記事一覧

練習曲の適切なテンポ/スピードは…

以前、ツェルニー30番第4曲を終えたので早速撮影し動画をアップしましたが、
記事投稿後に「練習曲でこのテンポはどうなのだろう」と疑問に思いYoutubeで参考動画を探したところ…

にとまいこさん


ニコラス・ホルヴァート氏


メチャクチャ速い!!

手元にある楽譜(音楽之友社版)では[四分音符=144]と表記されていて、指定のテンポで演奏するとおそらくにとまいこさんやホルヴァート氏くらいの速さになるのだと思うのですが、わたしのピアノスキルでは難しい(というより絶対に無理)!
※タモリさんのピアノ弾いている風になってしまう。。

楽譜の巻末の解説ページを読むと

この速度では、はやすぎてかえって練習効果があがりません

と記載があり、独自のテンポ設定[四分音符=72~116]が記されています。

ちなみに[四分音符=116~120]だと、このくらいのテンポ



上記動画は若手注目ピアニストの一人ユジャ・ワンさんのこどもの頃らしい…
例の破り引きちぎられた衣装ではないので本当にユジャワンさんなのか判断がつきませんが、少しハイフィンガー気味のタッチが似ている感じがします。
軽快なテンポ、表現力も豊かで流石の演奏ですね。

わたしが前回アップした動画は[四分音符=80]くらいの速さ
音友社の設定したテンポにはギリギリ届いているくらいですが、練習曲として適切なテンポ/スピードであったかはわかりません。


「あるピアニストの一生」でお馴染み、田所さんの意見としては

指示速度の5割以下でしか弾けないということであるならば、さすがにこの曲集を学ぶ価値が大分減ずる。もう少し上達してから再挑戦させるべき

とのことなので、やはりツェルニー30番をやるうえで意味のある最低ラインのテンポということでしょうか。。
(´;ω;`)ウゥゥ
こんな生ぬるいテンポで練習していて、偉大な作曲家のエチュードなんて弾けるようになる気がしないのですが…

普段は参考動画など見ないのに、、「結構うまく弾けたんじゃない?!」と浮かれ気分でほかの人の動画をみてしまったため気持ちが沈んでしまいました。
というよりも「もっと速いテンポで弾かなければ!」「短くてスピード感のある作品を選曲すべき?」等々焦っています。
※時々でる発作的なにか!

ただ「美しく、丁寧に弾けば良い!」というだけであれば普通の作品を選曲すべきであって、練習曲をやっている以上(とくにツェルニーのような教材的練習曲)はテンポ/スピードも意識しないとダメなのでしょうね。。

日々精進!!


※コメントの返信が遅れて申し訳ありません!!!
3~4日かかることもありますので気長にお待ちいただけると助かります。。


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

弾く目的

かつさん こんにちは

チェルニー(ツェルニー?どっちが近いんでしょうね)の演奏動画も、いろいろ上がっているんですね。弾き方もいろいろ。同じくらいの速さでも、にとまいこさんのは、私の知ってるチェルニーのイメージですが、ホルバートさんはシューベルトみたい。
ユジャ・ワンさんにも、こんな初々しい頃が…。意外にスタンダードな演奏。現在のユジャ・ワンさん(引きちぎられた衣装の(笑))が弾いたら、どうなるんでしょうかね。
ランランさん(似た系統?)が、作品番号299を弾いている動画がありましたが、顔芸に目が行ってしまって…。でも、えらく楽しそうに弾いてますね。音は粒だっていて、意外にちゃんと古典派っぽい印象。

チェルニーを弾く基本の目的は、指の独立なので、そこを押さえてあれば、その時々の目的(指の力をつける、速く弾く、表現力を養う、中村紘子さんに近づくetc.)でいろいろ使えるような気がしますが。元気な小学生と、ピアノを再開した大人では、おのずと弾き方も、先生の指導ポイントも変わりそうです。

ランランさんのアドバイス「楽しんで弾く」というのは、いずれの場合も大事なのではないでしょうか。
楽しければいいんですよ、きっと(暴論)。

No title

かつさん、こんにちは(^○^)
私がツェルニー習ってた頃は、先生から速さよりも正確に、丁寧に弾くことを言われたので、速さは無視して弾いてました(^_^;)
ポイントをおさえていればいい、とのことです。
でも、弾いてると眠くなって困りました(笑)
BB鉛筆さんのおっしゃるとおり『楽しんで弾く』ことができればいいんですが…(^_^;)

はじめまして

かつさん、はじめまして。りんごと申しますm(__)m
いつも楽しく読ませていただいてます(^^♪

私がチェルニー30番をやっていた頃はどうだっただろう?と思って先ほど確認したら、最初はゆっくりで最終的には動画のユジャ・ワンさんが弾いたくらいのテンポで弾いていたようです。でも多分弾けてなかったと思います(^_^;)

多分、ある程度の速さで弾くことによって、自分が弾けていないところが見えてくるのかと思うのですが・・・。
私は、自分が楽に弾けるテンポより少しだけ速いテンポを目指すくらいがいいのかなと思います。
指が動くようにするためには、エチュードにしろ曲にしろ、たくさん弾くことなのかなと。。。もちろん楽しみながらですね!

テンポアップの方法

かつさん、いつもブログ楽しく読ませていただいています。
ツェルニー30番はわたくしも取り組んでいる練習曲集です。
テンポですけど、指定テンポの1/2 から2/3ぐらいまで上げられれば十分だと思います。一説にはツェルニーの使ってたメトロノームは現代のものと刻みが違ってて、指定テンポで弾くのはたいていの人には非現実的、という話も聞いたことがあります。また、現代ピアノで弾くのは大変なのかも知れませんね。
また、トーンエスケープメントのところまでしか弾かないようにすればテンポがふわっと上がりますよ。
テンポアップの方法ですが、まず、弾けるテンポのレンジ(60から84までメトロノーム2メモリ刻みでアップ)で弾いて、これを数日の単位で微妙に上げていくという方法をわたくしは採用しています。
テンポアップを優先して粒が揃わなくなったりイビツなリズムにならないよう注意すればよいと思います。
ツェルニーの曲はある程度早く弾ければ芸術的に輝いてくるようです。
ご参考まで。

Re: 弾く目的

BB鉛筆さん、こんにちは
返信が遅くなり申し訳ありません!
コメントありがとうございます♪


にとまいこさんは「その曲で何を学ぶべきか/注意すべきか」を体現していて練習曲のお手本のような演奏ですね
※はやすぎて参考に出来ないのが残念!
ホルバートさんはタッチ等々曖昧な個所もありますが“つまらない”と言われるツェルニーを芸術作品に昇華した演奏!
たしかにシューベルトみたいですね。
現在のユジャ・ワンさんであればにとまいこさんとホルバートさんの演奏の足して二で割ったくらいの演奏になりそう、
ユジャ・ワンさんは好みはあれど、しっかりとしたタッチで弾かれるのでツェルニーは似合っていると思います。
あまり古典作品を弾いているのを見たことがない(ユジャ・ワンさんの演奏自体をあまり見ないからかも)ですが古典期の作品得意そう…
ただパフォーマンスとして超絶技巧ばりに演奏してしまうかも
(;´Д`)ダメダメ

あと、一応わたしもツェルニーを楽しんで練習していますよ♪
ただ、いつかショパンの、スクリャービンの、ラフマニノフのエチュードを弾いてみたい!!と思っていますが…ツェルニー30番がこれでは。。まだまだ先の話、というより弾ける日が来るのだろうかと気が遠くなります。
速く弾けるようになるにはどうしたらいいのでしょうかね?
この調子でスローテンポで30曲弾き終えたとき、大作曲家の憧れのエチュードに近づいているのでしょうか?不安だなぁ。

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
返信が遅くなり申し訳ありません!
コメントありがとうございます♪

演奏速度については指摘を受けたことがないので、、、わたしの先生も正確性重視だと思います!
ゆっくりと練習してひと通りツェルニー30番が終わったら速いテンポの曲も弾けるようになっているのかしら…と不安に感じはじめました
(;´Д`)
それに正確に演奏できるようになりたいですが、、でたらめでも速いテンポで弾いたほうが楽しくないですか?!
※うまくなった感が味わえる!、、、子供の発想ですが
((´∀`))ケラケラ

現在、第5曲目を練習中で「あぁこういう作品苦手なんだよなぁ~」と思いながら先生の前で弾いたら…
「なかなか良いじゃないですか」と褒められました
コレコレ↑ツェルニーの楽しさ♪褒められて伸びるタイプですからね!

Re: はじめまして

りんごさん、はじめまして
返信が遅くなり申し訳ありません!
コメントありがとうございます♪

>自分が楽に弾けるテンポより少しだけ速いテンポを目指す
私もそう思います!!
先生が正確性重視なのでついテンポを落として弾く癖がついてしまって…本当は子供のころのように多少雑でもテンポを上げて弾きたいなと思うのです。。
※にとまいこさんのテンポは無理でもユジャワンさんくらいの速さでは弾きたい

もしくは理想のテンポでそして先生が求める正確性で弾けるくらい弾きこんでから次に進んだほうがいいのではないだろうかと感じて記事にしました。
色々アドバイスいただきありがとうございました!直接先生にも質問してみようと思います
あと、速いテンポの作品は「私には弾けない」と敬遠していましたが、エチュード系の作品にも挑戦してみますね

---
話は変わりますが、わたしもりんごさんのブログを拝見させていただいています!
ショパンのノクターン15番すごく素敵な作品/演奏ですね。りんごさんの演奏を聴いてショパンのノクターンではじめて「弾きたい!」と思いました
マズルカも楽しみにしています♪

Re: テンポアップの方法

MrBachLoverさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

MrBachLoverさんはラフマニノフのプレリュードなど難曲/大曲に挑戦されていますが、ツェルニーで基礎固めもされているのですね?!
以前ブログで「聴かせるツェルニー」を目指すと書いていらして、私も同じように思いました!
テンポアップの方法ありがとうございます!
まずはメトロノームを使用し練習するところからですね
↑そこから…(;´Д`)
わたしも最初ゆっくり練習から少しずつテンポが上げていきますが、そのうち弾けたり/弾けなかったりするテンポの壁にぶつかり乗り越えられません。。
いつまでもそのテンポでウロウロ→そのうちダラダラ練習になってしまいます。
ここは根気勝負ですね※いつも敗北

シューマンもメトロノーム指定のテンポが曲想と合わずメトロノームが壊れていたと指摘されますよね。
奥様でピアニストのクララもメトロノームが壊れていたことを認め、クララが演奏する速度を計ってあらたにテンポを設定したという話
※さらにテンポが速くなってしまったという…
(;´Д`)
メトロノームは目安であって過剰に意識する必要はないかもしれませんね。
実際に指定されたテンポで弾けるひとがいることに驚きますが、、、どのみちツェルニー30番を練習しているひとに求めるテンポではないですよね。。

ツェルニーを芸術的に弾けるよう頑張ります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング