記事一覧

発表会は未来に期待!

前回のブログで
>今後は不定期にしようと思っています。
と書いたのにもう習慣になっているのかまた記事を書いています
(;´Д`)
11月29日はレアチャレです!楽しみにしていてください♪

-----

今年一年かけて練習してきたチャイコフスキー『白夜』を終了し、来年3月に予定しているピアノ教室の発表会曲に取り掛かっています。
演奏する曲はムソルグスキー『夢想』…


あー譜読み嫌いが発動!!!!!
(;´Д`)


大人になってはじめて参加するピアノ教室の発表会なのに、マイナーで暗く盛り上がりに欠ける作品を選曲してしまいました。
もう再来年に期待するしかありません!
再来年の発表会は何を弾こうかな♪
※来年の発表会も終わっていないのに現実逃避

やっぱりチャイコフスキーの作品を弾きたいかなl!!
でもロシア五人組(バラキレフ、キュイ、ムソルグスキー、ボロディン、リムスキー=コルサコフ)の作品も良い
リャードフ、スクリャービン、カバレフスキー…

色々妄想が膨らみ、また発表会&レッスン曲10年分を作ってしまいましたよ。。
※年に数回、弾きたい曲リストを作成しますが、作るたびに曲が入れ替わっていてムダに終わる…まぁ選曲することが楽しいから良いのですが

譜読みも遅いですが仕上げるのも遅いので年2~3曲が限度。
定年まで20年ピアノを弾いていると考えても60曲か…60曲なんてそらで言えてしまう。
弾きたい曲はもっと沢山あるのに残念!時間が足りない!!!!


でも
「20年後はこの曲を弾きたい」「時間が足りない」
40歳にもなって未来を思い描き楽しい気分になるなんて幸せですね!


先日、「来月、自粛期間が終了したらクリスマス会だね~」とお友達と話をしていたら
その場にいた若者に「楽しそうですね」と言われてしまったwww

若ければ楽しいことがもっとたくさん待っているのに、、
我々はとんでもない宝物を手にしてしまったようです

((´∀`))ケラケラ


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

発表会

かつさんこんにちは(^○^)
そういえば、もうレアチャレなんですね!楽しみにしています(* ´ ▽ ` *)

…で、来年発表会の曲、どうして『夢想』にしたんですか‼
再来年に期待なんてもったいない‼
すごく気になります(>_<)
(私、『夢想』知らないので、しかもムソルグスキーも弾いたことないので、興味ありますが…)

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
返信が遅くなり申し訳ありません!!

ステキな作品が見つかって、年々弾きたい曲が増えていきますよね。。最近は弾きたい曲より何を諦めるべき曲を考えています
(;´д`)
私も最近サボりがち…眼が痛いとか炭酸が飲みたいから買いに行ってくるとか
( *´艸`)

Re: 発表会

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
返信が遅くなり申し訳ありません!

そう、レアチャレの時期ですよ!
正直仕上がっていないのでお恥ずかしいですが(私意外)皆さんステキな演奏なので楽しみにしていてください!
本当に譜読みに時間がかかるので3ヵ月(6回のレッスン)では仕上がりません!
ムソルグスキー『夢想』は三回目のピアノWeb発表会で弾いたので譜読みがある程度できている…という消去法です
(;´д`)
あっ!でもいい曲ですよ!作品も好きです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング