記事一覧

『インベンション10番』予想していなかった事態に…

-----
探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
-----

バッハインベンション10番
昨年の12月から譜読みを開始しすでに3ヶ月が経過しました。
…が、いまだにどう弾くべきか/弾きたいかが定まらず手探りの状態
(;´Д`)

-----
カバンの中も机のなかも
探したけれど見つからないのに
-----

普段はウィーン原典版を使用しているのですが曲想がつかめず、こどもの頃に使用していた音友版を
さらには
小鍛治邦隆著『バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き』
山崎孝著『バッハ≪インヴェンションとシンフォニア≫演奏と指導のポイント』等、
手元にある資料&Webサイト&YouTube等全てをひっくり返して調べたのですが…色々調べ過ぎて余計に自分が求める演奏がわからなくなってしまいました。
(;´Д`)

-----
まだまだ探す気ですか
それより僕と踊りませんか
-----

先生はバロック舞曲をモチーフにしているという解釈で、たしかにYouTubeを見ていると軽快で組曲のなかのひとつの作品のように聴こるのですが、
ソルフェージュの先生は「舞曲をモチーフにしているのはインベンション6番だけ」と仰っていて…たしかに『主よ人の望みの喜びよ』との類似性を指摘する意見があるのですよね。。
(;´Д`)

-----
まだまだ探す気ですか
夢のなかへ、夢のなかへ
行ってみたいと思いませんか
-----

正直疲れてしまって、もう終わりにしたいのですが仕上がる様子もなくて…合格までに時間がかかりそう
『夢』というよりも『沼』に飛び込んで出てこれません!!


それが、、まさかの合格!!
前回のレッスンで暗譜するよう指示をいただき、「エッ?!まさか終わるの?!こんなにも弾けていないのに?」と驚き、
今回のレッスンで半信半疑、暗譜して弾いたらまさかの合格

いつもまったく合格せず、8ヶ月くらい時間を要しているのに、なぜ?
トリルやモルデントを省略し、テンポも上がらなかなったので「深くレッスンしても…」と思われてしまったのかな

でも先生が合格と言うのですから、おわり!!!

-----
ウフッフ~、さ~ぁ~
-----
つぎはインベンション14番になりました。頑張ります!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

だいぶ仕上がりが甘いですが↓


ただ…
今週からツェルニー30番が第9曲目になり、スクリャービンのマズルカ/プレリュードを終わらせて別の作品に取り掛かる予定だったのに。。
あとピアノWeb発表会の作品もまだ譜読みが終わっていないのに
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)大忙し!

現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

暗譜

かつさん、こんにちは(^^)
インヴェンション合格おめでとう㊗
私もインヴェンション7番、暗譜するよう言われて練習しているのですが、楽譜見て弾くよりも弾きやすいような気がします。
楽譜見てると、演奏がぎこちないというか、目が楽譜を、音符を見ている分演奏に集中出来ない。
でも、暗譜だと音に集中できるんですよね。
ただ、キチンと暗譜できてないといけませんが(^o^)
ひょっとしたら、かつさんの場合、深入りし過ぎて型にハマりすぎて本来の生き生きとした演奏が失われていたのかもしれませんね。
(私の感想ですので間違ってたらごめんなさい)
次の14番も演奏楽しみにしています!

ステキな演奏

かつさん こちらではお久しぶりです。
インベンション10番 合格おめでとうございます!
実は2日ほど前にYouTubeにおすすめされ、すでに聴かせていただいてました。
動画の詳細をよく見ずに再生させたのですが、あまりに優しい音で曲が始まり、手をとめてよくよく見たらかつさんの演奏!
歌い方も自然で美しい~
バッハの正解はよくわかりませんが、私はこんな風に弾きたいなぁと思いました。
それをお伝えしたくてこちらにコメントさせて頂きました。

次の14番も楽しみにしてます!

Re: 暗譜

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

演奏を聴いていただきありがとうございました。
ぴあのりこさんも暗譜で演奏されているのですね?!
わたしもインベンションに限り暗譜して終了です※ツェルニーはリピートをつけて演奏し終了
インベンション1番、8番、13番は合格まで半年以上かかっていたので、自然と暗譜で弾けるようなっていましたが今回は必至に覚えましたよ~
(;´Д`)

歌うように弾くか、踊るように弾くかで迷い試行錯誤した結果、
インベンションがカンタービレ奏法であることと三位一体の3拍子系(複合拍子)作品であることからコラールように弾こうと決めたのですが、、拍の取りかたが舞曲っぽい?
(;'∀')。
迷いが出ているかもしれませんね。。

Re: ステキな演奏

しまりすさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

聴いていただきありがとうございます!
>YouTubeにおすすめされ
エッ?!わたしの演奏、YouTubeに認められた(絶対に違う)
おすすめされた割に拙い演奏で、、なんだか申し訳ありません。
YouTubeの勘違いか新手の詐欺にあったと思ってお許しください!

インベンション13番のときはそれほど悩まなかったのですが、10番はどう弾いていいのか最後までわからず…
歌のような踊りのような不思議な演奏になってしまいました
(;´Д`)
でも自分なりの解釈で弾けたのでそれはそれでよかったです!
ありがとうございました

拍手👏

 かつさん、こんばんは。自然に歌えていていいな、と思いました。
 私は、インヴェンションはあと2曲残すのみなのですが、10番が一番苦手。最初は何も考えずレガートで練習をはじめたのですが、あるとき楽譜(春秋社版)にノンレガートと記されているのに気付き迷走しはじめました。レッスンに持っていったら“ノンレガートというより最早スタッカートになってるから、もう少し響きを残して”とのご指摘を受けたものの、スタッカート癖がついてしまい、変なところで跳ねたり、蹴躓いたりしてしまいます。
 今日かつさんの動画を見て、ノンレガートを気にしすぎて挙動不審になるより歌うことを優先して弾いた方がいいかも、と気付きました。出来ないまま放置していましたが、また頑張ってみようかな☺

No title

かつさん、合格おめでとうごさいます。
甘めとのことですが、ロマンチックで素敵じゃないですか!
先生の合格基準は、その時のレベルに合わせて違うのでしょうね。
私は、ときどき先生の合格は、合格というか、課題はまだまだあるけど、見切りをつけているんだろうなと思ったりします。本当に合格できないときもあって、中断となりますが、次の曲へ行くと、思わぬ発見があったりするので、行ける時は、次へ行っちゃえば良いと思います。探し物は、そこで見つかるかもしれないですよ。
そして、また違うものを探し出すの無限ループ。

それと、私自身、暗譜苦手なので、楽譜は見ていい派なのですが、暗譜せずに楽譜見ちゃうってことは、見てから音を探しているから、すごくわずかなタイムラグがあって、スタンバイしないまま音出してたりするなと思います。なので、暗譜するとわずかに、曲のクオリティもあがっているはず。

合格おめでとうございます

インベンション10番、合格おめでとうございます。👏👏👏
今回のかつさんの記事の、演奏方向性についてお悩みの文章、井上陽水の名曲と絡めていて、ツボにはまってしまいました(笑)。😂

以前、10番は「主よ、人の望みの~」に似ているなどと、個人的なイメージをコメントしてしまいましたが、お気になさらずに。ついている先生方や、かつさんがあたった文献等にそういう見解が無ければ、そちらを優先してくださいませ。

バッハのヴァイオリンやチェロの無伴奏組曲は、テンポや表示の指定の為に舞曲名が付いていますが、インベンションはどうなのだろう。。。イギリス組曲やフランス組曲は付いているようですが。
以前に私がちょっと書いた、新潟県内のチェンバロ奏者、八百板正巳先生が、web教材で、バロック音楽の舞曲指示についてまとめたものがあるのですが、懐具合のお寒い私は、目下、購入を控えております。。。😅











管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 拍手👏

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。

momokaoyuyuさんはレガート→ノンレガートにしたのですね!!
わたしはスタッカート→ノンレガート→レガート(8分音符×3で少し間をあけ無理やり?3拍子系を意識していますが…)
ピアニストの演奏を見てもスタッカート、もしくはノンレガートで演奏するのが一般的ですよね
わたしも本当はノンレガートで弾きたかったのですが、プラルトリラー/モルデントのところで片方の手に引きずられて不格好になってしまうので諦めました
(;´Д`)
※なかには猛烈な勢いで演奏されているかたもいますが、、わたしはもう少し優雅に弾きたいかな

いま練習中の14番を含めても10番は難しいように感じます(演奏技術もさることながらどう弾いていいのか迷う…)
ひと通り終わってからまた弾いてみると、新たな発見があるかもしれませんね!!

インベンション残り2曲ですか?!もう少しで終了ですね!
おめでとうございます&お疲れ様でした(気が早いww)
シンフォニア(恐ろしいですが)楽しみですね~

Re: No title

pianonさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。

インベンションを含むバロック作品は厳格な演奏が良い!!ロマン派のような弾きかたは好きじゃない!と思っていたのですが…
いや、いまも聴くだけならロマンチックな演奏より厳かで上品な演奏の方が好きなのですが、不思議なことに弾くとロマン派作品を弾いているかのような演奏になってしまいます
(;´Д`)ナゼ??

>課題はまだまだあるけど、見切りをつけているんだろうな
前回インベンション13番は(自分比で)早々に仕上がったと思うのですが合格まで8ヶ月要し、今回は自分の中でも手ごたえがないまま合格…
正直、合格の判断基準がわかりませんが、pianonさんのおっしゃる通り(ツェルニーと同様)その作品で習得すべき課題があってクリアできているか否かなのでしょうね
一朝一夕で弾けるようになるものでもないので、ツェルニーと同時並行でピアノスキルをアップしながら全曲終了したら、2週目はまた違った景色が見えるかもしれない!!
…2週目はしませんが!((´∀`))ケラケラ

わたしも暗譜は苦手なので最後に暗譜で演奏するのは合格試験を受けているよう。。
でも確かに暗譜すると自由に歌えるというか、暗譜するくらい弾き込まないと歌えないというか…
個人的にインベンションは覚えやすいほうなのですが、、一度間違えると途中からは戻れません!

Re: 合格おめでとうございます

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。

聴いていただきありがとうございました
わたしの気持ちが大好きな井上陽水さんの『夢のなかへ』とシンクロしていて書かずにはいられませんでした
((´∀`))ケラケラ
ピアニストの坂巻貴彦さんが動画で「3がポイントになっている」と仰っていて、
3がポイント ⇒ 三位一体 ⇒ コラールのように演奏すればいいのか!!と自分の中で繋がったのですが…
調べてみるとコラールだからと言って三拍子というわけでもなく、歌うように弾くか踊るように弾くか迷っていました。
なので『主よ、人の望みの喜びよ』との類似性を教えていたとき、「自分の直感は間違っていなかった!」と妙に納得して演奏の方向性が決まりました。
ありがとうございます!

>バッハのヴァイオリンやチェロの無伴奏組曲は、テンポや表示の指定の為に舞曲名が付いています
そうなのですね。勉強になります!!!
個人的には無理に舞曲と結びつける必要はなくて、歌と歌のハーモニーだけを意識すればいいのかなと感じますが、、
どうなのでしょうかね??

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

演奏を聴いていただきありがとうございます♪
仕上げようと思ったらキリがなく、どこかで(自分の演奏スキルを考えて)妥協しなければいけませんが、、今回は妥協が早すぎたような。
(;'∀')でも先生がokだって言ったし…

鍵コメさんにそう言っていただけると「よし!大丈夫。つぎへ行こう」という気持ちなります♪
ありがとうございました!

YouTubeや解説書を参考にするものの、一応フレージング等は自分で考えて弾いています。
※自分で考えたほうが弾いていて楽しいから
でも自分の考えを演奏で表現するのは難しいですよね。。
もっと繊細にコントロールできるようなりたいのですが…これからも諦めず楽しみながら頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング