記事一覧

達成感のある一日

第5回ピアノweb発表会が無事終わりました。。

ご参加いただきました皆さま
ご視聴いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

ゴールデンウィーク期間、期間後も公開しているので楽しんでいただけると嬉しいです!
わたしもこれからゆっくりと聴かせていいただくつもり♪

あとすでにプログラムサイトの公開もしております!(こちら)
http://pianolife.aikotoba.jp/
※ブログの最後にURLを張り付け忘れましたね…

ブログを書き終えたのが公開当日の朝8時半ごろ。
そこからサイト作成の仕上げを始めたのでもう間に合わないかと思いましたが、トラブルもなくスムーズに作成できたので本当に良かったです。
第1回から4回ピアノWeb発表会まのすべて非公開になってしまいましたが、、少しずつ改修していきたいと思います。


今回わたしはチャイコフスキー『ロシアの踊り』とハチャトゥリアン『仮面舞踏会』で参加させていただきました。
※『線香花火かつ&いずみ』のかつは私ですよ。連弾をするにあたりユニット名が先に決めたのですが、、ダサい
ダサすぎてウケる((´∀`))ケラケラ

最近ロシア作品ばかり弾いているので、わたしが『ロシアの踊り』を弾くことを予想していたかたもいるのかな?
最初は世界一周できるよう『チュニジアの夜』(アフリカ大陸)を弾こうと考えていましたがジャズは難しくて断念
mizukiさんが素敵な演奏を聴かせてくださったので断念してよかったです
((´∀`))ケラケラ

ただ南米に上陸できなかったのが心残りですね。。
『イパネマの娘』(イパネマは海岸の名前なので)でも弾ければよかったのですが…そんな実力はない!
(`・ω・´)キリ

チャイコフスキー『ロシアの踊り』は2021年前半のメイン曲としてピアノweb発表会後も引き続き練習するつもりです!
色々と改善の余地がありますが、とりあえずもうすこしテンポアップして弾きたい
後半のテンポが上がらなため全体を遅くしたのですが、前半が遅すぎて放送事故のようですね
(;´Д`)

先生も先生の師匠(ロシアの大先生)にレッスンを受けたことがあるとのこなので、わたしも少しでも吸収できるよう頑張ります!
ちなみにコメントに書いた『白鳥の湖』のロシアの踊りはこちらです

別にカットしなくてもいいのにね。。

第6回目のピアノweb発表会は企画部門&自由部門になる予定です!
テーマはまだ決まっていませんが、、小惑星探査機「はやぶさ」 | の偉業にちなんで『空の世界』なんてどうでしょう。
ほかに何か良いテーマがあったら教えてください!!


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

こんにちは。
実はリニューアルしたプログラムサイト、すごく気になってました。期待して待ってたたけど、予想をはるかに超える出来で、すごく見やすいです。

さて、次回のテーマ、私も食べ物か空かなって思ってました。
食べ物の曲は少ないけど○○を食べながら聴きたいってしたらなんでもありになってしまうからダメだなと・・・。
空だと雨とかノクターンも入りそうですね。

ありがとうございました

こんにちは。
この度はWeb発表会に参加させて頂いてありがとうございました。
丁寧なコメントをつけて頂いて嬉しかったです。
プログラムサイトもオシャレで良いですね!
次回も楽しみにしています。参加に向けて練習頑張ります。
それでは~。

No title

かつさん、ご多忙の中、今回も素敵な企画をどうもありがとうございました。
今回本当に盛況ですね〜 皆様の演奏もいちだんとレベルアップしたように感じます。選曲もバラエティに読んでいてよかったです。
Web発表会、コロナ禍でステイホームの中、何よりの楽しみになっています。リニューアルしたプログラムサイトも、今までよりさらに見やすく、かつ おしゃれになっていて、サイコーです♡
今回私は、2つあるテーマの片方にしか参加できませんでしたが、皆勤賞はなんとか継続中なので、次回以降もがんばります!(空、宇宙というテーマいいですね)
かつさん本当にお疲れさまでした。お体大丈夫ですか?無理などされていませんか?この素晴らしい企画が(レアチャレも含め)ずっと続いていくためにも、ご自愛下さいね♧

ありがとうございました!

第5回ピアノweb発表会「ろくでなし対決(仮)」に関わりました しまりす でございます(^O^;)
今回も参加させて頂きありがとうございました。最高のご褒美「かつコメ」も頂き大感謝です!
お仕事に練習にとお忙しい中 準備をしてくださって本当に頭が下がります。
新プログラムサイトも素敵ですネ!コンサートホールのロビーみたい。ワクワクしました。
次のテーマは 空 になるのかな?楽しみです。
次回もよろしくお願いします!

ありがとうございましたm(__)m

かつさん、Web発表会お疲れ様でした。
素敵なコメントもありがとうございましたm(__)m
新しいプログラムサイト、可愛らしくて気に入りました。かつさんのお人柄があらわれているようなサイトですね。

今度のテーマ、空とか宇宙なら、今回発表出来なかった曲も披露できます(笑)
楽しみにしていますね\(^_^)/

ありがとうございました

発表会のサイトを見た途端、わあ~ステキ!と叫んでしまいました。お忙しいでしょうに、いろいろやって下さって本当にありがとうございました。次回は、空、宇宙?スケール感が大きいですね!無理せず、のんびり、かつさんの楽しめるペースでやっていただけたら、と思います。ありがとうございました。

素敵なプログラムサイト、ありがとうございます

かつさん、こんにちは。
早速プログラムサイト拝見させていただきました。
本当に発表会のパンフレットみたいで、とってもゴージャス&素敵で、載せていただいた事に感動しました。
かつさんの「イパネマの娘」案を見て、ボサノバという手があった!と改めて気づきました。
ボサノバはコードが複雑ではありますが、ゆったりしたリズムなので速い曲が苦手な私としては選曲時に気づけば絶対そちらを採用していたと思います・・・
かつさんのボサノバ、聞いてみたいので是非レパートリーへの追加をご検討くださいませ!

おつかれさまでした&ありがとうございました

かつさん本当におつかれさまでした。沢山の参加作品があって大変だったと思います。
プログラムサイト、見やすくてカッコいいです。ブログよりも更新が早かったのでフライングで全部見ちゃいました。
ありがたいコメントを頂いて感激です。練習頑張ります。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません!

プログラムサイト、見やすいと言っていただけて嬉しいです
ピアノ教室の発表会でもらったプログラムを見て一段2作品より、1作品にしたほうが良いなと思って急いで修正/変更しました。

食べ物も良いですね!食欲の秋ですからね
飲み物も含めれば「水」でもOK?!食材だとお肉系もOKだけれど、、生々しくなってしまう
(;´Д`)
であれば雨とか夜(ノクターン)も良いですね。星、月を含めれば有名作品からレア曲まで選曲しやすいかな

第5回ピアノWeb発表会が終わったばかりですが、すでに次が楽しみ♪

Re: ありがとうございました

すずかさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそご参加いただきありがとうございます。
宣伝も準備も遅れてので、新しく参加される方はいないだろうなぁと諦めていたところでした。
今回は邦人作品が少なめでしたので三善さんの作品が聴けて楽しかったです。
次回もご都合があえばご参加いただけると嬉しいです♪

ありがとうございました。

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

いつも魅力的な選曲&ステキな演奏でご参加いただきありがとうございます!
参加者自体は前回、前々回と大きくはかわりませんが、お馴染みの方、戻ってきてくれた方、あたらく参加された方がいてピアノWeb発表会が定着しつつあるように感じます!
Twitterにアップしたら皆さんから好意的な反応をいただいて、、もっと宣伝活動に力を入れたら人が集まるかも♪♪
※プラス10人くらいでキャパオーバーな感じもします
(;´Д`)
コロナ禍でステイホームになり電子ピアノの売り上げが好調↑↑らしいですが、どこにも演奏する機会がなければつまらないですものね。
皮肉なことですがいまの時勢にあっているのかもしれません。先見の明がありました(自画自賛ww)
プログラムサイト、「見やすく、おしゃれ」と言っていただけて嬉しいです♪
じつは前のサイト(一段に動画&コメントを2つずつ)のほうが凝ってい作成するのが大変だったのですが、、
今回のサイトほうが(一段に動画&コメント)実際のプログラムに近くて気に入っています。
※過去の動画も作り替えなければ…(;´Д`)

ピアノWeb発表会、そしてレアチャレ等々次回のよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました!

しまりすさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!
※Twitterでもみんチャレでもお互いにやり取りさせていただいていますが
((´∀`))ケラケラ

今回は『ろくでなし対決』ありがとうございました。
※いや、対決させたつもりはありませんでしたが…
じつはリストの作品をあまり聴くことがなくて、『巡礼の年』も作品名は知っていましたが今回はじめて聴きました。
素晴らしい演奏技術を持ちながらも、敷居が高くなく素人の私でも親しみやすい演奏、リストの魅力を再発見しました。
↑↑(ピアニストが弾くような)リストの超絶技巧は高尚な演奏なのでしょうが、高飛車に聴こえて苦手なんです…

プログラムサイトも気にっていただけて嬉しいです♪
機会があいましたら次回も参加いただけると嬉しいです♪

Re: ありがとうございましたm(__)m

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

新しい環境で大変ななか、ピアノWeb発表会にご参加いただきありがとうございます!
プログラムサイトも気に入っていただけて嬉しいです
わたしの人柄があらわれてしまったらもう真っ黒ですよ!クリックしたらウィルスに感染してしまう感じ
(;゚Д゚)

今回準備されていた作品、何だったのか凄く気になっていたのですが『空』『宇宙』のテーマだったら聴くことが出来るのですが?!
じゃあもう決定にしましょう!!
((´∀`))ケラケラ

次回も楽しみにしています(お忙しいようであればご無理せず!!)

Re: ありがとうございました

狸茶さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

プログラムサイト、気に入っていただけて嬉しいです
今回ピアノWeb発表会直前に連休だったので少し余裕がありプログラムサイト作成に取り掛かったのですが…
思い付きでやるものではなかったですね。。途中で余裕がなくなってしまいギリギリ完成でした
(;^ω^)
次回のテーマについてまだ未確定ですが、皆さんのご意見的にも『空』『宇宙』テーマにしようかなと思っています!
色々とお気遣いいただきありがとうございました。

Re: 素敵なプログラムサイト、ありがとうございます

mizukiさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

ごあいさつを付けて、コンサートのパンフレットを意識してみました※あいさつ文が雑ですが…
((´∀`))ケラケラ
皆さんに喜んでもらえて嬉しいです。頑張った甲斐がありました♪
>ボサノバはコードが複雑
そうなんですね?!ゆっくりだから弾けるのではないか…と直前になって練習しましたが無謀でしたね。。
コードが複雑以前にメロディすら弾けませんでしたが。。レパートリーにするにはまだまだ時間が必要そう
( ノД`)
ヴィラ=ロボス『ブラジル風バッハ』ヒナステラ『アルゼンチン舞曲』など
クラシックでも南米大陸にぴったりの作品があるのですが、、こちらもピアノスキルがないばかりに弾けませんでした
つぎのピアノWeb発表会までにスキルアップして選曲に困らないようにしたいです!!!

Re: おつかれさまでした&ありがとうございました

hotglassさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

返信が遅くなり申し訳ありません!

皆さんからたくさんの作品を寄せていただき楽しませていただきました!
「17時公開予定!」と言いながら午前中にアップしてしまったの、バレました?!
((´∀`))ケラケラ
ブログ&サイト作成が想定よりも時間がかかってしまい、寝る前にアップしてしまったんです。。
ご愛嬌(〃艸〃)

次回のピアノWeb発表会は自由部門があり今年一年頑張って練習した作品をアップできるようになっていますので
ぜひぜひ練習の成果を聴かせてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング