記事一覧

ソルフェージュのその後

進捗がなく記事にもしていませんでしたが、、いま現在もソルフェージュのレッスンに通っています!
※ジャズピアノを1ヶ月でやめた前科があるのでご報告まで。。

やはり大人になって耳を鍛えるのは大変ですね!
先生がヒントを出しながら正解するまで弾いてくれるので何とか答えにたどり着きますが、音を聴きとれているとは言い難い状況
それでも跳躍進行にパニックになっていた頃と比べれば成長たように感じます(でた!自画自賛ww)

興味あるかたがいるかわかりませんが、、半年間のレッスンは下記のような内容でした。

-----
・楽譜の書きかた
・単旋律聴音
・音程課題(長音程/短音程/増音程/減音程)
・長三和音/短三和音/増三和音/減三和音の音階演奏と聴きとり
-----

単旋律聴音はイ短調、6/8拍子の課題が多くて、和声短音階/旋律短音階を聴き取り臨時記号を付ける必要があります
無意識のうちにハノンのスケールを弾いていますが、臨時記号を付け忘れたり、逆に旋律短音階の下行にも臨時記号を付けてしまったり…弾くと書くとでは大違い!
難しいです(;´Д`)
いままで楽譜を見ても何も考えないで弾いていたと反省しました。


三和音の聴き取りは減三和音が難しくて、短三和音にも増三和音にも聴こえてしまいます。。
なので…

-----
明るい和音 = 長三和音
暗い和音 = 短三和音
ドビュッシー風 = 増三和音
そのた ⇒ 減三和音 ※まさかの消去法
-----
多少ズル?をしながらも、ある程度正解できるようになってきました

次回からはいよいよ四和音に進む予定!ですが、この調子で大丈夫でしょうか…

ソルフェージュを勉強しても素早く弾けるようになるわけではないので、ピアノが上達した実感はありませんが(というか役立たないかもしれませんが)、、
バッハインベンション13番に登場する減三の分散和音を、緊張感ある響きを意識しながら弾くことが出来て新鮮な感じがしました!

音楽は勉強すればするほど楽しくなりますね!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

大人のお勉強♪

かつさん こんにちは

ソルフュージュ、楽しそうですね♪。
子供の教室ではどんなことをやっているのか知りませんが、かつさんの教わっている内容は、楽典寄りで、理論から入っている感じですね。
楽典も、本はたくさん出ていますが、1人で読んでいても、右から左に抜けていく感じで、今一つ身に付かないのですが、音を聴きながら、楽譜を自分で書きながらだと、着実に身に付きそうです。語学学習みたいですね。
先日の素晴らしいインヴェンションは、ソルフュージュ学習の効果だったのですね!納得。あと、きっと譜読みにも役立っていますよ。いろいろな事情でピアノに向かう時間が少なくなっても、譜読み力でカバーできる部分もありそうですよね。

Re: 大人のお勉強♪

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

そうなんです!
演奏するうえで絶対音感よりも音の変化やその響きを感じ取るほうが重要(…とは言っていないけれど)という考えで、長音程/短音程/増音程/減音程を勉強し響きに慣れる練習をしています!
「増音程?減音程とは?」
こどもの頃、(気の迷いで音大を目指したので)一応音程の勉強をしたことがありましたが全然理解していなかったので、最初は楽典の勉強からスタート
実際弾いてみると「こんな音、弾く機会あるの?」と感じるくらい違和感がありましたが、ひと通り勉強して楽譜を見ると確かに登場している(しかも違和感なし!)

BB鉛筆さんの言う通り、譜読みのも効果がありそう!最近は楽譜を読むこと(なんちゃってアナリーゼ)が楽しいです♪
まぁ譜読みが苦手なのは改善できなさそうですが…
すぐにはムリでも勉強したことが演奏に活かせるよう頑張ります!!!!

がんばって!

かつさんこんばんは。大人ソルフェージュレッスンレポート、ありがとうございます!私の先生もレッスン中、“ここは属七ね”“減三を意識して”などとよくおっしゃいます。昔はそんな単語まったく出てこなかった…今風のレッスンなんでしょうか、それとも大人だからかな?
私はわかったような顔でうなずいていますが、ちゃんと理解できておりません😨

 たまに本屋で和声の問題集など手に取るのですが、三日坊主で終わりそうで見てるだけです(字小さいし、古くさいレイアウトが多い気がする=買いもしないのに文句だけ言ってみる)。その点、先生がいればやる気が持続しそうでいいですね!

 今後の展開に期待しています!

Re: がんばって!

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

わたしも高校生のときに楽典のレッスンを受け、初めて属七や減三のような音楽用語を知りました。
※全然理解できませんでしたが...
恐らく今風のレッスンと言うより、本格的なレッスンまたは(理解力から)大人向けだと思います!

でも難しいですよね。。
わたしも楽典は辞書のように調べるためのものであって、読み物ではないと思っていました。。
(;-ω-)ノ
※黄色の楽典が難しく書きすぎ&面白くなさすぎる...

先生に教えて貰わなければ理解できません!
やる気も起きません!!
少しずつ勉強して身につけば良いのですが、覚えるスピードより忘れるスピードのほうが早いです
(;´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング