記事一覧

第4回ピアノWeb発表会 Vol.2

コロナウィルスの脅威がいまだ続いています
出口の見えない自粛にイライラしたり、不安に感じたり…コロナ鬱という言葉も聞かれるようになりましたね。

皆さん、体調はいかがでしょうか?!
ステキな演奏を聴いて心休まる一日をお過ごしくださいませ♪

こんなときはピアノWeb発表会なんていかがでしょうか?!
こっそり宣伝((´∀`))ケラケラ


健康であれば、生きていればピアノは弾ける!
体調管理を万全に、くれぐれもご自愛くださいませ。

----
★漏れている方やサイト等に不備がございましたら恐れ入りますがご連絡ください!
★プログラムは一斉公開となりますが、ブログはコメント付きで順次アップいたします
  ※順不同です。なんとなくプログラムサイトと順番を変えてみました。
★コメントの返信が滞ることが予想されます。。申し訳ありません
----

それでは早速、第4回ピアノWeb発表会どうぞ♪


第4回ピアノWeb発表会 Vol.1
第4回ピアノWeb発表会 Vol.2
第4回ピアノWeb発表会 Vol.3
第4回ピアノWeb発表会 Vol.4
第4回ピアノWeb発表会 Vol.5

プログラムサイトはこちらから


★★★★プログラム4番★★★★

【ピアニスト】:チョコさん
【曲名】:エンターテイナー
【作曲家】:スコット・ジョプリン
【コメント】:はじめまして、ピアノ再開3年目の初参加です。
ラグタイムは、シンコペーションの効いたメロディ(黒人音楽)とマーチのリズム(白人音楽)の融合で、1900年頃に流行しました。
両親は奴隷だったというジョプリン。黒人にとってまだまだ厳しい時代だったと思われますが、ジョプリンは陽気な曲を数多く生み出しました。そこには、彼の祈りや願いがたくさん込められているように思えてなりません。
そんなわけで、ジョプリンの代表曲を。
残念ながらわたくし手が小さいので、原曲より音をはしょっております。オクターブ弾けるようになりたいっ!



【かつこめ】:生活習慣アプリ『みんチャレ』仲間のチョコさん!鍵盤ハーモニカやウクレレも嗜む音楽家さんです
重く、暗くなりがちな祈り/願いというテーマにジョプリン『エンターテイナー』とはナイスな選曲です
『リンゴの唄』『青い山脈』など明るい歌で戦後を乗り切ったように、楽しい曲でみんなを勇気づけたい!そんな意気込みが感じられます
チョコさんの明るく軽快な演奏に心ウキウキ、元気いただきました!



★★★★プログラム5番★★★★

【ピアニスト】:clairさん
【曲名】:ホルベルク組曲よりアリア
【作曲家】:グリーグ
【コメント】:ピアノを囲んで集える日が戻ってきますように。。。過去動画ですm(__)m



【かつこめ】:Twitter仲間で前回もご参加いただきましたclairさんです。なんと8月には参加表明&動画を送付いただいていました
早い!((´∀`))ケラケラ
動画は前半がホルベルク組曲のプレリュード、後半がアリアを演奏されていて静と動の曲の対比が良いですよね
ホールということもありますが音がのびやかで聴いていて清々しくなるような演奏です
ホルベルク組曲は私も大好きな作品でいつか弾いてみたいと思っていましたが、clairさんの素敵な演奏を聴いて一層強く思いました!



★★★★プログラム6番★★★★

【ピアニスト】:ぎんねねさん
【曲名】:第8曲 ラクリモーサ(涙の日)レクイエム ニ短調 K.626
【作曲家】:モーツァルト
【コメント】:この曲はモーツァルの絶筆。8小節までって事で、ほとんど弟子が補筆したらしいです。
合唱曲なので今回はピアノアレンジされたものを弾きました。
フィギュアスケートでも使われた曲で結構、有名だそうです。(知らなかった~)何となくイメージだけで企画部門の曲に選びました。短調好きにはオススメかも。



【曲名】:ピアノソナタ第5番 Op.10-1 1楽章 ハ短調
【作曲家】:ベートーヴェン
【コメント】:ベートーヴェンの初期ソナタが結構好きで、昔弾いたものをもう一度練習し直しました。何度弾いても飽きることがありません。偉大な作曲家です(=?ω?)?



【かつこめ】:ピアノWeb発表会&レアチャレ皆勤賞のぎんねねさん!いつもありがとうございます
モーツアルトの作品と言えば軽快で華やかなイメージですが、この作品は重く深く厳粛。
それでも美しい旋律があふれ出てくるようでさすがモーツアルト&さすがぎんねねさんです!
それにしても8小節って((´∀`))ケラケラ

自由部門はベートーヴェンのピアノソナタ10番、私も大好きな作品です!
力強くメリハリがあってとてもカッコいいですね!レアチャレでは魅力的で可愛らしい小品を紹介してくださいますが、ピアノWeb発表会ではいつもとは違うスーパーぎんねねさんを見ることが出来て嬉しいです♪


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

かつさん web発表会開催!ありがとうございます(^人^)そして、はやーくにエントリーしたので、自分で、あれ?エントリーしてたっけ??と忘れそうになって再度動画を送ろうとしていたり(^◇^;)素敵なコメントもいつもありがとうございます♪

Re: タイトルなし

clairさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそご参加いただきありがとうございました!
noteを拝見させていただきましたが2014年の演奏なのですね?!
https://note.com/tsukihana/n/n6bdfe10e63fa

音の伸びが、音楽に勢いがあってステキな演奏だなぁと感じました!
ぜひぜひ、アリアだけでなくプレリュードもレパートリーとして復活させてください!!
また違う味わいがあるのだろうなぁと楽しみに待っています♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング