記事一覧

気持ちが離れるのも繋がるのも一瞬

大人になってピアノを再開してから、もっとも激しくモチベーションが低下しています!!
毎月平均40時間は練習しているのに、今月は2週間過ぎた時点で10時間程度。。

16210874630.png


このままのペースだと30時間はおろか、20時間を超えないかもしれません!
※子供のころからみればそれでも十分に練習していますが…
(;´Д`)

いままでにも何度かモチベーションが低下したことはありましたが
ブログやツイッターが出来なくなるほど重症化したのははじめてかも。。

ピアノWeb発表会が無事終わり抜け殻状態が続いている
猫の手術が成功し、皮膚炎も順調に回復していることで緊張の糸が切れた
など思い当たる節はありますが…

モチベーションが大きく低下してしまった原因はシフト(出勤日)が変更になってしまったこと

とくに忙しくなったわけでも仕事量が増えたわけでもなく、以前と同じくらい練習する時間はあるのですが、、生活のリズムがつかめません。

それだけのこと。
本当にそれだけのことなのですが、、

練習が滞る

譜読みが進まない/曲が仕上がらない(むしろ退化)

気持ちが焦り、イライラする

ピアノを弾いていても楽しくない

ついには「レッスンをお休みしようかしら」とチラッと考えてしまいました。
さすがに思いとどまりレッスンをお休みすることはしませんでしたが、熱しやすく冷めやすい性格なので気持ちが離れるときは一瞬ですね。

弾きたいという気持ちが満たされるまで少しお休み

戻る場所を失わないよう簡単に記事をアップさせていただきました。

…と言いながら、記事を書いていたら気持ちが前向きになってきた!!
((´∀`))ケラケラ
気持ちがつながるのも一瞬ですね。


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

あるあるー

かつさん、お元気ですか。MrBachLoverです。
大きなイベントの後、ピアノ弾く気持ちがが湧いてこないことって、あるあるですよね〜。それと、お仕事の都合でピアノ練習の時間が減ることもよくある話だなーって思いました。
わたくしも仕事が忙しい日は朝練の30分だけ、しかも電子ピアノ、なんてこともしょっちゅうです。これが3日も続くと、もう大変。。。

ピアノを練習出来ない日が3日も続くと、4日目にピアノを弾くと

ウォ〜!!! ウルトラ下手っぴーに退化してるー

てか、毎日朝イチでツェルニーを弾いていますが、わたくしは何故こんなにピアノの演奏が下手なんだろう、って毎回思います。(笑)

オススメの対策としては、
1) ハノン、ツェルニー、スケール、アルペジオを止める
2) いきなり弾きたい曲の譜読みから始める
3) テクニックを磨く曲、表現を磨く曲、譜読み力をアップする曲、長く弾き込む曲をそれぞれ1曲ずつ、5分〜10分配分で練習
って感じですかね〜。
これなら時間が十分とれなくても練習出来るのでは。

それと体がが疲れて何に対してもやる気が出ないときは、プールに行ったり、ジョギングしたり、ダンベル体操したり、腕立て、スクワット、腹筋、背筋(なんだか中学・高校の体育の授業みたい(!?))やったり、縄跳びしたりしています。

逆説的ですが体が疲れているときは軽く運動するのが良いそうです。細かく言うと1〜3分運動して1分休んむサイクルを数回繰り返すと良いそうです。こうすることによって体の中のミトコンドリアがATPというエネルギーの元となる物質を生み出す能力をアップしてくれるので疲れにくい体質になるのだとか。

ではでは~

No title

かつさん、こんにちは(^○^)
お気持ち、よく分かります(^_^;)

私の場合は、両親と同居してから、ピアノ熱が冷めてしまいました。やはり、毎日練習するのがやりにくくなってしまって(~_~;)

気分が乗らないときは、思いきって休んだり、小時間にとどめるのもひとつの方法だと思います。
私は1日、2日休んだほうが、かえって弾ける場合が多いです。スタディプラスやってると練習時間が気になりますが、練習時間より練習の質を高めたほうがいいなと考えはじめています。
ただ、練習のときは弾けても、先生の前で弾けないのが問題…これができなければ、練習してる意味がないと気づき始めた今日この頃です(笑)
練習目的は、本番で自由に自分の思い通りに弾くことですから(^_^;)

No title

かつさん、こんにちは!
2週間で10時間・・・これって、

普通の社会人の練習時間ですよっ!
決して少なくない!

自慢じゃないけど私なんて4月は1ヶ月で8時間くらいしか弾けなかったですよ。
仕事が忙しいときは仕事のことで頭がいっぱいになってしまって「もうピアノ弾く気持ちになれないかも」と思ったけど、時間ができたらちゃんと戻れました。かつさんもシフトに慣れたらきっと大丈夫。

かつさんいつも全力疾走だから、少し休む時間があってもいいと思いますよ。ハク君とたくさん遊んだら、きっとまたピアノのモチベーションも復活すると思います。
ピアノもピアノ仲間も、ちゃんと待ってますから(^^)

Re: あるあるー

MrBachLoverさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ピアノに限らず大切なイベントや大きな仕事が終わった後はしばらく気が抜けてしまいますよね。


仕事が忙しいときに限ってピアノが恋しくなりますが3日、4日空いてしまうと練習が億劫になるというか弾くことが怖くなるというか…
こうやって気持ちが離れて止めてしまうのだろうなと思いました。危機感があるくらいなのでまだ大丈夫でしょうかね?

こどもの頃はサボってばかりでしたので「1日練習しなかっただけでも退化する」と言われてもピンときませんでしたが(ゼロに何をかけてもゼロの法則?!)
いまは本当に痛感しますね。3年かけて習得したものも一瞬で消えてしまいそう。消えたところで…なのですが。。

(ツェルニーに限らずですが)前日に何かコツのようなものを掴んでも翌日には消えていることありますよね
「あれ?夢だったのかな?」って((´∀`))ケラケラ

おすすめの対策、ありがとうございました。
>ハノン、ツェルニー、スケール、アルペジオを止める
Σ(・ω・ノ)ノ!
時間がない時はスケールだけでもと言われますし、わたしも真面目に「スケールだけは…」と練習しましたが、曲を弾いている方が楽しいですものね。
気持ちが乗らなくなったら好きな曲を弾いて遊ぶくらいた丁度いいのかもしれませんね。

あと最近コロナ太り(ただの中年太りです。。)で運動を始めたいと思っていたのですが、緊急事態宣言がでてなかなか外に出歩けず、
思い立ったが吉日性格のわたしのとってイライラさせる要因の一つになっています。

MrBachLoverは家でもちゃんと運動しているのですね?!エライ!!!
わたしもMrBachLoverさんを見習って家で…いや、運動嫌いなのでしないな。
(;´Д`)

でもATP?を活性化させるためにストレッチでもやってみます。ありがとうございました。

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

わかる、わかります!!!
両親と同居すると「ピアノの音がうるさい?」と遠慮してしまい、思いっきり弾けなくてストレスが溜まりますよね。
わたしも大人になって同居したことがありますが弱音ペダルを踏んで弾いていました。

>思いきって休んだり、小時間にとどめる
そうですよね。「練習しなければ!」と強迫観念になってしまうと楽しくないですから休んだり、違うことをして楽しむのも良いですね!

最近気持ちも乗らず休んでばかりでしたが、今日思いっきり練習したら少し弾いている感覚が取り戻せて楽しかったです♪
休む⇒がむしゃらに頑張る⇒休む…
本当は毎日コツコツ練習できればベストなのでしょうけれど、仕事も生活もあるので気持ちを切り替えながら練習するしかありませんね。

わたしも先生の前では弾けません(練習のときも弾けていなかったかも)
技術的にどうこうというより気持ちがすくむんですよね。。。そりゃあ、発表会でうまく弾けないわ
( ノД`)シクシク…

Re: No title

古都子さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

2週間で10時間ということは、、1日40分以上は練習している
Σ(・ω・ノ)ノ!
たしかに仕事が終わってから寝るまでの間、40分時間をつくるのは容易ではないですよね?!
皆さんピアノの熱力が高いから「私も頑張ろう!」と思い過ぎました、

>4月は1ヶ月で8時間くらい
古都子さんもお仕事忙しそうですね。
いや、8時間でも難しい曲にも挑戦して、どの曲もしっかりと仕上がっていてスゴイです!!

ハクはやっと元気を取り戻して、、取り戻し過ぎて甘えん坊に拍車がかかっています!そしてピアノの練習のジャマをしに…
お気遣いいただきありがとうございます。今日さっそくモチベーションが戻ってきました
((´∀`))ケラケラ

PS.ハクの看病をしていて、ふとシナモンちゃんのことを思い出しました。

少しずつでも^ - ^

かつさん、こんにちは♪
猫ちゃんの看病と、お仕事環境の変化、そしてこのコロナ禍…お疲れのことと思います。
自分に負荷をかけ過ぎず、ピアノを楽しんで下さいね。
ピアノ練習の過程の中で一番大変なのは、譜読みの段階ではないでしょうか?新しい曲へのワクワク感はあるけれど、なかなか音がつかめず3歩進んで2歩下がる的な進歩しか無くて…💦

けれどある程度、両手で合わせられるようになって来たら楽しくなってくるじゃないですか?
それでもテクニック的に難しい場所は、小節のまとまりで区切って、「今日はこの8小節を弾けるようにしよう」とか、「今日は左手の和音をスムーズに」とか、ハードルを下げて練習するのも良いかと思います。昔、小学生だった頃、初めて前打音がメロディーに出てきて、左手と合わなくて合わなくて大泣きして、聴いていた母に「もうイヤだ、辞めてやる!」とブチ切れしたことがありました(笑) けれど不思議ですが、その後、急に弾けるようになったので脳がやっと右手の前打音を左手の音のちょっと前に弾かせることを認知したのだと思います…そんな感じでピアノって大変ですけど又、その分楽しいですって言う話で。取り止めもなくて、ごめんなさい🙏

Re: 少しずつでも^ - ^

AKIKOMAMAさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

コロナ禍…たしかに外出自粛が続いて(以前よりも自体が悪化して)皆さんにお会いできなくなっているからイライラしたり、やる気をなくしてしまっているのかもしれません。
わたしの弾きあい会もそうですが、classicピアノ練習会も次回が未定ですものね。
早く皆さんとおしゃべりしながらピアノを弾いたり聴いたりしたいですね。

>一番大変なのは、譜読みの段階
お会いするたびに新しい曲を弾いていらっしゃるので譜読みが早い印象でしたが、、AKIKOMAMAさんもそう思いますか?!私も譜読みが全然ダメでどんなに好きな曲でも進みません。
でもある程度仕上がった後の停滞も大変ですけど…そう考えるとピアノって大変なことばかりすね
(;´Д`)

>ハードルを下げて練習するのも良いかと思います
わたしも右手/左手を細かく区切って練習し、両手を合わせて…と繰り返していくのですが、、そこでうまく弾けるまで練習しようとするから一、二段で進まなくなってしまうんですよね(前半と後半の仕上がりの差がすごい!)
なので一日(3時間程度)で一気に2~3ページ進め大体のイメージを掴むと早いのですが、、、その一日が取れない!疲れるからやりたくない!
Σ(゚д゚lll)
前打音、、わたしはいまだに合わなくて苦手!脳がちょっとアレだからかな…
((´∀`))ケラケラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング