記事一覧

第四回、レア・ピアノミュージック・チャレンジ♪後半

第四回『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』開催!!!!
いつもご参加いただいている皆さま、ありがとうございます
いつも聴いてくださっている皆さま、ありがとうございます

---
第一回レアチャレ前半はこちら♪
第一回レアチャレ後半はこちら♪
第二回レアチャレ前半はこちら♪
第二回レアチャレ後半はこちら♪
第二回レアチャレ前半はこちら♪
第二回レアチャレ後半はこちら♪
---

今回もいままでと同様に前半と後半でご紹介させていただきます。

前半:10:00~公開
後半:15:00~公開


ピアノWeb発表会開催時期とかぶったため期間が空きましたがレアチャレも今回で4回目!!
レアな作品に目覚めたかたは…いまのところいないようですが
((´∀`))ケラケラ
新しい音楽に触れて皆さんの世界も広がるはず!!
皆さまもぜひ楽しんで聴いてください!


【いーさん】
作品:小さなポーランド組曲より『5.物乞いの少女』
作曲家:ミロシュ・マギン
ひとこと:シュ・マギン
ひとこと:今回もまたまた、マギンです。
以前はこういう曲はわかりずらいとスルーしていましたが、このトシになって、不思議な響きもいいなと思えるようになってきました。
今回は、レッスンが私の都合で行けていなくて、自力で仕上げたので、譜読み間違いがありそうですが。レア曲なので、気づかれないか、と思い提出してしまいました。(^^;)



★かつこめ
ポーランドの出身の作曲家ミロシュ・マギン。いーさんのおかげですっかりお馴染みになりましたね。
今回の作品は民族音楽というより現代音楽の要素が色濃くて浮遊感のある響きが魅力的!そして物乞いのさまよえる感が切ないですね
いーさんが演奏しているからかもしれませんが現代的なバロック作品にも聴こえます、、私だけかも
((´∀`))ケラケラ
レアチャレも残すところあと一回ですが今後も継続的にいーさんのマギンが聴きたいです!!!


【かつ】
作品:マズルカ ハ短調
作曲家:グリンカ
ひとこと:グリンカの作品の中でも比較的有名な曲でレアとは言えませんが…
じつは『白夜』と一緒に来年の発表会で演奏しようと考えていて、レッスンも受けたので聴いていただけると嬉しいです
※レッスンでは合格人なっていないので中途半端な出来です。。





ぎんねねさん
作品:朝の歌Op.15-2
作曲家:エルガー
ひとこと:原曲は、ヴァイオリンとピアノの為に書かれた曲です。エルガーは有名作曲家ですが、この曲は初めて知りました。
YouTubeで検索すると原曲のヴァイオリン版がたくさん見つかります。なので、レア曲かどうかは?!です。曲の雰囲気は、すごくエルガーっぽい感じです。「愛のあいさつ」の左手伴奏と同じリズム♪他の曲もこのリズムが多く使われています。曲は気に入ったんですが、すごく弾きにくかったです。。。



作品:「夏の歌」フレースエーの花々 Op.16-2 第1集
作曲家:ペッテション=ベリエル
ひとこと:最近知った作曲家です。レアだと思っていたら、かなり有名だったようで今回どうしようかなぁと思いましたが、せっかく練習したので。。。季節外れのタイトルですが曲が好きなので選曲しました。



★かつこめ
ぎんねねさんの『偉大な作曲家の知られざる名曲シリーズ』※勝手に命名ww
今回は『愛の挨拶』でお馴染みエルガーですね。
作曲法について専門的な教育を受けていないエルガーの音楽はクラシック特有の堅苦しらがなくオルゴールのような愛らしさ親しみやすさがありますね

ペッテション=ベリエルはスウェーデン出身の作曲家でフィンランドの作曲家シベリウスと同世代
無名とまでは言いませんがじゅうぶんにマイナーな作曲家です!
爽やかで軽やかな演奏で北欧の風を感じますね
ちなみに、、この曲集の第三曲目『ローンテニス』はオリンピックが中止でピアノWeb発表会幻のテーマとなってしまった『運動』で演奏しようと思っていました。。

ぎんねねさんのブログでも紹介されていないのですが…ぎんねねさんのYoutubeアカウントに『ドラミちゃんの絵かき歌』がアップされていて気に入っています
そのほかにもたくさんの作品がアップロードされていて譜読みの早さと仕上がりに脱帽です!



【clairさん】
作品:月の光
作曲家:パルムグレン
ひとこと:まだ音がよくわかってなくて、、止まっている演奏ですが…



★かつこめ
フィンランド在住の日本人ピアニスト舘野泉さんがフィンランドの作曲家/作品を紹介されているのでパルムグレンの名を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。
※でもパルムグレンの代表作品がわからない…『とんぼ』かな?
近代的な香り漂う作品でドビュッシー『月の光』が光と影を基調とした絵画的作品ならば、月の光に照らされて奇跡が起こる童話のような作品
clairさんのキラキラな演奏が魔法のようですね



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

ありがとうございます♪

かつさん、レアチャレ開催お疲れ様です。
今回も本当にレア揃いで、どの曲も初めてでした。
まだ、サラッと聴いただけですが、なかなか良い曲揃いですね。またじっくりと聴きたいと思います(*'ω'*)

グリンカのマズルカ
かつさんの弾くマズルカとても良いですね♪マズルカはどうやって弾いたらよいのかよく分からなくて。とっても勉強になりました。白夜とセットで弾かれる予定なのですね。大人な感じの選曲で目立ちますね~♪また、弾いてみたい曲が増えてうれしいです!

ペッテション=ベリエルの「ローンテニス」
良い曲ですよね。私も少しだけ弾いていました。
しっとりの曲だと思っていたら、意外にもアレグロ!
速く弾けず途中で止まっています。
スポーツですもんね・・・ゆっくりじゃダメだなぁ( ;∀;)

ドラミちゃん、聴いていただきありがとうございます。
実は、私ドラミちゃんは書けません(;^ω^)
絵描き歌は、ドラえもんしか書けないんです。
かつさんは、ドラミちゃん書けますかぁ~?

次回のレアチャレも参加できるように頑張ります!!
ありがとうございました(*‘∀‘)

Re: ありがとうございます♪

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

レアチャレ参加&聴いていただきありがとうございます!
エルガーもペッテション=ベリエルもともにステキな選曲で暖かい季節に戻った気分でした
フレースエーの花々は全21曲とも良いですが[帰還⇒夏の歌⇒ローンテニス…]前半は特に素晴らしいですよね
もしピアノWeb発表会が『運動』だったら被っていたかもしれませんね
※でも私はテニス教室体験入学として初心者を表現しますけど…
((´∀`))ケラケラ
ピアノの発表会は『白夜』からムソルグスキー『夢想』に変更したので『マズルカ』と『夢想』に…
暗すぎ重すぎますよね?!結局マズルカは弾かないかもしれません。音が少なく映えないから
とりあえずレッスンは3月まで頑張ってみます!

わたしもドラえもんしか書けません…
※でもドラえもんは新旧で書けます、かなり上手いです※自画自賛ww
今度ぎんねねんさんの演奏に合わせて書けるよう練習しておきます

ラストレアチャレは先日やっと選曲したばかりなのでボロボロになること確定ですが…
最後まで頑張ります!

ぎんねねさんも参加できるようでしたらお願いいたします!

No title

レア・チャレ開催おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
そして、お疲れ様です(^○^)
今回も素敵な演奏を提供してくださり、ありがとうございましたm(__)m

いずれの曲も、聞いたことのない作曲家が多くて…皆さんどうやって探しだしてるんでしょうか?
レア曲だけど手を抜かない、演奏者の意気込みを感じた発表会でした。

かつさん、マズルカが板についてきましたね。今年のショパンのマズルカ練習が役立ってきたのではないでしょうか(^○^)
しかも、マスクして演奏してるのにびっくりでした。
BB鉛筆さんも長い曲なのに、丁寧に演奏されてて印象に残りました(ピアノの上に積み上げている楽譜?も気になりましたが(笑))

次回のレア・チャレも期待しています。
また、私のブログにも(時間があれば)レア・チャレ感想書いてみようと思ってます。

No title

 レアチャレ開催、順調に会を重ねていますね♪今回、じっくりと全曲拝聴いたしました。

 名前も知らない作曲家の作品、名前だけは知っている作曲家の作品、有名作曲家の知られざる名曲、それぞれ楽しく聴けました。耳に新しい曲想のものもありましたし、初めて聴くのに慣れた感じの曲もありました。

 自分はレア曲のストックが無いので聞き専にとどまっていますが、レアチャレはいつも楽しみにしています。次回も拝聴に参ります♪

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

わたしも選曲は手抜き気味ですが、それなりには練習しました。
※本日レッスンだったのですがペダルからダメ出しが...もうアップし全世界に公開しちゃったよ
(;´д`)
皆さんの知識と譜読みの早さ、ぴあのりこさんの仰る通り手を抜かない心意気には関心&感動させられます。
※主催者もっとがんばれよ!と言いたくなると思いますが12月はさらに酷いで気になることを宣言しておきます
マズルカは譜読みが簡単なので手を出してしまうのですが弾くことが難しくて後で後悔...
先生から「マズルカをマスターしようと言うことですね」
と勘違いされる始末
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
マスクは...ただの取り忘れです。。
BB鉛筆さんは本当に譜読みが早いうえ、過去に演奏された曲も定期的に練習されていて本当に凄いんですよ!
あとレアチャレの感想ありがとうございます!
色々な意見を聞けると勉強になります!

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

はい、順調に回を重ねて次回ラストを迎えます!
最初は誰も興味ないだろうなとひとりでやる予定でしたが、たくさんの人からお問い合わせをいただき&参加表明いただきこのようなかたちになりました。
本当に感謝!自分ひとりだったらたぶん10が月頃でシレッとリタイアしているところでした
(;´д`)
皆さんのレア曲を聴いているとなんとなく知っている雰囲気になり、新しい曲もスムーズに耳に入ってくる感じがしますよね。
次回も楽しみにしていてください!きっと皆さんがステキな演奏を披露してくれるはず
※わたしはなんとか雰囲気で誤魔化せるよう頑張ります。。

遅くなりましたm(__)m
数日前から何度かこちらにきていたのですが、環境?!のせいか??真っ白画面になってしまってました(涙)やーっと聴けました!!レアな曲ばかりですよー。グリンカのマズルカ、グリンカにしては有名なのですか?ハ短調なのも好みで、いいなぁ!!と思いました。参加させていただきありがとうございました(^人^)

Re: タイトルなし

clairさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

レアチャレに参加&ご視聴ありがとうございます
わたしも記事は表示されるものの動画箇所が真っ白で見ることが出来ないときがありました!
なんでしょうね。。
色々な曲集やグリンカの選曲集でこのマズルカをよく目にしますし、YouTubeでもアップされているので有名なほうだと思います
…ですがグリンカの作品自体それほど耳にしないかもしれないですね
(;´Д`)
clairさんのパルムグレン『月の光』素晴らしかったです
まだ練習されているようで、これからももっと磨き輝くのでしょうね♪また聴かせてください

レアチャレ開催、ありがとうございました。

かつさん、ご多忙のなかレアチャレやリアル発表会を開催して頂いてありがとうございます。

>レアな作品に目覚めたかたは…いまのところいないようですが・・・  
私は、このような企画がなかったら、また、マギンを弾こうとは思わなかったところです。
2001年に江崎昌子さんのサロンコンサートで生演奏を聴き、楽譜を買うとサインを頂けるとのことで飛びついて買ったのですが、”郷愁”を自分で弾いてみて、なんか違うと、それから全く楽譜を開いていなかったのでした。
レアチャレに救われました(^^♪

私の選曲は良い楽譜があるのにもったいないというレベルですが、みなさんの選曲は凝っていて本当に良い曲ばかりで何度も聴いてしまいました。

かつさんのグリンカのマズルカも哀愁があって素敵な曲ですね。弾きこんで進化したバージョンもぜひ聴かせてください。(白夜の演奏が素敵だったものですからつい、進化バージョンを期待してしまいました!(^^)!)

次回も楽しみにしています(^^♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: レアチャレ開催、ありがとうございました。

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、色々な企画に参加し盛り上げてくださって感謝しかありません!
いーさんのレベルであればとっくに弾けたと思うのですが…
レアな作品は本命の作品に押しのけられて中途半端に投げ出してしまいがちですよね?!
わたしも鑑賞用になってしまった作品が本棚にたくさん眠っております
(;´Д`)

グリンカはもう少し弾き込む予定なので今よりはマシな演奏をお聴かせできる(はず)
ただ私のことだから期待しないで待っていてください
(;'∀')早速先生からペダルの修正を言い渡されましたww

レアチャレが終わっても引き続きマギンを希望(できれば)!来年生マギンを聴けることを楽しみにしていますね♪

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

承知いたしました!
1週間程度お時間をいただいても良いでしょうか?!
ちなみに動画撮影はスマートフォンですかビデオカメラですか?
YouTubeにアップする方法はパソコンですかスマートフォンですか?

スマホからだと撮影してアップするまで簡単ですが、、、
環境を教えていただけるよう詳しくご紹介できると思います!

よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは
※これからはバーバさんと呼び掛けさせていただきますね♪
コメントありがとうございます♪

動画撮影やZOOMまで!スマートフォンを使いこなしてますね!すごいです!!
そこまできたら、あともう少しですよ
(*´▽`)
1、YouTubeでユーザを登録
2、動画をアップロード
3、タイトル等詳細情報を登録

詳細の方法についてお知らせするので待っていてくださいね
YouTubuにアップロード出来ましたら演奏を聴かせていただけると嬉しいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

バーバさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

わかりました~♪
私はアップル製品(iPhoneやiPad)を持っていないのでもしかしたら細かいところを伝えられないかもしれませんが…
半年あれば何とかなりますよね?!ゆっくり行きましょう
((´∀`))ケラケラ

ちなみにアプリ(機能?)のダウンロードは出来ますでしょうか?
App Storeから目的のアプリ(たとえばYouTube)等を検索しダウンロードをする

便利なアプリ(機能)がたのさんありますので、スマートフォンに少しずつ慣れて活用していければいいですね♪
ではゆっくり頑張っていきましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング