コメント
準備運動?
かつさん こんにちは
この「発音(準備運動)」、スタプラにもあるので、気になっていました!
ラジオ体操的なものでしょうか?
声楽とか、息を使う系の楽器とかならありそうですが…。先生が、その日の生徒のコンディションを見るために、敢えてやらせているのでしょうか?
同じ先生に教わっている他の方もやっているのでしょうか?
興味あるので、続報お待ちしております。
この「発音(準備運動)」、スタプラにもあるので、気になっていました!
ラジオ体操的なものでしょうか?
声楽とか、息を使う系の楽器とかならありそうですが…。先生が、その日の生徒のコンディションを見るために、敢えてやらせているのでしょうか?
同じ先生に教わっている他の方もやっているのでしょうか?
興味あるので、続報お待ちしております。
Re: 準備運動?
BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
わたしは先生に無理を言って1時間半にしていただいていて、ほかの生徒さんよりも少し長めなのでラジオ体操的な運動を取り入れたのかもしれませんし、指が弱い(グラグラしている)ので補習のような感じなのかもしれませんし、、よくわかりません。
ただ「素早く指を入れかえるように」とか「次に弾く音の準備をする」とか色々細かい指導があります!
先生が何らかの意図で私に必要だと思ってやるよう指示したと思うので、普段から練習に取り入れています!!
エライ!((´∀`))ケラケラ
なんだかわかってきたような、、余計に迷走しているような、、でも先生を信じてい頑張ります
コメントありがとうございます♪
わたしは先生に無理を言って1時間半にしていただいていて、ほかの生徒さんよりも少し長めなのでラジオ体操的な運動を取り入れたのかもしれませんし、指が弱い(グラグラしている)ので補習のような感じなのかもしれませんし、、よくわかりません。
ただ「素早く指を入れかえるように」とか「次に弾く音の準備をする」とか色々細かい指導があります!
先生が何らかの意図で私に必要だと思ってやるよう指示したと思うので、普段から練習に取り入れています!!
エライ!((´∀`))ケラケラ
なんだかわかってきたような、、余計に迷走しているような、、でも先生を信じてい頑張ります
お久しぶりです❣️同じ先生の生徒として、BB鉛筆さんのご興味に対して補足してみます(笑)
発音って打鍵と離鍵の基礎を見てもらう感じのやつですか?🎹
ちなみに私は発音はやってないので、全員ではないと思います〜。たぶんかつさんのご要望とか、必要に合わせて行われているのでしょうかね✨
私は本番直前以外は、毎回スケールアルペジオは見ていただいてます。
どちらもランダムに調性3つくらい(とその平行調)当てられて弾く感じです。
弾いてる途中で、先生が突然動いていろんな角度からご覧になったりするのでドキドキします!!!(笑)そして身体のこととかを指摘されたり、されなかったりです、、。
カデンツの掴み方や離し方で指摘されることもあります。普段から、最後まで集中しなきゃですよね😭
発音って打鍵と離鍵の基礎を見てもらう感じのやつですか?🎹
ちなみに私は発音はやってないので、全員ではないと思います〜。たぶんかつさんのご要望とか、必要に合わせて行われているのでしょうかね✨
私は本番直前以外は、毎回スケールアルペジオは見ていただいてます。
どちらもランダムに調性3つくらい(とその平行調)当てられて弾く感じです。
弾いてる途中で、先生が突然動いていろんな角度からご覧になったりするのでドキドキします!!!(笑)そして身体のこととかを指摘されたり、されなかったりです、、。
カデンツの掴み方や離し方で指摘されることもあります。普段から、最後まで集中しなきゃですよね😭
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
あやさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
&
返信が遅くなり申し訳ありません!
あやさんはしっかりと基礎が出来ているので、発音のようなものを見てもらう必要がないという可能性もありますが、
わたしが「ハノンとかリトルピシュナとかテクニック教材をした方が良いですか」としつこく質問した時期があったのでそれでですかね?!
((´∀`))ケラケラ
ほかのかたはどういうレッスンなのかすごく興味がある!聴講とか公開レッスンないかしら…
毎回スケールとアルペジオを調性3つ&平行調、、大変。。
わたしには(ヾノ・∀・`)ムリムリ
「あるぺ時をの指くぐりはどうしたらいいですか?」なんて初心者の質問をぶつけているところです!!
突然、先生が動き出すことはあります!ハノンとかツェルニーはないですがチャイコフスキーを弾いているときはとくに!
折角、先生がノッて聴いてくださっているのに…先生のほうが気になって失敗(集中力のかけらもない)
(;´Д`)
先生、凄くマジメなのに表現とか面白くてレッスンが楽しいですよね~
コメントありがとうございます♪
&
返信が遅くなり申し訳ありません!
あやさんはしっかりと基礎が出来ているので、発音のようなものを見てもらう必要がないという可能性もありますが、
わたしが「ハノンとかリトルピシュナとかテクニック教材をした方が良いですか」としつこく質問した時期があったのでそれでですかね?!
((´∀`))ケラケラ
ほかのかたはどういうレッスンなのかすごく興味がある!聴講とか公開レッスンないかしら…
毎回スケールとアルペジオを調性3つ&平行調、、大変。。
わたしには(ヾノ・∀・`)ムリムリ
「あるぺ時をの指くぐりはどうしたらいいですか?」なんて初心者の質問をぶつけているところです!!
突然、先生が動き出すことはあります!ハノンとかツェルニーはないですがチャイコフスキーを弾いているときはとくに!
折角、先生がノッて聴いてくださっているのに…先生のほうが気になって失敗(集中力のかけらもない)
(;´Д`)
先生、凄くマジメなのに表現とか面白くてレッスンが楽しいですよね~
Re: No title
鍵コメさん(ゆおさん)、こんにちは
コメントありがとうございます♪
色々とアドバイスいただきありがとうございます!!
バッハの合格基準と比較すると…という意味であってツェルニー30番が物足りないわけではないです!
自分のピアノ人生でツェルニーに割いている時間が多すぎるくらいです。。
ただ、わたしも30番の周回が良いよう感じます!!
40番/50番になると指の練習以上に譜読みに時間がかかりすぎますし…30番はメカニックがコンパクトに散りばめられているので、周回は効率的な練習方法ですね♪
※もちろん40番/50番には30番には出てこないような高度な練習があるのでしょうけれど
ただ、一日に練習できる時間が4、50分なので30分をかけてはやらないかも。。
(;´Д`)
やるとしたら3曲×10日かな…
すでに2番、3番あたりは弾けなくなっていますが、いまなら譜読みには時間がかからないはず。。おそらく
>「深く読み込まない」
周回していれば徐々に上手くなっていくはず精神で取り組んでみようかしら♪
((´∀`))ケラケラ
コメントありがとうございます♪
色々とアドバイスいただきありがとうございます!!
バッハの合格基準と比較すると…という意味であってツェルニー30番が物足りないわけではないです!
自分のピアノ人生でツェルニーに割いている時間が多すぎるくらいです。。
ただ、わたしも30番の周回が良いよう感じます!!
40番/50番になると指の練習以上に譜読みに時間がかかりすぎますし…30番はメカニックがコンパクトに散りばめられているので、周回は効率的な練習方法ですね♪
※もちろん40番/50番には30番には出てこないような高度な練習があるのでしょうけれど
ただ、一日に練習できる時間が4、50分なので30分をかけてはやらないかも。。
(;´Д`)
やるとしたら3曲×10日かな…
すでに2番、3番あたりは弾けなくなっていますが、いまなら譜読みには時間がかからないはず。。おそらく
>「深く読み込まない」
周回していれば徐々に上手くなっていくはず精神で取り組んでみようかしら♪
((´∀`))ケラケラ
No title
かつさん、お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノレッスンとっても楽しそうですね!
わたくしも15年前に初めてピアノを習ったときは先生にハノンから抜粋(5音奏の指の練習、スケール、分散和音、半音階、音階)を一通りやってもらいました。これ1年かからずに消化しました〜。当時、1日2時間から3時間練習、週末は4時間ぐらい弾いてたかも!
これ大事ですよね。
ツェルニー40番に関しては、譜読み力をアップさせる上ではとっても有効みたいです。でも、音楽性が豊かかというと…、ですよね。
ツェルニ30番 周回練習には興味があります
でも、これまた、ツェルニー(ごとき?)に毎日30分も使ったら時間がもったいないかも…、ということで、わたくしがツェルニー30番の周回練習をするとすれば、1回/月かな???
と言いつつ、わたくしもツェルニー30番に毎日15分使ってますけど。(汗)
それより、モーツァルトソナタK.331 第1楽章(変奏曲)を毎日弾くほうが楽しっくて、テクニックも色々入ってて、良さそうな気がしています。
ではでは〜
わたくしも15年前に初めてピアノを習ったときは先生にハノンから抜粋(5音奏の指の練習、スケール、分散和音、半音階、音階)を一通りやってもらいました。これ1年かからずに消化しました〜。当時、1日2時間から3時間練習、週末は4時間ぐらい弾いてたかも!
これ大事ですよね。
ツェルニー40番に関しては、譜読み力をアップさせる上ではとっても有効みたいです。でも、音楽性が豊かかというと…、ですよね。
ツェルニ30番 周回練習には興味があります
でも、これまた、ツェルニー(ごとき?)に毎日30分も使ったら時間がもったいないかも…、ということで、わたくしがツェルニー30番の周回練習をするとすれば、1回/月かな???
と言いつつ、わたくしもツェルニー30番に毎日15分使ってますけど。(汗)
それより、モーツァルトソナタK.331 第1楽章(変奏曲)を毎日弾くほうが楽しっくて、テクニックも色々入ってて、良さそうな気がしています。
ではでは〜
Re: No title
MrBachLoverさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
&
返信が遅くなり申し訳ありません!
独学ではすぐに飽きてしまうタイプなのでレッスンがあるから、楽しいからこそピアノが続けられます!
なのでいまの先生に出会えて本当に良かったです
ハノンから抜粋を1年で終わるなんて凄いです!!わたしなんてスケールだけで半年以上経過していますよ
※1レッスンで2つの調ずつ弾き不合格になることもほとんどありませんが発表会前はやらなかったりするので…
アルペジオは始まったばかりで楽しいです♪スケールは忘れないように復習…
ツェルニー40番をやっているかたに話を聞くと「結構楽しい」とのことですよ♪
ツェルニー30番もつまらないという記憶しかありませんでしたが大人になってやると結構楽しいのでそういうものかもしれませんね。
ただ40曲は多すぎると思うけれど…
>毎日30分も使ったら時間がもったいないかも
そうですよね、、ただわたしもMrBachLoverさんと同じく毎日10分以上は弾いています…
藁にもすがる思いで、ツェルニーにすがっています
((´∀`))ケラケラ
ツェルニー的指の訓練&音楽性を考えるとモーツァルト作品が最善とわたしも思うのですが、、モーツァルトアレルギーが。。
(;´Д`)
大人しくツェルニー30番頑張ります。まだまだ先が長いから大丈夫!
コメントありがとうございます♪
&
返信が遅くなり申し訳ありません!
独学ではすぐに飽きてしまうタイプなのでレッスンがあるから、楽しいからこそピアノが続けられます!
なのでいまの先生に出会えて本当に良かったです
ハノンから抜粋を1年で終わるなんて凄いです!!わたしなんてスケールだけで半年以上経過していますよ
※1レッスンで2つの調ずつ弾き不合格になることもほとんどありませんが発表会前はやらなかったりするので…
アルペジオは始まったばかりで楽しいです♪スケールは忘れないように復習…
ツェルニー40番をやっているかたに話を聞くと「結構楽しい」とのことですよ♪
ツェルニー30番もつまらないという記憶しかありませんでしたが大人になってやると結構楽しいのでそういうものかもしれませんね。
ただ40曲は多すぎると思うけれど…
>毎日30分も使ったら時間がもったいないかも
そうですよね、、ただわたしもMrBachLoverさんと同じく毎日10分以上は弾いています…
藁にもすがる思いで、ツェルニーにすがっています
((´∀`))ケラケラ
ツェルニー的指の訓練&音楽性を考えるとモーツァルト作品が最善とわたしも思うのですが、、モーツァルトアレルギーが。。
(;´Д`)
大人しくツェルニー30番頑張ります。まだまだ先が長いから大丈夫!