記事一覧

自分にあう先生を探して…

皆さん、新型コロナウィルスのワクチン接種はお済でしょうか?
わたしは10月2日に2回目のワクチン接種が終わりました。
1回目のワクチン接種時は微熱程度で済み、腕もさほど痛くならなかったので、2回目も大丈夫だろうと余裕をかましていたら…39℃越えの高熱!
バッチリ副反応が出てしまいました♪
Σ(゚д゚lll)ガーン

約15年ぶりの39℃越え(前回はインフルエンザ)、、でしたが体調自体はそれほど悪くなく寝すぎて体が痛いくらいでした。
ただ残念なのは休みの日に思いっきりピアノが弾けなかったこと、そしてレッスンを休まざるを得なかったことです。

今月はわたしと先生のスケジュールがあわず選択の余地がなかったのですが、、
4日連続夜勤(12時間拘束)
→夜勤明けでワクチン接種
→ワクチン接種から3日後にピアノレッスンは少しハード過ぎました。。
※先生には事前にワクチン接種のことをはなし、お休みするかもしれないと伝えていましたが本当に休みことになるとは思いませんでした!
(;´Д`)

油断大敵!皆さんもお気をつけてくださいね!!


話は変わり、、現在の先生に師事して3年目(まる2年)を迎えました♪
↓月謝袋(おじさんはゾウさんをチョイスしたよ!もうカワイイ以外選択肢がないよ!)
2021100508573755e.jpg

体験レッスンを受けたときの記事がこちら

体験レッスンを受けるまえは、「色々な先生のレッスンを単発で受けよう!」と思っていましたが先生にお会いしてから「一生付いて行く!」と決めました。

だって……
わたしの何気ない質問にも数秒/十数秒考え、わたしでも理解できるように、そして誤解しようないように言葉を慎重に選びながら説明してくれる真面目な先生

快適にオンラインレッスンが受けられるよう高速回線をひき、手元と全身が映るよう複数台のカメラを用意し、生徒の動きが見やすいよう大型モニタを用意するような生徒思いの先生

わたしがマイナーな作品を選曲してもYouTubeで音源を探し、どのように弾いたらよいか考えてレッスンのときには弾いて教えてくださる熱意のある先生

独学で外国語を学び、師匠のレッスンを受けるため海外にまで行くようなアクティブな先生

先生として/音楽家として/人として尊敬できる、わたしにはもったいないくらいの先生だから!!
※そのわりに「オンラインレッスンはちょっと…」と言ってお断りしましたが…
(;´Д`)モウシワケナイ

これからもずっと先生のもとで成長していけたらなと思います



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ホッとしました(*^^*)

かつさん こんにちは

タイトルだけ見て、また旅に出てしまうのかとドキドキしました(^^;。終生の師と呼べる先生に出会えて、良かったですね!

>先生として/音楽家として/人として尊敬できる

もう言うことないですね!大人だからこそ、尊敬できる方でないと師事できませんし、伸びませんから(その前に続かない)、本当に良かったです。
これからも悩むことはあるでしょうけれども、先生にしっかり付いていけば大丈夫ですね♪

おまけ:
一応参加表明をした方が安心でしょうか…
Web発表会、出ますよ~。締め切り1週間前を切ってからの提出になると思いますので、お待ちください。

No title

😭😭😭。。かつさん、良かった!!
でも私もほんとーに同意です🙌何気ない質問に数十秒〜のところも(笑)、他のところもよくわかります。
誤魔化すということのない先生ですよね、、。

とてもストイックですが、決して生徒に押し付けないところも、自分には真似できないなぁと尊敬します。

よかったです

 かつさん、こんばんは。以前にコロナ自粛期間にNEW先生とお別れされた記事を見て残念に思っていたので(誠実な方だったようなので)、よかったです!
 私は人見知りなので、体験レッスンを申し込むのにすごい勇気が必要なんです。次々、個性ゆたかな先生方のドアをノックするかつさんの行動力が眩しいです✨
※しかも、みなさん良い方なのがスゴい。ひとりぐらい、なぞの壷の購入を勧めてくる人がいてもおかしくないのに…強運ですね!

No title

かつさん、こんにちは(^○^)
Web発表会の件、承知して下さりありがとうございましたm(__)m 提出は締め切りギリギリになると思います。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

かつさんの今回のタイトル見て心配しましたが、今の先生で心地よくレッスン出来てるようで安心しました(^_^) 大人のレッスンは、子供とは違った事情とかあるので、先生との相性、レッスン方針が合わないと苦労すると思います。
私の場合、先生が私の悩みをズバリ当ててくれたので、次回からは先生の方針を取り入れてレッスンすることになりましたが、それによってピアノ練習も楽になったし、先生とのレッスンも気負わなくなりました(実力ないのに難しい曲弾いてたので、成果が出ず気苦労ばかりで日々の練習を重く感じてました(>_<))。
先生も、そんな私の気持ちに気づいていたのだと思います(以前先生を厳しいと書きましたが、そんなことはないです。優しいお嬢様のような方です。でもダメなものはダメと、的確な評価をしてくださいます。)

ただ、いろんな曲を弾いて見たい人、自己満足で弾きたい人には、私の先生は向かないかも…ホームページの内容や1回の体験レッスンでは分からないことも多いので、先生選びは難しいですね(^_^;)

かつさんのピアノスキルがますますアップするよう、応援してますよ\(^_^)/

自分がいけないのですが、、、

かつさん、ワクチン後、大変でしたね。
今のご体調は大丈夫でしょうか。
これから寒くなってくる季節なので(北海道は特に?)、コロナに限らず、体調管理に油断なきように、ですね。

webピアノ発表会、皆さん続々と参加表明されていますが、私はやはり、遠慮させて頂きたいと思います。スミマセン。
春くらいからたまに、今回のお題の「空の世界」に関係ある曲の楽譜をいくつか引っ張り出して弾いてみたのですが、通して弾けても、テンポがゆっくりじゃないと駄目とか、データアップの問題もあるので。。。
こちらのほうに時間をかけていると、肝心の教則本のほうが進まなくなっていたりして。
今、失業中なので、時間はたっぷりあるのですが、ピアノ以外にも、今まで時間がなくて出来なかった、今のうちにやっておきたい事がいろいろあって。。。
いつもコメント書かせてもらってる手前、演奏動画をお見せしないのは、ズルい気もしますが。。。(お見せ出来るほどの実力でないというのが一番ですが 💦) 本当、申し訳ありません! m(__)m

かつさんは、いい先生に恵まれて良かったですね。月謝袋がぞうさん、、、🐘🐘🐘
子供の生徒さんたちをメインに教えている方なのでしょうか?

私も、ずーっと昔に教室に通っていたのですが、1年しないうちに辞めてしまいました。
その先生は元々フルートの先生だったのですが、同じ教室でピアノも教えていました。
レッスンにいくと、フルートの生徒さんのレッスン中の事が多く、自分の時間まで待っていた事が多かったのですが、見ていて、あまり教え方が上手くない、というか、生徒さんが分かるように要点を伝えたり、練習の工夫をする、ということ自体をあまりやっていない様子でした。
上手い人や出来る人ばかり可愛がっている印象がありました。
ある時、中学生の女の子がレッスンに来ていたのですが、臨時記号をどうしても落としてしまう。先生はその部分について、そこだけ取り出してゆっくり教えたり等の工夫をなにもせず、ただ繰り返してやらせるだけで、だんだんその子に対してイライラしてきているのが分かりました。
しまいには、もういい!みたいな感じでその子のレッスンを終えてしまい、見ていて、本当にその子が気の毒でした。

自分のレッスンは、当時勤めている会社が本当に残業が多く、日付越えも珍しくないような感じだったので、平日さらっていく時間もあまり取れず、その意味では先生に申し訳なかったなと思います。
ハノンはユニゾンなのでそれなりに弾けるのですが、ブルグミュラー25番がボロボロ。。。(今も練習中ですが、さすがに昔よりはましかな)
一人で練習しているのでは気づかない、アナリーゼ的な内容も教えて頂けるのかな、多少は音楽の事で雑談的なお話も出来るのかな、と思っていましたが、そういうのは全然無し。
先生と合わないな、ということと、平日さらっていく時間が取れないので、結局辞めてしまいました。(それ以来独学継続です。田舎なので、代わりに先生を探そうとしても、教室自体が無い。通うのに時間も取られるので)

自分がレッスンについて行けなかったのは、自己責任的な部分もありますが、子供さんのレッスンについては、大人のレッスン以上に気を配る必要があると思います。
プロにはならなくても、趣味として人生の中の楽しみを増やすことになったり、クラシック音楽に興味を持って、コンサートの聴衆になったりすることに繋がってくると思うので。
(この先生の話、私、以前も書きましたっけ? なんか、かつさんの先生や他の方のコメントを読んで、思いだされてきたので。。。)

なんか、自分のダメダメさ加減な事ばっかりで、スミマセン。
web発表会の皆さんの演奏、楽しみにしております。🤗















Re: ホッとしました(*^^*)

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

皆さんを釣るためにこのタイトルにしたわけではなかったのですが、、、紛らわしかったですね!!!
(;・∀・)
>終生の師と呼べる先生
本当にそう!20年後、30年後に弾く曲をあれこれと考えますが…
わたしが70歳になる頃、先生はひと回り以上年が離れているのでピアノ教室はもうやっていないかもしれない。
そう思うとあれもこれも先生に教わりたくて気持ちが焦ります
(;´Д`)

>尊敬できる方でないと師事できません
演奏家としての実力や先生として教えるスキルも重要ですが、信頼できる/尊敬できるひとではないと続かないですよね。
先生のおっしゃることを信じて一直線に努力することが上級者への近道かもしれません
※けれどすぐに裏ルートを探したくなる。。。

ピアノWeb発表会、参加表明ありがとうございます!きっと参加してくださるだろうと思っていました♪
ギリギリでも大丈夫ですのでよろしくお願いします!

Re: No title

あやさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

「そうかもしれませんね」くらい適当に答えてくれて構わないのに、、
何も考えず発した言葉が、先生を深い悩みの渦へと陥れてしまいますね!
(;´Д`)

>決して生徒に押し付けないところ
そうそう、本当にそうです!発表会を聴いてもコンクールに挑戦しそうな生徒もいれば自由奔放に楽しんでいる生徒もいて、、、
たぶん「練習しなさい!」とは言わないのでしょうね。
ストイックな姿勢を強要しないところが、生徒にとっても通いやすい点ですね

No title

音楽は一期一会の世界ですよね。人との出会いも、曲との出会いも、本番の演奏は、その時一回限りで、その演奏を聞いてくれていた人との出会いも、その時限りかもしれないし~。聞いていたその人が、演奏を聞いて、「自分もピアノやろう!」「この曲弾きたい」となるかもしれないし!
(一度発した音色は戻らないという本番演奏の緊張は、ナマ音楽ならでわの世界です)
素晴らしい指導者に巡り合えるって、なかなかないことですよね!
かつさんのお人柄が、そうした最良の指導者やピアノ仲間と出会えるのだと思います💛
私は南の果ての沖縄で活動する中年ピアノ愛好者ですが、こちらには格安で借りれる、コンサートホールもあります(グランドピアノ使用料金無料)ので、こちらにみえたときはぜひご案内したいと思います。
ソロ、連弾などご一緒に楽しみましょう~💛!

Re: よかったです

momokaoyuyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

NEW先生のこと覚えてくださっていたんですね?!ありがとうございます♪
NEW先生は音楽の知識が深く、海外の経験談やコンクールの舞台裏など興味深いは話もたくさん聞かせてくれて…ほんとうに誠実な先生でした。
ただ、優しく親切で理解がありすぎて、、わたしには物足りなく感じてしまい先生のもとを離れました。
本当に先生が嫌いで辞めるならスッキリするかもしれませんが、先生が悪いわけではなかったので申し訳ない気持ちでいっぱい…ですが後悔はしていません。
先生に要求するもの、レッスンに求めるものと自分の成長やその時々のよって変ってきますので、先生と自分の方向性があわなくなってしまったら修正を求めるか辞めるしかないと思うのです。
自分が上手くなるために習いに行っているのですからね!!

最初の先生も、NEW先生、現在の先生…だけでなくピアノ仲間さんやブログ仲間さん、皆さん良い人ばかり♪
こどもの頃から周りは優しい人が多くていつも助けてもらっています♪
なぞの壷は買ったことがありませんが、数百万の教材を買ってしまったことはあります!
※ちゃんと騙されている((´∀`))ケラケラ

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

そんなつもりはありませんでしたが、、、今回のタイトル紛らわしかったですね?!
フラフラと放浪癖&突発的な行動力のせいで「もしかして辞めた?!」と心配させてしまうようですが大丈夫!
いや、わたしのことですから突然やめる可能性も捨てきれませんが…むしろ、いまだに趣味でピアノ教室探しをしていますが…
(;´Д`)

>先生との相性、レッスン方針が合わないと苦労する
こどもの頃は近くにピアノ教室がなかったですので選択の余地がなかったですし、「こう教えてほしい」などと言うこともできずただ先生に従うだけでした。
いまはピアノ教室を選ぶことができる環境なので、わたしは相性や方針があわなければすぐに辞めます。
不満を持ってレッスンに通うのは自分にとっても先生にとっても良いことではないと思う。それに先生を信じることができなければ成長できないと思うので!

ぴあのりこさんのブログを読んで、ピアノが嫌になるのではないかと少し心配していました。
「違う教室に移ったほうが…」と書こうかとも思いましたが、、杞憂でしたね。
優しいだけが良い先生ではないですからね!ちゃんと悪いところを指摘してくれることも重要
先生がぴあのりこさんのこれからについていろいろ考えてくださったという記事を読んで私もうれしかったです♪

PS.ピアノWeb発表会がギリギリで大丈夫ですよ!!!

Re: 自分がいけないのですが、、、

もとブラス娘さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません!

おかげさまでいまはすっかり元通り、元気です。ご心配いただきありがとうございます。
急に熱が出るものだからびっくりしましたが、実家で休んでいたので食事や薬の心配がなくて助かりました。
※熱が下がるのも急でびっくり!突然熱が下がり夕方にお蕎麦、夜におにぎりセット、深夜に素麵と食べまくりました、、
温度の変化が急激なのも北海道の特徴でしょうか?すでに寒くて秋コートを着ています、、来月は冬コートになる予定。。
(;´Д`)
もとブラス娘さんも体調の変化&ワクチンにはお気を付けくださいませ

ピアノWeb発表会のことについては気にされなくて大丈夫ですよ!
わたしも全然弾けていなくて、、主催者じゃなければパスしていたと思います。それに普段の練習のほうが重要ですからね!
((´∀`))ケラケラ
練習しなくても『空テーマ』の作品を探してみたり、ピアノWeb発表会で皆さんの演奏を楽しんでいただけたら嬉しいです♪
それにしても、、プライベートで弾きたい作品を練習するって大変ですよね?!どうやって練習しているのか…皆さん凄すぎる

インターネットでピアノ教室を調べたり、ピアノ仲間さんの話を聞いたりして探しましたが、、自分にあう先生を見つけるのは本当に大変ですよね
わたしも先生に出会えて本当によかったなと思います。
ちなみに大人の生徒も結構いて、発表会の第三部は大人だけなんですよ♪
※第二部が終わった時点で発表会は一旦終了、子供たちは解散となるので
皆さん、わたしと同じで先生に習いたくて通っているかたばかり(だと思う。。。)

こどもの頃からずっと同じ教室に通っていると辞めにくくて大変そう。
声楽や作曲、ほかの楽器が専門の先生がピアノを教えることはよくありますよ。音大の副科で習うこともあり全くの素人というわけではないと思いますが…やはり専門の先生にならいたいですよね。
ただティーチングスキルは先生の演奏スキルとは関係がないのが難しいところ。。
>ただ繰り返してやらせるだけ
どうして見落としてしまうのか、どう練習すればよいかをアドバイスできて本当の先生。繰り返し弾かせるだけでは工夫や配慮が足りないかもしれませんね。

わたしはひとり身なので時間に余裕がありますが…大人は仕事だけでなく家庭のこともしなければなりませんので大変。。
なので「練習できなくて申し訳ない」と思う必要はないと思います!堂々と「練習できませんでした(そのかわり仕事/家庭のことは頑張った!)」と言えば良いですよ♪
((´∀`))ケラケラ

ただピアノの先生も大変だなと感じますね。わたしみたいにワガママ生徒にも対応しなければいけませんし…
こどもに対しても厳しく叱れば泣く、反抗的な態度をとる。それだけでなく親までクレームをつけてきて。
おとなも子供も、先生も生徒も大変です。。。。

Re: No title

にぬふぁぶしさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

>音楽は一期一会の世界ですよね
わかります!!わたしもピアノサークルを主催したり、ほかのピアノサークルに参加したりしていますがそれでもごく一部
まだまだお会いしていないかたがたくさんいるんですよね!
わたしがステップやピアノ教室以外に発表会などイベントに参加しているのも、あたらしい(ひとや作品の)出会いがあるからです♪
※なんだか出会い系サイトみたいですが…
(;´Д`)
お話しできなくてもピアノ好きが集まる空間って楽しいですからね

>かつさんのお人柄が、そうした最良の指導者やピアノ仲間と出会える
ありがとうございます!!(腹黒いので)人柄ではないと思いますが、、
こどもの頃、東京に住んでいたころ、いま現在に至るまで会うひと皆さん優しくて…強運?!

以前、仕事で何回か沖縄に行ったことがありますが良いですよね
暖かいし、ご飯はおいしいし、海がきれい
元ダイバーなので、ピアノを弾いて海に潜って…一日中遊んで暮らせそう♪
いまはまとまった休みが取れそうにありませんが(それ以前にこの状況下なので)、沖縄に遊びに行った際は一緒に連弾しましょうね♪

ほんと良かったですね♪

かつさん、どうもで〜す~
ちょっと前の記事にお邪魔いたします♪
私がかつさんのブログにお邪魔して交流をさせて頂くきっかけとなったのが第1回WEB発表会の時。子供の曲がテーマ♪なつかし〜
まだブログは始めていなかった頃です。
あっちこっち皆さんのブログにお邪魔してウザいマシンガントークを暴発しておりました〜(;´∀`)
あれからいくつも年をとっちゃったなぁ…
(その割に上達してないしww(^o^;)

その頃からかつさんのブログを拝見していてずっと気になっていたのが、熱心なかつさんの希望に添うような先生と出会えるかどうかです。
かつさんが当時習っていた先生にブログバレしてハラハラした事も…^^;
(ブログバレは他人事じゃないよ〜汗)

いろいろ悩まれて試行錯誤していたようですが、納得のいく素晴らしい先生に出会えたようで良かったですね〜(◠‿・)—☆

そうそう。WEB発表会。連日ショパコンに熱中してしまって練習をサボってレッスンもしばらくお休みしてしまったんですが〜(^_^;)
やっと終わったのでWEB発表会の参加に向けて始動しました!皆さん、とっくに演奏動画を送っているようで…汗焦
私はようやく昨日から本格的に練習をスタートしました!
動画のアップロード問題はとりあえず何とか〜汗(Googleが容量を増やす課金をしろってしつこいんで(怒)かつさんが教えて下さった方法も検討してみます)
過去の演奏動画を聴いてチェックせずにばんばん削除して容量98%にしたらアップロードできました〜ギリギリセーフ〜(;´Д`)
予定していた曲が練習してもイマイチなので直前に変更したのですが、ゼロからは無理なので以前かつさんのイベントに参加するつもりで練習した曲を急速解凍させます!( •̀ㅁ•́;)
事前に準備をされていた皆さんよりも完成度が低くてお恥ずかしいけどイベント大好きなので無理やり企画のテーマにこじつけますww

毎回ぎりぎりで申しわけございません〜
今回も締切当日になるかと思います〜汗。
今、告知記事を読み返したら締切は24日(日)?!
土曜日が締切だと勘違いしてた!1日猶予があった〜Σ(・∀・;)
ラッキー!( ̄ー ̄)bグッ!
お手数おかけしますがよろしくお願いします〜

追伸:今さら発言ですが。ワクチン接種後の高熱は大変でしたね〜(・・;)
若い証拠?!
若いからピアノもこれからいくらでも上達できますね♪良い師と出会えたし♪これからも熱いピアノ愛に溢れたブログとかつさんの熱心なピアノ&音楽活動に目が離せません〜(☆▽☆)

Re: ほんと良かったですね♪

きんどーちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

第1回WEB発表会の時、、2019年春ですね?!
『大雷雨』と『ゴンドラの船頭唄』を演奏してくださったんですよね。
わたしも同じ2曲を中学1年生のときの発表会で弾いたのでとても懐かしく感じました。※天井?の動画が衝撃的でした
((´∀`))ケラケラ
それにしても、こうやり取りさせていただいてもう2年経つのですか!!時が経つのが早すぎる…
このスピードでピアノも上達すれば、わたしも反田さんになれるのに。。

きんどーちゃんのブログが更新されなくなって、「ブログは止めちゃったのかな。。ピアノは続いているかな?」と心配しましたが、また復活されていて嬉しかったです♪
最近ではブログの更新が止まっていても、元気に戻ってきてくれるだろうと思っています!

ブログバレ…破門未遂事件ですね
(* ´艸`)クスクス
コンクールの裏舞台や音楽業界など業界?に詳しくてレッスンはいつも楽しかったのですが、レッスンの方向性は最初から違ったのかも…当時の記事を読み返してそう思いました。
ピアノを再開して3人の先生に師事しましたが、先生のお人柄やレッスンの方向性などぴったりあう先生を見つけるのは難しいですよね
いまの先生に出会えたことは奇跡!ほんとうにありがたいです。

きんどーちゃんと先生のやり取りを拝見して厳しそうな先生だなぁと感じましたが、きんどーちゃんとの相性はバッチリですね♪
優しくてすぐに合格させてくれる先生では、物足りないなさそう。。

ショパコンに熱中し過ぎてレッスンをお休み!?ダメですよぉ!!!
(*`艸´)ウシシシ

「マズルカのOp.50番が素敵に感じた」とか「マズルカは2拍目、3拍目強調すると言われるけれど、そういうわけでもない」とか…
普段、先生と世間ばなしをしないのですがショパンコンクールの話題で盛り上がりました!
※コンクールなのだから楽しんで聴けばいいのに、なにかを学ぼうとされていて…こころのなかで「まじめか!」とツッコみました

>私はようやく昨日から本格的に練習をスタートしました!
がんばれ、がんばれ!!!((´∀`))ケラケラ
わたしも「もうそろそろ頑張って練習しないと間に合わない!」と焦り始めて、レッスン曲以上に練習しています。。
※けれどいまだに通して弾けない。。もうテンポを落として、音を減らして、リズムをかえて…ある意味やれるだけのことはやっています!

きんどーちゃんももう無理やりテーマにこじつけて(なんなら自由部門にでも!)ぜひぜひ、ご参加してください!
多少遅れてもだいじょうぶ!
よろしくお願いします!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング