記事一覧

『四季』 同じような悩みを繰り返す

前回の記事に書いたように、発表会不参加を決めて先生に伝えたことで何だかスッキリ!
スクリャービン『プレリュード Op.11-21』と『マズルカ Op.3-6』は引き続き練習するものの、新曲選びに取り掛かりました!

ショパンコンクールで素晴らしい演奏をたくさん聴いたあとですから、ショパンの作品が弾きたいと思うのは当然ですよね!
(;'∀')当然??

やはり第一候補はマズルカ!
早い段階でマズルカOp.24の1番と2番を弾こうと思い、現在2/3ページ程度譜読みが終わったところなのですが、
一度捨てた、チャイコフスキー作曲『四季』全曲チャレンジへの想いが頭をもたげる。

全曲を弾くとなるととなると、さほど好みではない作品も含まれてしまいます。。
さらに、どうせ弾くなら『松雪草』『白夜』『トロイカ』も弾き直ししたいという気持ちがあって…そうなると残り少ないピアノ人生の大半をつぎ込むことになる。

やはり全曲チャレンジは止めようかな
でも自分のピアノ人生の中で何かを残したい!

コンクールに出場して結果を残せるほどの実力もない
『無理はしない主義』なので大曲に挑むことはない

四季全曲は手が出せる範囲の最高の目標であり、全曲まとめて弾けなくても動画に残すだけで記念になると思うのです。

ただ、いまはその覚悟がない。
でも、四季全曲チャレンジをするなら、いま師事している先生に教わりたいのでいつまでも先延ばし出来ない

グルグルグルグル…マズルカ!
グルグルグルグル…四季!
グルグルグルグル…マズルカ!
グルグルグルグル…四季!

よし!!四季全曲チャレンジしよう!と覚悟を決めて楽譜を手にして練習を始めましたが、主旋律と副旋律のハーモニーが難しい。。
「自分にはまだ早いかも」と早々に心が折れてしまいました。

『難しい』という新たな問題に直面して
マズルカ、四季、マズルカ、四季…
それとも第三案?Σ(゚Д゚)

ピアノWeb発表会で弾く曲も悩み中なのに、、先に進みません!!!!
焦る……(;´Д`)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

新曲

かつさん、こんにちは!
コロナ感染者の数が悲惨な状況ですが、かつさんの所は大丈夫ですか?
こちらは、『濃厚接触者』という言葉が身近になってきています…

新曲選びは、本当に楽しいですよね。
迷った時は先生に相談してみるといいと思います。
マズルカも四季もやりたいということで。
無理のないレッスン計画を立ててくれると思います。

No title

かつさん お久しぶりです。
四季の全曲挑戦 とてもいいと思います! 私も考えた事ありますが、途中で嫌になってしまいそうです。
ショパンや他のロマン派のピアノ音楽は ピアノで奏でて 美しいように作曲されてますが、チャイコフスキーのピアノ音楽は オーケストラと同じような感覚で作曲されてるので とても弾きにくい所があると先生が言ってました。
全記事のスクリャービン 聞かせていただきました。とても素敵に演奏されてると思います。
かつさんもロシア系がお好きなんですね!

楽しみです!

かつさんこんばんは。久しぶりに夢のある投稿、選曲って愉しいですよね!(久しぶりでもないですね、ピアノ選びのお話も夢がありました)

>そうなると残り少ないピアノ人生の大半をつぎ込むことになる。

私よりお若いかつさんも残り時間の心配をされている?!私もあせった方がいいのかしら…
実は私も「四季」弾いてみたくて楽譜は2年くらい前に買ったのですが、まだ一音も出してません。好きな食べ物を最後に取っておくタイプなんです。“もう少し実力をつけてから”とのんきに構えていたのですが人生何があるかわかりませんものね。
かつさんの次回曲はいつまでに仕上げるとか期限があるのでしょうか。急がないのであれば1週間ずつ期限をきめて練習して、しっくりくる方を選ぶのはいかがでしょうか?
でも第3案も来るかもしれないですし、続報楽しみにしています!

Re: 新曲

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません

わたしの周りにコロナに感染したというかたはいないのですが…
『濃厚接触者』の『濃厚接触者』の『濃厚接触者』が出て一部リモートワークになっています。
しかも検査キットが足りず検査を受けられないので、とりあえずの隔離。。なかなか現場復帰が難しそうですね。

新曲選びに迷ったときは先生に相談!間違えないですね
ただ、気分屋なので相談したあとに「やっぱりこっちを弾きたい!」となってしまう可能性もあり慎重になっています
(;´Д`)
方針転換しても怒るような先生ではないので何も問題ないのですが…

次回のレッスンのとき、先生に20年計画を発表してみます♪

Re: No title

ここまふぃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません

ここまふぃんさんも四季の全曲挑戦、考えたことがありますか!!


ここまふぃんさんなら嫌になって投げ出す前に制覇できそう!!
…ですが先生の合格基準も高そうですね
(;´Д`)
そういえば以前ピアノWeb発表会で『秋の歌』を弾いてくださいましたよね?!素敵な演奏だったので覚えています♪
>チャイコフスキーのピアノ音楽は オーケストラと同じような感覚で作曲されてる
わかります!!

チャイコフスキーはシューマンに影響を受けているように感じますが、ただシューマンは『うた』でチャイコフスキーは『オーケストラ』
たとえば、『二月 謝肉祭』は完全にオーケストラを意識していますよね?!

演奏を聴いていただきありがとうございました。
もう少しアグレッシブに弾いたほうがスクリャービンらしさが出るように思いますが…今後の課題ですね。
ロシア系の作品好きですね。フランスやドイツ系の作品も好きなんですけれど、優先度をつけると(マズルカを除いて)ロシア系作品オンリーになってしまうかも。。
(;´Д`)

Re: 楽しみです!

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません

>久しぶりに夢のある投稿
自分では全く気がついていませんでしたが、、そうでしたか。
ご指摘ありがとうございます!!
練習できないときや上手く行っていないときはどうしても記事に表れてしまって…もっと楽しいことを考え練習しないとダメですよね。

momokaoyuyuさんも四季の楽譜を持っているのですね。
わたしもこどもの頃から全音版の楽譜を持っていたのですが、3年前に原典版の楽譜が欲しくなってヘンレ版を買い直ししてしまいました。
なのに今度はユルゲンソン版が欲しくて、、ただのコレクターになりつつあります。
2冊も購入してしまったので全曲チャレンジをしなくともあと2、3曲は弾いて元を取りたい!!
((´∀`))ケラケラ

四季にも二月『謝肉祭』や八月『収穫』のように難しい作品が含まれていて、わたしには難しいですが、、
実力がつくのを待っていたら一生弾けなそうなので…やぶれかぶれですよ。本当に実力がついたらもう一回弾きたいなと思っています。
※2回も習ったらそれこそ四季だけで終わりそうですが

マズルカと四季どちらにするか、それとも別の作品にするか、、先生に相談しながらゆっくり決めたいと思います♪
でも4月最初のレッスンまでには、ある程度譜読みをしてもって行きたい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング