弾ける曲の中ではピアソラの『鮫(エスクアロ)』が思い浮かんだのが選曲理由です。タンゴのリズムで情熱的に鮫の凶暴な動き、神秘的な雰囲気が表現されているところが好きでお気に入りの曲です♪是非聴いて頂きたいです!



【かつコメ】:
はじめて参加してくださいました、あさみさん。今回いちばん乗りでご連絡いただきました♪
情熱的なタンゴのリズムと前衛的ジャズのような雰囲気を併せ持つ作品。アルゼンチンで生まれアメリカで育ったピアソラにしか書けない曲ですね!
あさみさんの鋭くダイナミックな演奏がこの作品にぴったりとあっていて最高にカッコいい!!
青紫のバックも深海をイメージさせてステキですね♪


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

マコさんへ

はじめまして、くらぽんと申します。

かつさんも「水の泡みたい」といっていましたが、本当に透明感のある水みたいなきれいな音ですね。
素敵な演奏をありがとうございます。

あさみさんへ

あさみさんへ

初めまして、くらぽんと申します。

エスクアロって何かと思ったら、鮫のことだったんですね。
圧倒的な演奏で、言葉が出ないです。
それぐらいすごかったです。
他の曲も聴きたいので、ぜひ次回も参加してまた素敵な演奏を聴かせてください。

pianon様、丁寧で素敵なトロイメライですね。中学高校の時に、漫画雑誌「りぼん」に連載されていた作品で、ピアノをテーマにしたものがあり、主人公がトロイメライが弾けるようにピアノを習い始める、という話があったのですが、私も影響されて高校の時 (当時は60鍵余り、ペダル無しのキーボードしか持っていなかったのですが)、こればかり練習していました。😅 (曲の練習のみでは駄目かも、と自覚して、すぐにバイエルに移行しました)

マコさん様、「リトル マーメイド」の曲は、ラテン的なノリが楽しい曲の「アンダー ザ シー」しか知らなかったのですが、最近、Eテレの「クラシックTV」で紹介されていたのを聴いて、良い曲だな、と思いました。自分もそのうち弾いて見ようかな。😊

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング